就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2017/12/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社USENのロゴ写真

株式会社USEN 報酬UP

USENの内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社USENの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

USENの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

営業職
19卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】私はもともと御社は第二志望ですと伝えていたので快く就活を続けさせていただいた。またその中でもうちも負けないのでと熱心さも見せていただいた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業理解がとても大事。面接はすべてプレゼンテーション形式の面接で特にしっかりとした志望動機を聞かれるタイミングなどはなかったのですが、最後に各回のプレゼンのフィードバックを受けたときにプレゼンの中でこの子はどこの会社でどの部署でこういう職種が向いているななど探られている感じがした。なのであらかじめしっかりと企業研究をしてどこの事業に携わりたいの方いうのを考えてからプレゼン内容を組んだほうが自分の生きたい部署にも行けると思うしミスマッチも少なくなると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】これはすごい単純なことなのですが私は笑顔で愛想よく受け入れていけるように話すことを心がけていました。実際に最後のフィードバックでもすべての人事の方に元気がよくて人のよさというのが非常に伝わってきて非常に営業職が向いていると感じたという意見を頂いたので営業職を志望するならこういうところを気にしたほうがいいと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】毎回プレゼンテーション形式の面接なので発表に慣れていないならば練習しておいたほうがいい。また三次面接あたりから入社したい会社を選んで選考をうけるので早めに決めておいたほうがいい。また最終面接がおわって合格してもそこでは内定というわけではないもう一度呼ばれて本当に気持ちを固めていないと、最終面接を通っても内定をもらえていない人がいた。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇親会で実際に働いておられる社員の方との座談会

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月10日

内定者のアドバイス

総合職
19卒 | 同志社大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後は人事の方との個人面談があり、そこで自分の就活状況や就活感を聞いてもらうことができた。そのヒアリングを踏まえて、自分の納得のいく形になるまで待つと言っていただいた。非常に柔軟に対応していただいた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】他の企業とは少し異なり、今までやってきたことの実績や志望動機などよりも人柄を重要視されるため、内容などよりも話し方や表情、雰囲気などに気を遣って面接に望むべきだと思う。志望動機や入社してからやりたいことなどは特に聞かれたり深掘りされることはないが、選考途中でグループ内のどの会社に就職するか決めるタイミングがあるので、その際に役に立つのでしっかりとグループ会社の企業研究はしておくべき。あらゆる事業を展開しているので、自分のやりたいこととマッチしている会社を見つけられるかもしれない。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】人当たりの良さやコミュニケーション能力の高さ、それを踏まえて営業に向いているのかが見られているような気がした。人事の方も、会社の一番の売りは人当たりのいい思いやりのある社員の方が多いところだと明言していた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】事前に課題が課され、大枠はその課題に沿って進められるがそれだけをしておけばいいというものではない。何気無い会話の中でも人柄を判断されているし、趣味など表面的に見えるようなことについても何度も質問されることは多々あった。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】最終面接後は、人事の方から今までの面接のフィードバックをいただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年10月5日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 小山工業高等専門学校 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定をもらってから誓約書を書くまで本当に良いのか聞いてくれた。誓約書を書くときも一度持ち帰って家族と話すかどうかも聞いてくれて安心できた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まずは、結構早いうちから説明会があったり選考があったりと早いうちから動き出したほうがいいと思う。また、選考が終わっているとサイトで表示されていても、問い合わせからメールしてみると枠が空いていたりすることが多い。実際、9月に問い合わせた同期がいるがほとんどの職種で枠が空いていたそうだ。新卒採用人数が多いからだと思うがその可能性は高いので乗り遅れたからって諦めないことはこの企業では重要になってくると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】どんな仕事がしたいか自分の気持ちがちゃんとあって、その仕事は自分にしかできないと思われる様なアピールができるかどうかだと思う。あとは、コミニュケーション能力は重要視されている様に思う。愛想よくして入れば大丈夫だと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】聞いた話だと、説明会の後にグループディスカッションがありいくつかのテーマでその場の就活生と話し合うことがあるらしい。そこでは、どれだけグループで力になれているか見られているらしいので自ら率先して動く必要があると思った。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分が働くビルに訪れたことがなかったのでわざわざ職場の見学を私のためだけに開いてくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年1月22日

内定者のアドバイス

営業
18卒 | 学習院女子大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】気のすむまで続けていいといわれました。エンターテイメント系の会社が第一志望だと伝えていたが、待っていてくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】営業職での採用なので、いかに雰囲気が良く明るく元気でコミュニケーション力があるかを見られているんだと思います。また、事前にプレゼンテーマを指定されるのでそれなりに準備をしていないと突っ込まれると思います。パワーポイントで作っていくのが無難です。企業研究はほとんどしなくても大丈夫だと思います。とにかく営業っぽいと思わせることが重要です、人と話すのが好き、音楽が好き、をアピールするのがいいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】逆質問が評価されたと思います。最後に人事の方との面接で、評価されたポイントを詳しく説明されましたが、逆質問の時に自頭がよさそう、頭の回転が速いと感じてもらえていたようです。最初のグループディスカッションでしか他の選考者とは接点がありませんでしたが、コミュニケーション力がある人が受かると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】ESはほとんどみないというスタンスだったので油断していたが、書いたことを自分でも忘れていたことを突っ込まれた。きちんと提出したESは確認しておいた方が良い。プレゼンは時間内に終わらせる方がポイントが高い、ダラダラと話すのはよくない。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】先輩社員に話を聞く会が設定されていたが、辞退したので行きませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月8日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

USENの ステップから本選考体験記を探す

USENの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社USEN
設立日 1961年9月
資本金 60億円
従業員数 2,765人
※単体/2017年8月31日現在
売上高 606億7100万円
※2017年8月31日現在
代表者 田村 公正
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目1番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 03-6823-7111
URL http://www.usen.com/

USENの 選考対策

最近公開されたIT・通信(webサービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。