就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブルースクレイ・ジャパン株式会社のロゴ写真

ブルースクレイ・ジャパン株式会社 報酬UP

【18卒】ブルースクレイ・ジャパンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4698 (2018/2/8公開)

ブルースクレイ・ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ブルースクレイ・ジャパン株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

人材紹介会社経由で受けたため、自分から求人情報を詳しく調べるなどしなくとも概要は紹介会社がまとめて渡してくれた。一方で詳しい事業内容と、業界の知識については当然自分で調査する必要があった。ブルースクレイ・ジャパンはSEO対策をはじめWEBマーケティングをテリトリーとしている。そのため大学図書館でマーケティング関連の図書を探し一読するなどして基本的な知識を頭に入れておくことは行った。また意図せず役立ったこととして、マーケティング関連でのキャリアプランにどんなものがあるかを調べていたことがある。例えば一定の実績や知識、人脈といったものを得たのちに独立するという道がある。座談会の時にその話を持ち出すと、向上心があるということでよい反応を得られた。

志望動機

私は「関わったすべての人を笑顔にする」ことにチャレンジしたいと考えています。笑顔が出る要因として、安心や満足といったものが考えられます。一方で情報過多の時代にあって、人々は拠り所を見失いかけているように感じています。結果、不安・不満が生じるケースがあるのではないでしょうか。その中で、Webマーケティングを通して生活者と真剣に向き合おうとする貴社こそが人々の柱となることができるのではないかと考えます。
 Webマーケティングの領域は今後十年のうちに、猛烈なスピードで拡大し成長すると考えています。環境のIoT化が進み、日常の中にDigitalが当たり前のものとして存在するようになってきているためです。換言すると生活者はDigitalとの接触が不可避なものとなってきつつあり、この接点に消費行動へと導くチャンスが存在していると考えるためです。このように機会に満ちた領域にファーストキャリアとして身を置くことで、自身と社会の可能性を最大化することができるのではないかと考えている、といったことを志望動機としてはなした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

独自の選考 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

個人ワークと全体でのクイズ大会

選考の具体的な内容

筆記試験に近いワーク(ただしSPIや玉手箱などといった学力をはかる類のものではない)が一つと、全体でSEOなどWebマーケティングに関するクイズのようなもの。良い回答をすると評価するということが明言されているため、選考の一環としてとらえたほうがよい。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

珍しい形式のテストであり、かつURLが配信されてから受験まで日がなかったため対策はとれなかった。

WEBテストの内容・科目

非言語、性格診断

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少数精鋭の企業であるので、思考力や志向性など、総合的な能力が高めであることが必要であると思われる。また、社長ら役員との距離が近いので、彼らとうまくやれそうかというフィーリングの部分で判断されている部分も大きいように感じた。

面接の雰囲気

穏やかではあるが、面接の場であるという厳かな雰囲気はあった。面接官も時折笑顔を見せるものの、温かさというよりは真剣な雰囲気があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代の経験とそこから感じたことを教えてください

所属する合唱団での経験があります。異なった背景を持つ聴衆の方々が、笑顔を見せて帰途につかれるその様子に自分の存在価値を見出したのです。合唱団は年4回の演奏会での演奏を中心に活動しております。収容人数2000人規模の大きなホールで演奏し、多くの場合客席は満席に近い状態になります。その客席の方々の背景は異なります。その日が記念日で元から幸せな気分の方から親しい人を亡くされて悲しみの中にある方までいらっしゃいます。その方々が我々の演奏を聴き、程度の差はあれど何かを感じとって等しく笑顔を見せて下さる瞬間に、活動の意義を覚えました。そのほか、家庭での出来事など人生の困難の中において、その困難を乗り越えるために必要だったことが笑顔であったこともこの考えに影響しています。と述べ、これが志望動機につながっていることを伝えた。

ブルースクレイ・ジャパンで働くメリットについてどのように考えていますか

ブルースクレイ・ジャパンはWebマーケティングを行っている会社です。Webマーケティング業界で働くことは、自身にとって2つのチャンスであると考えています。
 1つが、加速度的に成長できること。変化の速いフィールドで働くことによって新卒というゼロベースに近いところから急速に成長できるのではないかと考えられます。貴社に限って言えば、営業から実行というすべての過程を実行できるという点も成長の糧となると考えています。
 2つ目が、自身の市場価値向上につながること。1つ目と類似していますが、先端の技術を扱うことができる点と、その経験を得ることによって自身の生み出すことのできる価値が増大すると考えています。その結果として、自身の市場価値向上につながるのではないかと考えています。
 といったようなことを、志望動機に繋げながら話した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ブルースクレイ・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ブルースクレイ・ジャパン株式会社
フリガナ ブルースクレイジャパン
設立日 2008年5月
資本金 5000万円
従業員数 45人
代表者 天野拓
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目19番1号
電話番号 03-5468-3860
URL https://bruceclay.jpn.com
NOKIZAL ID: 1193858

ブルースクレイ・ジャパンの 選考対策

  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社のインターン
  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社のインターン体験記一覧
  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社のインターンのエントリーシート
  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社のインターンの面接
  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社の口コミ・評価
  • ブルースクレイ・ジャパン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。