- Q. 志望動機
- A.
ブルースクレイ・ジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒ブルースクレイ・ジャパン株式会社のレポート
公開日:2018年2月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
人材紹介会社経由で受けたため、自分から求人情報を詳しく調べるなどしなくとも概要は紹介会社がまとめて渡してくれた。一方で詳しい事業内容と、業界の知識については当然自分で調査する必要があった。ブルースクレイ・ジャパンはSEO対策をはじめWEBマーケティングをテリトリーとしている。そのため大学図書館でマーケティング関連の図書を探し一読するなどして基本的な知識を頭に入れておくことは行った。また意図せず役立ったこととして、マーケティング関連でのキャリアプランにどんなものがあるかを調べていたことがある。例えば一定の実績や知識、人脈といったものを得たのちに独立するという道がある。座談会の時にその話を持ち出すと、向上心があるということでよい反応を得られた。
志望動機
私は「関わったすべての人を笑顔にする」ことにチャレンジしたいと考えています。笑顔が出る要因として、安心や満足といったものが考えられます。一方で情報過多の時代にあって、人々は拠り所を見失いかけているように感じています。結果、不安・不満が生じるケースがあるのではないでしょうか。その中で、Webマーケティングを通して生活者と真剣に向き合おうとする貴社こそが人々の柱となることができるのではないかと考えます。
Webマーケティングの領域は今後十年のうちに、猛烈なスピードで拡大し成長すると考えています。環境のIoT化が進み、日常の中にDigitalが当たり前のものとして存在するようになってきているためです。換言すると生活者はDigitalとの接触が不可避なものとなってきつつあり、この接点に消費行動へと導くチャンスが存在していると考えるためです。このように機会に満ちた領域にファーストキャリアとして身を置くことで、自身と社会の可能性を最大化することができるのではないかと考えている、といったことを志望動機としてはなした。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年07月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
個人ワークと全体でのクイズ大会
選考の具体的な内容
筆記試験に近いワーク(ただしSPIや玉手箱などといった学力をはかる類のものではない)が一つと、全体でSEOなどWebマーケティングに関するクイズのようなもの。良い回答をすると評価するということが明言されているため、選考の一環としてとらえたほうがよい。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
珍しい形式のテストであり、かつURLが配信されてから受験まで日がなかったため対策はとれなかった。
WEBテストの内容・科目
非言語、性格診断
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
少数精鋭の企業であるので、思考力や志向性など、総合的な能力が高めであることが必要であると思われる。また、社長ら役員との距離が近いので、彼らとうまくやれそうかというフィーリングの部分で判断されている部分も大きいように感じた。
面接の雰囲気
穏やかではあるが、面接の場であるという厳かな雰囲気はあった。面接官も時折笑顔を見せるものの、温かさというよりは真剣な雰囲気があった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代の経験とそこから感じたことを教えてください
所属する合唱団での経験があります。異なった背景を持つ聴衆の方々が、笑顔を見せて帰途につかれるその様子に自分の存在価値を見出したのです。合唱団は年4回の演奏会での演奏を中心に活動しております。収容人数2000人規模の大きなホールで演奏し、多くの場合客席は満席に近い状態になります。その客席の方々の背景は異なります。その日が記念日で元から幸せな気分の方から親しい人を亡くされて悲しみの中にある方までいらっしゃいます。その方々が我々の演奏を聴き、程度の差はあれど何かを感じとって等しく笑顔を見せて下さる瞬間に、活動の意義を覚えました。そのほか、家庭での出来事など人生の困難の中において、その困難を乗り越えるために必要だったことが笑顔であったこともこの考えに影響しています。と述べ、これが志望動機につながっていることを伝えた。
ブルースクレイ・ジャパンで働くメリットについてどのように考えていますか
ブルースクレイ・ジャパンはWebマーケティングを行っている会社です。Webマーケティング業界で働くことは、自身にとって2つのチャンスであると考えています。
1つが、加速度的に成長できること。変化の速いフィールドで働くことによって新卒というゼロベースに近いところから急速に成長できるのではないかと考えられます。貴社に限って言えば、営業から実行というすべての過程を実行できるという点も成長の糧となると考えています。
2つ目が、自身の市場価値向上につながること。1つ目と類似していますが、先端の技術を扱うことができる点と、その経験を得ることによって自身の生み出すことのできる価値が増大すると考えています。その結果として、自身の市場価値向上につながるのではないかと考えています。
といったようなことを、志望動機に繋げながら話した。
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ブルースクレイ・ジャパンの 会社情報
会社名 | ブルースクレイ・ジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ブルースクレイジャパン |
設立日 | 2008年5月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 45人 |
代表者 | 天野拓 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目19番1号 |
電話番号 | 03-5468-3860 |
URL | https://bruceclay.jpn.com |
ブルースクレイ・ジャパンの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価