就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【広告の舞台で輝け】【18卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1043(早稲田大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • アイレップ
入社予定
  • アイレップ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

都合7月までインターンの申し込みなどができず、7月から選考が受けられるインターンが3大広告代理店の中ではADKしか残っていなかった。「広告」に興味を持っていて、どこかでインターンをしてみたかったため、残っていたADKに申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

広告ビジネスについて調査して、どのようなビジネスモデルになっているのか理解した。コミュニケーションを通じたマーケティングが広告代理店の本質であると判断できたため、書籍を読むなどして最近のマーケティングの潮流を調査した。そのうえで、エントリーシートの記入をすすめた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶6割、院生1割、残りその他といった割合。早慶が多かったが、最低限MARCHクラスの学歴でフィルターした後はESをじっくり見ている印象があった。
参加学生の特徴
広告に興味を持っている学生がやはり多かった。そうでない学生はESに通過できていない様子であった。また、参加学生のレベルが就活中に見た中で非常に高かった。論理的な思考力は勿論、コミュニケーションの取り方も上手で議論がよく進んだ。また部活動やサークル、学生団体などで良い経験を持っている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実在する商品のプロモーション案を考える

1日目にやったこと

到着時にチーム毎に席が分かれている。前半3時間ほどは事前課題の個人発表を行い、それに対してチーム内と社員からフィードバックを受ける。その後相互に学生同士で個人発表に対する採点を行う。後半はチームで事前課題と同じテーマに取り組む。最後には全チームの前でチームごとに発表を行う。順位づけが行われ、その発表をもって1dayインターンは終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

入社5年目ぐらいの社員/人事

優勝特典

クリアファイル/(優勝特典ではないが、優秀な学生に対して)3daysインターンへの参加権

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

相手の心を動かすだけではだめで、実際に行動させるところまで到達してようやく真にコミュニケーションが行われたといえる、というフィードバック。広告業はコミュニケーションビジネスと言われているが、その実際の部分がみえた気がした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前課題が用意されているが、実際にADKが行った案件がもとになっていた。そのため解決のためにはかなりの思考と準備が必要で、その点で苦労した。マーケティングの知識を学習して、対象となるプロダクトについての調査を行って、と時間がかかった。当時クラブ活動で忙しかったため、その両立が大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告代理店のモノの見方がわかった。自分たちは何を持っていてクライアントに対してどんな価値提供ができるのかということを事実ベースで積み上げて考えていく姿勢があった。一般に思われているミーハーで華やかな広告業界というイメージを取り払い、思考力が大事であることが理解できた。また、なによりレベルの高い仲間ができ、刺激を受けた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ノートPCを使ってプレゼンするので、その機器でのプレゼンに慣れておく必要があると感じた。画面の反射で見えなかったり、ソフトがうまく動かなかったり、本質的でない部分で損をしたため、その準備をぬかりなく行うことが必要であった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に扱われた案件を課題で行ったため、自分の行っている分析などの準備を過去の社員が行っていたであろう取組に投影してイメージを作ることができた。ADKの特徴を講義形式で説明するのでなく、ワークの中で確認することで現実味を持ったイメージを自分の中で構築することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生はかなりレベルが高く厳しい競争になると感じた一方で、どうしようもない壁を感じる学生は稀で努力次第で十分戦えると感じられたため。また本インターンの経験は未経験の学生と比べかなりのアドバンテージとなり、知識経験面で一歩リードできたと感じられたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は広告業に対しミーハーなだけのイメージを抱いていた。一方参加することによってそのイメージは塗り替えられ、コンサルタントのように論理的思考をもとに着実に案件を進めていくものであると理解できたため。コンサルタントと違うのはそこに一振りのアイデアが必要であることに魅力を感じた。また、ADKのコミュニケーションのとらえ方に感銘をうけたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンののち3daysインターンシップにも呼ばれ、相当密度の濃い時間を社員と過ごした。ビジネスの世界で利益にならないことは絶対に行われるはずがないので、選考の一環として行われているのであろうと判断していた。実際にインターン経験者から早期選考が行われることも選考経験者の先輩から耳にしていたこともある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加中の行動や発表内容などにより3daysインターンへの参加が選考される。こちらは参加学生のうち3割強が選抜される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まず第一に製薬を中心にみていた。その中でも大手製薬企業のみを見ていた。理由は新薬開発型の企業に入社したかったためで、それを実行でき選考が受けられるのは大手製薬のみであったためである。
次点でコンサル、IT業界を見ていた。
前者は自分は地頭に自信があったため、自分の強みが生かせるのではないかと考えたためで、後者はグローバル化が益々すすむ世界においてITに対するニーズは減ることはないと考えたため。こちらは大手・ベンチャー・中小の区切りなく探していた。
広告はそのさらに下に志望順位はあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンサルタントと広告代理店の志望順位が入れ替わった。
「コンサル」でイメージしていた業務内容が、実際には広告代理店でもかなりの割合で行われていることが実際のワークで理解できた。それによりそれまでコンサルタントに持っていた志望理由が広告にもあてはまることがわかり、更に広告の方がより公式化が困難な頭の使い方をしていて楽しそうに感じられたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2016卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.35) 2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.1542)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。