18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
Q1 将来何を実現させたいと考えているかをお聞かせください。
-
A.
組織の旗振り役となり、世界中で価値をもたらす人間となる 私は組織の先頭に立ち、目的の達成に導くことのできる人間になりたい。そのために必要となるのは、他者の心を掴み、巻き込む力だと考えている。貴社で成果を上げ続けることでこれらの能力を最速で鍛え上げていけると考える。なぜなら、貴社では多種多様な人間と協働する中で、強いリーダーシップを持ってプロジェクトを推進していくことが必要とされるからである。成果を上げ続けることで世界中に価値をもたらし、同時に旗振り役としての力を成熟させていきたい。 続きを読む
-
Q.
Q2 あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?それによって何を達成しましたか?
-
A.
マレーシアにて広告営業インターンを行い、現地企業の新規開拓に成功したこと。 私は、マレーシアで日本人滞在者向けフリーペーパーの広告営業インターンを行っていた。これまでは主に日系企業を顧客としていたため、手つかずであった現地企業を新規開拓すべく、全広告数の半分となる20件の契約を目標とし業務に取り組んだ。しかし、全く契約の取れない1ヵ月が続いた。原因は実践で通用する英語力がないこと、現地企業に対する効果的な提案方法を理解できていないことだった。そこで、現状の問題を解決するために現地スタッフを新規採用、私とペアを組んで営業活動を行うことを提案した。当初、費用や手間がかかることから、会社は私の提案に難色を示した。そこで、顧客リスト、英語での営業原稿を作成し、私の帰国後も効率的に営業活動が行えるよう、社内に現地企業に対する営業ノウハウを作るという会社にとってのメリットを提示した。結果、承認を得ることに成功、採用活動に関わる業務は私が責任を持ち、人材会社とのやり取り、候補者との面接から採用までを行った。採用後は実際の商談を想定したロールプレイを重ね、また営業に同行することで、実践から自然な英語でのやり取り、効果的な営業方法を身につけた。さらに、短期間で新規顧客を大量に獲得すべく、各業種の特集企画の実施を提案、社内全体を巻き込むことに成功し、現地企業だけでなく日系企業の新規契約も勝ち取ることができた。結果、目標の20件を達成、現地企業への営業活動の基盤を作り上げることができた。私はこの経験から、他者を巻き込むことで個人では成し遂げることのできない最大の成果を出すことができることを改めて痛感した。 続きを読む