MESSAGE
つなげて、うみだせ。
東日本電信電話株式会社のロゴ写真

東日本電信電話株式会社

東日本電信電話のインターンTOP

東日本電信電話のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(4件)

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 4日 / 技術系総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
ある地区のグランドデザイン体験

ネットワーク構築や設備についての基礎知識をスライドの中で説明を受けた。プレワークを通して構築の流れを理解し、本課題に取り組んだ。前半では需要予測や折衝を中心に行った。 また、設備所見学も行い、現場での業務も一部体験した。 グランドデザインにおけるケーブルルートの決定と、コスト・工数の計算を中心に行いながら新規事業の提案と発表のための資料作成をする。発表後には社員対話会や懇親会が行われた。

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 5日 / ネットワークプランニング
19卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
グランドデザイン業務体験

前半は会社説明、職種に関する講義、社員座談会、本ワークに向けたプレワーク、施設見学会があった。本ワークはとあるエリアに何月何日までに光ケーブルをどのルートで引くかを考えるもので、まずは需要予測を行った。後半では、コストや工数計算、発表準備を行う。また、このエリアにこの種類のケーブルを引いていいのか確認するために道路管理会社などを名乗った、特定の社員と交渉をするようなことも行う。最終日に社員の前で発表し、フィードバックを頂けた。

19卒 冬インターン

2017年2月開催 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
ある地域における最適な配線計画を考えよ

最適な配線経路を考えることがテーマだったので、そもそもその配線はなんなのかの講義があった。講義をしつつテーマについてのワークを行っていく。そのため議論の進行は会社が決めていた。ワークでは社員の方が多くのヒントを与えてくれる。ワークを基にチームでプレゼンをまとめ上げる。ただし資料は社外への持ち出し禁止なので、残業のようなことはできなかった。最終的には、プレゼンを行い順序がつけられる。もう一つは、新人研修で使う施設にて、実際の配線や電柱を見ることができる。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

地方のネットワーク構成の体験ワークをしたことから、地元や地方に貢献できる業務であると感じたため。また、お会いした社員の方の雰囲気や社風が自分に合っていたこ...

いいえ
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

社風が合わないと思った。元国営企業だったため、その時の名残のような雰囲気があった。社員によると、年功序列の賃金体系や、煩雑な手続き、ゆったりとした社風、は...

はい
19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

インターンシップで簡易的なグランドデザイン策定のグループディスカッションを行い、業務内容に面白さを感じたため、この企業の志望度が少し上がった。また、固定回...

いいえ
16卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 5日 / 総合職

端的に言うとNTT東日本の事業内容についてあまり興味を持つことが出来なかったため。おそらくは、あまりにもグループワーク中心で企業側があまり企業の魅力を学生...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

インターンシップ後のOB訪問や社員対話会など、業界研究や企業理解につながる場への参加機会が増えるため。しかし、早期選考などの選考フローに関する優位性はない...

いいえ
19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

インターンシップに参加することで本選考で有利になるかは正直分からない。しかし、職種理解は参加していない他の学生より深めることができると思うし、面接でもエピ...

いいえ
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

参加者限定のイベントもなかったし、メンターなどもいなかったので、OB訪問を通して、連絡を取りたいなどのこともできなかった。ホームページで書かれている「本選...

いいえ
16卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 5日 / 総合職

周りの友人と比較しても、インターンを受けたからといって、特別な選考ルートがあるわけではなかったため。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

両親がシステムエンジニアをしていたため、IT業界を中心にみるほか、地域を支える仕事にも魅力を感じており、ITが生きると感じていた通信業界にも興味を持ってい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT通信を中心にみるということは変わらなかったが、想像していたよりNTT東日本の業務にも魅力を感じ、通信キャリアなど他の通信業界への就職を考えるようになっ...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この企業のインターンシップに参加する前は、主に大手のSIerやインフラ関係の企業を中心に見ていた。自分は社会貢献度の高い事業に将来仕事として携わりたいと考...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことによる志望企業や志望業界の変化は特になかった。志望企業にこの企業が入ったくらいである。その就職活動への影響については、自...

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融とIT業界に興味を持っていた。ただ、IT業界にも、比較的新しいフィンテックのような分野もあれば、やや伝統的なインターネットや電話などの基礎的なインフラ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

社風の少し堅い企業は合わないと思った。たしかに社員の方は物腰柔らかな優しい方々ばかりであったが、現状を維持していくのが快適だと感じている方が多く、共感しか...

16卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に絞ってはおらず、ホワイトな大企業を中心に志望していた。具体的な条件としては、①3年後離職率が30%以下であること②平均年収が800万円以上であることな...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直な所自分には、通信業界の魅力を感じることが出来なかったため、それに準ずる業界はほとんど受けないことにした。一方で、NTTグループの社員を大事にするとい...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

大手通信業界の業務内容や会社の雰囲気を学ぶことができた。多くの地域や人の生活を支える業務であり、やりがいがあると感じた。会社の雰囲気としては温厚でやさしい...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

簡易的ではあるが、ネットワークプランニングという職種がどのような視点、考えでグランドデザインを策定しているのかを実際に体験してみることでかなり理解できたと...

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

理系の職種に関する理解が得られたのは良かった。インターンシップの前、理系の職種は個人作業でパソコンや機器をいじっている印象があった。しかしながら、実際はチ...

16卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 5日 / 総合職

ブレーンストーミングをしている段階では、なんでも良いから、物事をマクロで捉えて、とにかく自分達は一体何がしたいのかを考えるべきであるということを学んだ。ま...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

その地域に応じた需要予測や設計計画を考えることに時間を多く費やし、ルートの再検討が発生するとなかなか時間が足りなかった。穏やかな人が多かったため議論はスム...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

需要予測に時間をかけてしまったり、当初考えていたルートを一から見直したりするなどしてしまったり、とにかく時間が足りなかった。タイムマネジメントを班のメンバ...

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

一番大変だったのは、与えられた短時間の中で、ワークを行いチームで結論を出すのが難しかった。議論に慣れていない人も多かったので、みな戸惑いつつ議論をした。た...

16卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 5日 / 総合職

やはり、大まかな事業アイデアを具体化することが難しかった。実際に事業化するためには、利益を出さなければならず、その真似たリングの方法を考えることに非常に時...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

どれだけその地域のことを理解しようとするかが大切であり、調べたり折衝を重ねる時間が必要であることや、地域ごとに特徴があるため、理論だけでは構築はできないと...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

発表資料作成時に、思考のプロセスの可視化が説得するにはとても大事だというアドバイスは役に立った。比較した対象を見せて、なぜこの案を選んだのか、なぜ別の案で...

19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

最終のプレゼンにて、「実際に示された案を実行したいとき、その実行ステップは何か」が印象的だった。経営判断を行うには、アイデアだけではなく、実行計画をもとに...

16卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 5日 / 総合職

自分は非常に現実的な視点を持っているという点を誉められた。一方で、細かな点にこだわりすぎるという傾向があると指摘された。

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。(300字以内)
A. 私の強みは、現状を正確に分析し、課題解決のために主体的に行動できるという点です。例えば私は、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験があります。私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、生徒に対するアンケートの結果をもとに、(1)担当生徒以外にも声掛けを行うこ...

20卒 インターンES

ビジネスプランニング
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。
A. 私の強みは、一度決めたことは努力を惜しまずに最後までやりきることです。 私は個別指導塾で新人講師の指導に関する不安を取り除くことに成功しました。塾で全講師対象の指導面でのアンケートを実施したところ、勤続年数半年未満の講師の約八割が指導法に不安があると答えました。私は研修会を新人講師に寄り添った内容にすることで、指導に関する不安を取り除こうとしました。研修会ごとに新人講師から理解し難い部分を...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 中央大学 | 男性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。
A. 困難に直面しても最後まで諦めません。高校では、通信制高校に転校し、大学進学という目標を達成するため、Excelで予定表を作成し、教科毎の勉強時間を記入するとともに、習得状況を〇△×で表示することにしました。課題を明確にして辛抱強く取り組み、合格することができました。大学では、ベトナムでのビジネスインターンに参加し、マッサージ店の日平均顧客数を3→6人に増やすため、チーム4名でPR活動を行いま...