MESSAGE
つなげて、うみだせ。
東日本電信電話株式会社のロゴ写真

東日本電信電話株式会社

東日本電信電話のインターンTOP

東日本電信電話のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(6件)

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 5日 / ネットワークプランニング5days
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
東京オリンピックの選手村まで敷設する光ケーブルのルートを、コストや工期、周辺の需要などを考慮して決定せよ

冒頭にNTT東日本全体に関する説明があり、その後ネットワーク構築や設備についての基礎知識に関するレクチャーを受けた。途中設備所見学と現場での業務体験を挟んだ後、グループワークに必要なコスト、工期、需要の算出方法の説明を聞いた。光ケーブルのルートの候補を挙げ、前半に教わったことを使ってコストや工期、需要を計算していった。これと並行して、国土交通省や電気、水道、オリンピック委員会などの職員(社員の方々が演じる)と、ケーブル施設の許可や、共同工事による工期短縮を取り付けるための折衝を行った。ルートが決定した後、パワポで資料を作り、発表した。

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 4日 / 技術系総合職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
ある地区のグランドデザイン体験

ネットワーク構築や設備についての基礎知識をスライドの中で説明を受けた。プレワークを通して構築の流れを理解し、本課題に取り組んだ。前半では需要予測や折衝を中心に行った。 また、設備所見学も行い、現場での業務も一部体験した。 グランドデザインにおけるケーブルルートの決定と、コスト・工数の計算を中心に行いながら新規事業の提案と発表のための資料作成をする。発表後には社員対話会や懇親会が行われた。

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 5日 / 総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
NTT東日本の強みを生かして、日本の社会課題を解決せよ

前半はNTT東日本の具体的な事業、通信を使った取り組み事例等を説明。その後、各チームが取り組む社会課題を決定し、現状把握、仮説検証を行い人事に中間発表を行った。実際に自分たちが取り組む課題に関係する地方、地域を3日目に丸一日フィールドワーク、本社には戻ってこない。市役所や企業にアポ取りを行い情報収集や仮説検証を行い、最終発表での施策提案の準備を行った。最終日には現場社員、参加学生の前で発表。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ネットワークプランニング5days

業務内容を知り、やってみて面白いと感じたから。また、実際にこの会社でどのような仕事をするのか、イメージが明確になったから。加えて、社員さんの話から、人間関...

いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

志望度が下がったり理由は、三つある。まず第一に、商材が可視化できる方が自分にとっての仕事のモチベーションに繋がると感じたからだ。二つ目に社風とのマッチ度の...

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

地方のネットワーク構成の体験ワークをしたことから、地元や地方に貢献できる業務であると感じたため。また、お会いした社員の方の雰囲気や社風が自分に合っていたこ...

はい
19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

インターンシップで簡易的なグランドデザイン策定のグループディスカッションを行い、業務内容に面白さを感じたため、この企業の志望度が少し上がった。また、固定回...

いいえ
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

社風が合わないと思った。元国営企業だったため、その時の名残のような雰囲気があった。社員によると、年功序列の賃金体系や、煩雑な手続き、ゆったりとした社風、は...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ネットワークプランニング5days

表向きは本選考に一切関係ないとしている。しかし、5日間社員の方々の目の前でワークに取組む他、昼食時や最終日の懇親会では直接話ができるため、自分の長所をアピ...

いいえ
20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

本選考で内定をもらった後に、人事が20卒のインターンシップでは優遇はなかったと言っていたから。それはインターンシップで優勝したチームも例外ではないと考えられる。

はい
20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

インターンシップ後のOB訪問や社員対話会など、業界研究や企業理解につながる場への参加機会が増えるため。しかし、早期選考などの選考フローに関する優位性はない...

いいえ
19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

インターンシップに参加することで本選考で有利になるかは正直分からない。しかし、職種理解は参加していない他の学生より深めることができると思うし、面接でもエピ...

いいえ
19卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 5日 / インターンシップ(理系向けプログラム)

参加者限定のイベントもなかったし、メンターなどもいなかったので、OB訪問を通して、連絡を取りたいなどのこともできなかった。ホームページで書かれている「本選...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ネットワークプランニング5days
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専門が理工系であるため、漠然とメーカーなどの製造業に就職することを考えていた。一方で、昨今のIT技術の進展によって様々な業界に革新が起こっているため、これ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

技術に携わりながら、人と関わる仕事ができる情報通信業界への興味が広がった。固定ケーブルを扱うNTT東日本だけではなく、無線事業を扱う同グループのNTTドコ...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

両親がシステムエンジニアをしていたため、IT業界を中心にみるほか、地域を支える仕事にも魅力を感じており、ITが生きると感じていた通信業界にも興味を持ってい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

IT通信を中心にみるということは変わらなかったが、想像していたよりNTT東日本の業務にも魅力を感じ、通信キャリアなど他の通信業界への就職を考えるようになっ...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は損害保険業界を志望していた。具体的には、三井住友海上火災、東京海上日動火災保険などだ。誰かの挑戦を支え、いざというときのインフラを...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

通信という目に見えないものよりも、自分の扱う商材が可視化できる方が自分には合っていると感じ、志望業界を不動産業界、化学、電子部品メーカーに絞った。仕事に対...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この企業のインターンシップに参加する前は、主に大手のSIerやインフラ関係の企業を中心に見ていた。自分は社会貢献度の高い事業に将来仕事として携わりたいと考...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことによる志望企業や志望業界の変化は特になかった。志望企業にこの企業が入ったくらいである。その就職活動への影響については、自...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ネットワークプランニング5days

一番の収穫は、ネットワークプランニングへの職業理解が深まったこと。ITや情報通信といったワードから、プログラミング等を用いるパソコン重視の業務だと考えてい...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

大手通信業界の業務内容や会社の雰囲気を学ぶことができた。多くの地域や人の生活を支える業務であり、やりがいがあると感じた。会社の雰囲気としては温厚でやさしい...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

NTT東日本はかなり多様な人材が集まっていること、そして通信という手段を使って地域の課題に密着して取り組み、その成果を目で見て確かめられるという企業ならで...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

簡易的ではあるが、ネットワークプランニングという職種がどのような視点、考えでグランドデザインを策定しているのかを実際に体験してみることでかなり理解できたと...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ネットワークプランニング5days

社員の方々との折衝を進めることが難しかった。実際の折衝現場と同様に、相手方にもメリットのある提案を行わなければ同意を得ることができなかった。一方的にこちら...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

その地域に応じた需要予測や設計計画を考えることに時間を多く費やし、ルートの再検討が発生するとなかなか時間が足りなかった。穏やかな人が多かったため議論はスム...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

参加学生のレベルが様々なこともあり、チームビルディングに苦労した。チーム内の空気が悪くなり、議論が中断することがあったため、仲介役として本筋の議論から離れ...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

需要予測に時間をかけてしまったり、当初考えていたルートを一から見直したりするなどしてしまったり、とにかく時間が足りなかった。タイムマネジメントを班のメンバ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 5日 / ネットワークプランニング5days

発表内容に関してはまずまずの評価を頂けた一方で、斬新な発想を大事にしてほしい、と言われたことが印象的であった。コストや工期を抑えようとするあまり、ありきた...

20卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 4日 / 技術系総合職

どれだけその地域のことを理解しようとするかが大切であり、調べたり折衝を重ねる時間が必要であることや、地域ごとに特徴があるため、理論だけでは構築はできないと...

20卒 / 立教大学 /
冬 / 5日 / 総合職

「誰に対して何を伝えるかを意識しなさい」と現場社員の方からアドバイスをいただいたのが印象的。ソリューションを提案したとしても、顧客に、社会に、そして会社に...

19卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 5日 / ネットワークプランニング

発表資料作成時に、思考のプロセスの可視化が説得するにはとても大事だというアドバイスは役に立った。比較した対象を見せて、なぜこの案を選んだのか、なぜ別の案で...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。(300字以内)
A. 私の強みは、現状を正確に分析し、課題解決のために主体的に行動できるという点です。例えば私は、個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らした経験があります。私の勤める塾では、退学者の多さが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、他の講師と相談して、生徒に対するアンケートの結果をもとに、(1)担当生徒以外にも声掛けを行うこ...

20卒 インターンES

ビジネスプランニング
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。
A. 私の強みは、一度決めたことは努力を惜しまずに最後までやりきることです。 私は個別指導塾で新人講師の指導に関する不安を取り除くことに成功しました。塾で全講師対象の指導面でのアンケートを実施したところ、勤続年数半年未満の講師の約八割が指導法に不安があると答えました。私は研修会を新人講師に寄り添った内容にすることで、指導に関する不安を取り除こうとしました。研修会ごとに新人講師から理解し難い部分を...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 中央大学 | 男性
Q. ご自身の『強み』について、そう思う具体的な経験や取組みを踏まえて教えてください。 ※具体的な経験や取組みは、学業や課外活動等、どのような内容でも結構です。
A. 困難に直面しても最後まで諦めません。高校では、通信制高校に転校し、大学進学という目標を達成するため、Excelで予定表を作成し、教科毎の勉強時間を記入するとともに、習得状況を〇△×で表示することにしました。課題を明確にして辛抱強く取り組み、合格することができました。大学では、ベトナムでのビジネスインターンに参加し、マッサージ店の日平均顧客数を3→6人に増やすため、チーム4名でPR活動を行いま...