東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のロゴ写真

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)(旧:東日本電信電話株式会社)

学生口コミグランプリ 2026年度受賞ラベル画像 本当に行ってよかったインターン 2024年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【未来を創る挑戦】【24卒】東日本電信電話(NTT東日本)の冬インターン体験記(文系/つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース))No.41346(早稲田大学/非公開)(2023/8/17公開)

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 東日本電信電話(NTT東日本)のレポート

公開日:2023年8月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 下旬
コース
  • つなげてうみだすインターン(セールス&マーケティングコース)
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 東京建物
  • 野村不動産
入社予定
  • 野村不動産

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

NTT東日本のインターンシップは、ES通過後、GDのみで参加できるため、GDの練習をしたく選考に参加した結果、通過したため、参加した。また、無形商材であるため、様々な角度からビジネスに介入することができるため、興味があった・

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

全く準備をしなかった。だが、選考までに自身のGDにおける立ち位置をしっかりと決め、それをしっかり発揮するという目的を持って選考に臨んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

周りはGDで落ちている子も多く、グループ内でも一人通過できるかどうかという噂があったため笑顔で参加することはもちろんのこと、率先して意見をまとめ、議論の方向性を示すことが重視されていると感じた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンシップへの志望動機を教えてください。(300文字)
あなたの強みを教えてください。(300文字)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

正直ESであまり落としていないという過去の意見を聞いていたので、論理構成にしっかりとずれがないように注意した。

ES対策で行ったこと

過去の方々のエントリーシートを拝見し、それを参考に自身が書いたエントリーシートを改善した。また、先輩に添削してもらい、論理構成に何も違和感がないよう徹底した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年11月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
1グループの人数
6人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由だったが、スーツで臨んだ。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったためすぐ。

テーマ

小学校の授業時間を短縮すべきか否か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

他人の意見は必ず尊重し、否定しない。そして常に笑顔で話し続け、自ら意見を出していった。また、少しでも議論の方向性がずれていたら前提をもう一度示し、方向性を正すように努めた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

笑顔であること。また議論の方向性を正すファシリテーターであることが評価されたと考える。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶旧帝が9割、また自分のグループにはMAECH層が一人もいなかったため学歴の足切りはある可能性が高い。
参加学生の特徴
物事をしっかりと主張する方がほとんどだった。また、頭の回転が速くついていくので精一杯だった。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

地方創生の事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループワークの説明→アイスブレイク→ワーク→フィールドワーク→ワーク→発表

このインターンで学べた業務内容

利益や市場をしっかりと把握しながら事業を立案する考え方。

テーマ・課題

地方創生のための事業を考えよ

前半にやったこと

前半はアイスブレイクやワークの概要の説明があり、その後さっそくグループワークに入る。ワークの内容としては、地方創生でもどの点にアプローチすべきかのボトルネックを決めたり、何県を想定して行うかを議論した。また前半は人事の方にグループ内でどのような方向で進めるべきかのアドバイスなどをいただいた。

後半にやったこと

後半は、事業案の出し合いをした。またその事業を一つに絞る議論、一つに絞ったあとより具体的な案にするよう皆で調べ合い、肉付けをした。また、現場社員のかたにアドバイスをいただきながら後半は進めた。最終日の前日にパワーポイントで発表の準備を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当/様々なフィールドで活躍されている現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

利益がでるような事業プランもいいが、もっと皆自身が心からワクワクするような今現在普及されていない事業を考え、その後利益が出るよう市場分析をしたほうが良いといわれたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事業の論理的な構想ができておらず、そこを突き詰めるために役割を分担しながら夜まで調べものをするのが大変であった。また、5日間であり期間が少し長めであったため、集中力を保ち続けることが大変であった。自分は頭の回転が遅く、発想力でしか力を発揮することができないため、周りの早い議論についていくことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

オンラインではあったが、皆が率先して意見をだしていたので関わりは大いにあった。また、一名の方が議論の方向性を定めており、その進め方に学びを得た。

インターンシップで学んだこと

社員の方からのアドバイスでもあったように、自分たちが心からわくわくするような事業を考えるべきという言葉に心を打たれたと共に、そこに学びがあった。また、5日間のインターンシップでかつ事業の発想から発表までのワークが初めてであったため、自分の足りないところから明確化されたことで、参加してよかったと考える。

参加前に準備しておくべきだったこと

ニュースなどを毎日見るようにし、この新規事業は面白そうなど様々なビジネスモデルを目に焼き付ける習慣を持っていればよかったとさらに良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が日頃どういったことを意識して事業を進めているのか、企画を考えているのかを座談会で聞くことができたこと、また議論のスピード感やICTで地方創生をするという日本規模でビジネスを動かしていることを学ぶことができ、明確なイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は議論において、事業立案のところだけで率先した意見を出し、その他の点では全く目立ったことができなく、定期的にメンターの方がいたためそこを見られていたと思い、自分の評価は悪いと確信したため。また、最終日に1on1で評価をお伝えしてくださった際、雰囲気を良くしてくれたのが良かったとしか言われず、グループワークの詳しいFBを言ってくださらなかったので、内定はでないと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容、そして社員の方の人柄の良さ、働き方など、ネットの情報からの企業研究ではわからない詳しいところまで理解することができ、かつよりNTT東日本の魅力を理解することができ、志望度は上がったが、私のグループワークにおける評価的に、本選考で内定が出るとは思わなかったため、結果的に志望度は落ちた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで早期選考に呼ばれるため。また、esとデザイン思考テストを通過すれば、面接も二回のみ、かつそこで落ちても本選考でリベンジできるため、有利になると考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加すると全員早期選考に呼ばれる、うまく選考が進めば、三月半ばに内定をいただける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デベロッパーを見ていた。自分自身小さなころから街づくりに携わりたいという願望があり、企業は決めていなかったが、デベロッパー業界全般を見ていた。また、昔から旗振り役として組織をまとめる経験をしており、そこにやりがいも感じていたため、どの業界よりも多くかつ深い人間関係を気づき、0から唯一無二のものをつくるデベロッパー業界に自分との親和性を感じていたため、志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

通信という業界からも、街づくりに関わることができるということに気づき、魅力的に感じた。また、社会問題になっている少子高齢化という問題から派生して地方創生という難しいテーマに対し、積極的にアプローチしていることを学ぶことができたが、その反面、私が関わりたい街づくりという観点からみると、あくまで通信という無形商材からでしか携わることができず、私の夢から離れると考え、志望度というところではデベロッパー業界よりかは志望度が上がらなかった。

前の記事 次の記事
2024卒 東日本電信電話(NTT東日本)のインターン体験記(No.39752) 2024卒 東日本電信電話(NTT東日本)のインターン体験記(No.41432)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

KDDI株式会社

【1-2days仕事体験】アカウンタントコンサル(法人営業) / OPENコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信業界の営業職に興味があり、その中でも商品を提案するだけでなく、パートナー企業の課題を分析して解決策を考える「パートナーコンサル」という仕事に惹かれたことがきっかけです。また、商談ワークを通じて実際の営業に近い業務を体験できる点や、社員から直接フィードバックを受...続きを読む(全185文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)

セキュリティWS / 総合職エキスパートコース(セキュリティエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークショップの内容を見て興味が出た。セキュリティについてのワークショップは他の企業にはあまりなく、オンラインであったため参加をしようと決意した。また、2日間あり様々なセキュリティについての体験ワークに取り組むことができるのに魅力を感じた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ / WF確約型WILLコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1億人規模の広範な顧客基盤と通信・購買・位置情報などの多様なビッグデータを持つドコモが、加盟店やパートナー企業の課題解決をどう仕掛けているのか興味があったためです。単なる自社サービスの提案にとどまらず、パートナー企業のビジネス成長まで伴走するカスタマーサクセス事業...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月1日
問題を報告する

ソフトバンク株式会社

JOB-MATCHインターン エンジニアコース ソリューションエンジニア / JOB-MATCHコース 総合職 ソリューションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、IT系に業界を絞ると決めてすぐ、あまりIT企業にも詳しくない中で日常生活でもよく耳にする企業だったので、とりあえず受けてみようと考えたことです。参加した理由は、年内内定をもらえる数少ない企業の一つだったからです。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

ニフティ株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動始めたてで、さまざまな業界に興味があった中で、IT業界に漠然と興味があった。そしてその中でも、通信という身近なものを扱っていることや、インターンの締切がまだ来ていなかったため、応募をしようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと幅広い業界を見ている中で、IT業界に興味を持っていました。その中で、ITインフラ領域である、ネットワークや社会インフラを支えるSIerに関心があり、その中で大規模な通信インフラや企業ネットワークの構築に強みを持つ企業に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

GMOインターネットグループ株式会社

ビジネス職向け 1dayインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教授からの勧めで私はIT企業に関心が強くありましたのでその中で若手の成長ができる環境が整っているとのことで紹介していただきました。正直駅伝でのスポンサーのイメージでしたがそこからビジネスとして情報を仕入れていきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

NTT ME株式会社

0.5dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この時点ではまだ志望業界が定まっていませんでしたがNTTデータ子会社は年収や福利厚生が安定しているという話を聞いたので片っ端から調べてイベントに参加していました。また、インターンに参加したことがなかったため練習という理由もありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

株式会社ドコモCS

ネットワーク紹介イベント / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグループに興味を持っていて、その中で実際に現場を見れるインターンであるという点でドコモCSについてしっかり理解を深め、自分なりの企業のイメージを掴めるかと考えたためインターンへの参加を行った次第だ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

中部テレコミュニケーション株式会社

夏季インターンシップ(営業職) / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を開始したくらいのときで、地元で働きたいと思っていたので愛知に本社のある企業でインターンのある所を探していた。通信に強みを持ち、東海地域のシェアが高くサービスの知名度も高かったのでいいなと思って応募した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月6日
問題を報告する

東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)
フリガナ エヌティティヒガシニホン
設立日 1999年7月
資本金 3350億円
従業員数 4,950人
※2020年3月31日現在
売上高 1兆7261億円
※2020年度
決算月 3月
代表者 代表取締役社長 井上 福造
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号
電話番号 03-5359-5683
URL https://www.ntt-east.co.jp/
採用URL https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/
NOKIZAL ID: 1130356

東日本電信電話(NTT東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。