2022卒の学習院大学の先輩がイトーヨーカ堂ナショナル社員(総合職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社イトーヨーカ堂のレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ナショナル社員(総合職)
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 経営企画の50代くらいの方。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
資料を貰って待機し、面接官の方に呼ばれる。終了後は下まで送って下さる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
店舗見学が功を奏しました。前回の2次面接で見学を推奨された店舗へ行ったことが大きかったかもしれません。
面接の雰囲気
雑談から始まり、非常に和やかな雰囲気で進みました。穏やかな面接を企業として謳っているだけあると感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトをしている中で、この一年で感じた変化はありますか。
売場へと反映させていくことはお客様の要望が変化したと感じました。一年前はコロナが流行りだした当初であり、お客様は買いだめできる食材や家で召し上がる用の菓子、グロサリー商品に関するお問い合わせが増えたと実感しました。しかし、徐々に新たな食材や惣菜をご要望する声が増えてきていると感じております。これは、コロナ禍で自宅内での食事が増え、食に対する新たな道が開けたり、自炊の中でも選択肢が増えたことによる影響が大きいのではないかと考えています。(反応)→弊社でも同じような反応をいただいています。そういったお客様のご要望を丁寧に聞き取り、売場へと反映させていくことは我々にとって非常に重要なことだと考えています。
(逆質問)○○店の△△売り場について、あのレイアウトにはどのような効果があるとお考えですか。
(回答)あの店舗は、実はしっかりと内装に資金を費やしてできたものです。特に、あの売り場はまず多彩な色や豊富なコンテンツで子供たちの気分を高揚させることを狙いとしています。また、レイアウトが導線に対して斜めに配置されているのにも意味があります。通りがかった際の玩具やカラフルな商品が目に入った時、子供たちは一気にテンションが上がり、惹きつけられます。接客や商品そのものだけでなく、そういったレイアウトでお客様の心を掴むことも一つの重要な戦略だと考えています。買い物をするだけではなく、その場を楽しんでいただく空間にしたいと我々は考えています。ただ、お金がかかっているので、多店舗に拡大していくのは慎重になっています。
株式会社イトーヨーカ堂の選考体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他の最終面接詳細を見る
イトーヨーカ堂の 会社情報
会社名 | 株式会社イトーヨーカ堂 |
---|---|
フリガナ | イトーヨーカドー |
資本金 | 400億円 |
従業員数 | 28,432人 |
売上高 | 7373億1800万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 山本哲也 |
本社所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8 |
電話番号 | 03-5493-6600 |
URL | https://www.itoyokado.co.jp/corporate/ |
イトーヨーカ堂の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価