就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム富山化学株式会社のロゴ写真

富士フイルム富山化学株式会社 報酬UP

【17卒】富士フイルム富山化学の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1659 (2017/6/13公開)

富士フイルム富山化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒富士フイルム富山化学株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+適性検査(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 3次面接(7月)

企業研究

製薬会社の営業職という特殊な専門職に近い職業であるため、MR全体について知っておくことが必要であると思います。そして、製薬会社でも様々あるため、いろいろな会社の説明会に赴き、何に強みがあり、どのような規模であるのか、特徴をつかみました。富士フイルムRIファーマは、特に特殊なラジオアイソトープを用いた薬品を商品としているため、ほかの会社とは毛色が異なっていることを知っておいたほうが良いと思います。また、薬品だけではなく、具体的にラジオアイソトープや核医学、PET検査などについて社のHPに詳しいコラムがあるのでそれを熟読しておくことが、1番の企業研究であると思います。

志望動機

私が富士フイルムRIファーマを志望いたしましたのは、人々の健康な生活を守り、多くの人の役に立つ唯一無二の仕事ができると思ったためです。検査は治療のはじめであり、終わりであります。そこでより効果的な薬を提供することで、患者様やお医者様の負担を軽減することができると考えます。また、現在問題とされている国の医療費削減の手の一つともなると思います。健康な人が健康な社会を作ると信じ、私自身の会社への貢献が、社会貢献につながると思い、志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の内容はもちろん、話し方や雰囲気を見られていると感じた。やはり、医者を相手としたコミュニケーションをしていくうえで、必要な愛嬌の部分を評価していると思った。採用人数も少なく、多めに採用することもないため、合わないと判断されてしまえば、保留はないように思う。私自身、話をすることが嫌いではなかったのでそこはプラスであったと思われる。

面接の雰囲気

基本的に和やかな雰囲気でこちらの話を丁寧に聞いてもらったという印象があります。提出した履歴書について、エピソードを深く聞かれることもありましたが、答えづらい質問はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

私は、学生にしかできない経験として海外で学ぶ機会を豊富に得てきたことです。海外の大学で学ぶことはもちろん、現地の一般人ではなかなか行くことのできない機関の事務所でのインタビュー調査を実施してきました。それぞれの国で、様々なバックグラウンドの人々と交流し、日本では学べないことをたくさん学ぶことができました。注意した点は、コミュニケーション能力をアピールするとともに、常に知的好奇心があり、スケジュール管理などの管理能力があるように伝えました。

なぜ、MRなのかを教えて下さい。

MR職は、特殊な営業職であり、ある意味専門職です。学び、それをアウトプットする仕事、様々な人と関わることのできる仕事を私は希望していたため、理想的であると判断しました。また、ただ社会貢献をするのではなく、会社への貢献が社会への貢献につながるという点で非常に興味深く、ほかにない達成感を得られると考えております。また、サービスのような見えない商品ではなく、見える商品を扱いたいと考えたためです。注意したのは、MR職がどういった職であるのか、知っているというところを強調しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2人/営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

MR職は他の営業職とは異なる部分をきちんと把握していることがチェックされているように感じた。また、コミュニケーションを円滑にとれるか、相手の質問にきちんと論立てて答えることができるかを評価していたように思う。会社についてはもちろん、商品の知識があることが前提として、あったように思う。どもることなく、スムーズに答えることが重要である。

面接の雰囲気

面接官の2人は1次でも会っていたため、緊張感はあまりなく、もう1人も優しそうな雰囲気のする人でリラックスして臨むことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ検査薬の会社を選んだのかを教えて下さい。。

がん検診やアルツハイマー型認知症の検査など、現在様々な検査があります。それらは、すべて治療の方針を定める大切な情報です。その情報が適切であればあるほど、患者様の負担を減らし、いち早く社会復帰へ向かうことができます。そういった点で、検査薬は他の治療薬とは違う魅力があると感じました。また、検査は全身を対象とするため、全身のスペシャリストになることができると思い志望いたしました。注意した点は、自分が検査薬(商品)についてどう考えるのかを伝えることです。

営業目標に追われる生活は耐えられるのですか。

目標を細かく掲げて、それを着実にクリアしていく点では、大学院の研究も営業の仕事も似ていると考えます。自分で予定を立て、それに不具合が出れば、その都度調整を重ねていくことは、現在やっていることとあまり変わりないかと思います。注意した点は、営業目標に限らず、MR職が全体として自己管理能力を求められており、また、倫理遵守が必要とされているというところを認識していることを伝えることが必要であると思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
本部長2名/人事1名
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

仕事へのイメージをきちんと持っているかをよく聞かれた。それは、良い点と悪い点含めたうえであり、また自分の性格と仕事が合うのかを自己評価できているのかを見られていたように思う。やはり、先行の教育投資のかかるMRということで、長く続けられる人材(適性や異動を含めて)を探しているということが非常に伝わってきた。

面接の雰囲気

「緊張すると思うけど、リラックスして話してね」といったように気さくに話しかけてもらったため、非常に和やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

お医者様から理不尽に怒られたりしたときにどうするかを教えて下さい

相手も人間である以上、怒ることもあると思い、とりあえず、口を挟まず聞き流しておきます。私に過失があれば、もちろん謝罪や反省はしますが、理不尽な場合には、聞いておくだけにしておきます。なぜなら、人に八つ当たりのようなものをした場合、あとで冷静になったときに「あの人、聞いてくれた」という印象を残すことができると思うからです。私の話を聞いてもらうために、相手の話を聞くことが大切であると思います。あと、負の感情を長くひきずらない性格ですので、気にしないです。

自分にしかないMRとしての、最後の「押しの一手」はなんですか。

最後の最後は、商品および私自身への信頼感と好感度が必要であると思います。押しではなく、引いてみるのも手かと思います。また、私にしかないという点では物事の見方というのが唯一のものであると思うので、お医者様が抱える問題や疑問に対して、私の見方を提供することも肝要であると思います。注意した点は、この質問は非常に自分自身、答えづらかったことを覚えていますが、自信をもって伝えました。正解は、ないというか、わからなくて当たり前なので、今の自分のベストを伝えることを意識しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

どのようにして自分が働いていきたいのか、何ができて何ができないのかをきちんと把握したうえで、できると自信をもてばそのことは相手に伝わっています。OB・OG訪問よりもどういった業界なのか、どういう商品を扱っているのかを知ることのほうが重要であると思います。かなり勉強が必要なので、好奇心がくすぐられるのかをあらかじめ確かめておいたほうが良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

医療情報という特殊な情報を扱うため、その人の人柄は非常に重要であると思います。人から信頼を受けられる、発言に嘘がないことが非常に重要であると思います。とりつくろったり、大げさに伝えるのではなく、真実をありのままに正直に伝えられる人物を求めていると思います。また、笑顔の多い、愛嬌のある人を好むのだと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

しっかりと相手を見て、常に笑顔と感じの良さを維持しておくべきである。また、身だしなみや言葉遣いも常に注意したほうが良い。和やかな雰囲気とはいえ、リラックスしすぎないように注意して、気が緩まないように少しの緊張感を持っているほうが良いと思う。質問を聞かれることが多いので、毎回2つ、3つ用意しておくとよい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社富士経済(富士経済グループ)

迷った会社と比較して富士フイルム富山化学株式会社に入社を決めた理由

富士フイルムRIファーマを選んだ理由は、富士経済がリサーチを主体としているため、確固とした商品を売っているわけではないという点で、検査薬という他にない商品を売ることができるため。また、本来、MR職に魅力を感じていたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルム富山化学の 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム富山化学株式会社
フリガナ フジフイルムトヤマカガク
設立日 1968年12月
資本金 1億円
従業員数 430人
決算月 3月
代表者 佐藤充宏
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目14番1号
電話番号 03-5250-2600
URL https://www.fujifilm.com/fftc/ja
NOKIZAL ID: 1665306

富士フイルム富山化学の 選考対策

  • 富士フイルム富山化学株式会社のインターン
  • 富士フイルム富山化学株式会社のインターン体験記一覧
  • 富士フイルム富山化学株式会社のインターンのエントリーシート
  • 富士フイルム富山化学株式会社のインターンの面接
  • 富士フイルム富山化学株式会社の口コミ・評価
  • 富士フイルム富山化学株式会社の口コミ・評価