就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCOM株式会社のロゴ写真

【信頼と成長の融合】【23卒】JCOMのセールス・マーケティングコースの本選考体験記 No.34301(非公開/女性)(2022/7/20公開)

JCOM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒JCOM株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • セールス・マーケティングコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • プレイス&アビリティ
  • mode
  • ディップ
  • リンクレア
  • JCOM
入社予定
  • リンクレア

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面でしたが、アクリル板がありました。

企業研究

JCOMのサービス(6サービス・14チャンネル)についてそれぞれ具体的な内容を説明できるようにしておく。また、それが競合他社に比べてどのような点で優れているのか、どのような点が理念に基づいているのかを理解しておく。これをしておくと面接の際に話しやすいと思った。また、オンライン診療やホームloTについては、「あたらしいことをあたりまえに」というビジョンの地に足ついた取り組みであるため特に調べて良かったと感じている。
また、自分の経験、学んだ内容とリンクする部分を見つけることができるとなおよい。JCOMは地域に密着していたり、CSRに取り組んでいたりと、ケーブル事業以外にも力を入れている為、自分が学んだり経験した事柄とリンクさせることができるかもしれないため、そこも調べておくべき。
(営業職の場合)どのような営業スタイルなのかなどの質問をしっかり投げかけることで、ミスマッチを減らしてください。

志望動機

多くの企業が社会のためになるとうたう中で、最も顧客志向なうえに需要が高いと感じました。
もともとはケーブルテレビの運営会社と考えていたのですがそれを基盤に幅広いサービスを提供していることを知りました。御社はオンライン診療など新しいビジネスにも積極的な印象です。時代に合わせて、波に乗るのではなく先取をしたチャレンジをし続けている点に惹かれています。また、そのチャレンジ・ビジョン(あたらしいことをあたりまえに)が地に足ついているなと感じています。オンライン診療をはじめとした様々なサービスが「使いやすい」という印象があるのは、機器の取り付けといった導入作業がなんとなくデジタル化へのハードルを上げているイメージがあります。また契約後のアフターフォローも含め、不安を取り除くことができるのはとても大きいのではないかと考え、手厚い御社に魅力を感じています。
また、SDGsについて学習した経験から脱炭素社会の実現に貢献している点にも魅力を感じています。CSRというものをボランティア活動をしている企業というブランディングとして扱うのではなく、情報発信で支えたり実際に災害情報がわかるなどJCOMらしさを生かして、企業がそもそも社会の一員として参加しているような姿勢に惹かれました。
御社であれば私の志が叶うとともに、地域に密着・顧客へ広めたいという想いを自分の相談援助で培った強みを生かして叶え、御社に貢献できると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募コースの志望理由、志望コースで発揮できそうな能力や資格、経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

直接発揮できるような資格をもっていなかったため、性格面での能力でアピールした。誰にでも伝わりやすいようにする。

ES対策で行ったこと

就活会議内のエントリーシートを参考にしたり、とにかく企業研究をして自分らしい、嘘のないESを心掛けました。何度も読み返すべき。また、面接前に見返せるよう写真を取っておいてください

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したら、待合室で待ち、担当の人が面接室まで連れて行ってくれます。その後はすぐ面接、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素早い対応力が求められていると感じました。イレギュラーな質問に対しても自分の言葉で素早く、円滑に回答することを心掛けました。

面接の雰囲気

なごやかでした。最初数分はどのように来たかなどの話から始まりますが、面接が30分と限られている為割とサクサクと進みました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業とは何が大切であると考えているか。

営業とは信頼関係を築く仕事であると考えています。
もちろん企業としてのサービスが商品ではありますが、自分のコミュニケーション力・対応力がとても鍵であると思います。と言っても、営業職であるため、数を売り、成果を出さなくてはいけません。しかし、どんな商品も初対面の胡散臭いような人からは購買意欲が湧かないはずです。いかに「〇○(私の名前)に任せたい!」と思っていただけるか。それはいかに圧倒的顧客志向で考えることができるか、お客様の変化に対しなるべく早い対応・先取ができるか、といった向き合い方をしたいと考えています。「○○が言うなら安心だ」「○○が言うなら試してみよう」と言っていただけるような信頼関係を築き、パートナーを増やすことが営業をする中で大切であると考えます。

営業職を希望する理由とは何か。

私の強みを生かすことができると考えています。
私の強みは、相談援助の学習で身に着けた傾聴力と寄り添う力や負けず嫌いなところです。
大学生活の中で「相談援助」という学習に力を入れてきました。人の課題をコミュニケーションを通して見極めることで、人と向き合う力や人と向き合うコミュニケーション能力が身に付きました。また、課題解決に向けどのような行動を起こすべきか、どのようなアドバイスをすべきかを考えることができます。この学びを生かして圧倒的顧客志向を営業職で発揮することができると考えています。
次に負けず嫌いな性格から、この成果が目に見える営業職を希望します。自分が同期に対し、成果が劣っている際には、何が今の私に足りないかを冷静に判断し負けないよう燃えることができる上に、自分が良い成果を残したときにもさらに燃えることができると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したら、待合室で待ち、担当の人が面接室まで連れて行ってくれます。その後はすぐ面接、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるのでマッチ度がみられているなと感じました。そのため志望動機、就活の軸にリンクさせた自分の性格をアピールしました。

面接の雰囲気

なごやかでした。しかし深堀が多かったように感じます。一つの質問に対しなぜか3つ程度聞かれました。しかし圧迫の様子はなく、聞き出してくれるような雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしていたか、またどのような立ち位置であったか。

私は和食レストランのホールにて接客業を行っています。
立ち位置としてはホールをメインで回すホールリーダーのようなものを担っていました。
高校3年生から始めていることから、現在は四年目であり、常連のお客様からは顔も覚えていただいています。そのため二つのことを心掛けていました。
まず一つ目としては私自身がお店を愛し、理解しておくことです。このお酒に合うお酒は何か、新商品の見どころや、商品に使われている食材などを知っておくことでお客様の質問に対して、スピード感をもって対応することができ、お客様を待たせることはありません。
二つ目としては、効率の良さです。ホールで働く人数や、一人一人の仕事をよく見て指示を出すことを心掛けました。混雑時には一人一人が得意な役割を与え、店内が落ち着いている時には新人に新しいことを教えてあげるなど、いかに早く提供ができ、いかに早く店員が成長するかを意識していました。

就活の軸と理由を教えてください

1つ目は成長という観点です。
安定している企業より、今後伸びていくことが期待できる企業に勤めたいと考えています。理由としてはハングリー精神やチャレンジ精神があることから、環境にしがみつくのではなく一人一人が挑戦意欲成長意欲をもって業務を行うことが求められる環境に身を置くことで正しい評価を受けたいと考えています。成果に応じた報酬であることで努力次第で確実に成果を出すことができるため燃えることができると考えています。
2つ目は熱い人がいる環境であるかです。
今まで熱い人に惹かれる節があるからです。自分が燃えるには周りがいかに燃えているかも大切であると考えます。自分だけが一位になるために頑張っている環境ではなく、切磋琢磨しながら働きたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定は辞退しました。
飛び込み営業などが自分には厳しいと感じました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

100以上

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくださったため、五月上旬に結果を頂いたが、六月中旬まで承諾検討期間を頂くことができました。期間についても相談して決めさせていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく企業研究をホームページを隅々までしておくべき。自分なりに、JCOMにしかない部分、独自性や最近できたサービスや制度などまで理解しておくとしっかり調べてきたな!と高く評価していただくことができます。また、私はOB訪問をしなかったのですが、深く理解するという点でOB訪問は可能な限り行くべきだと考えます。サービスができる仕組みであったり、営業の態勢などリアルな部分を知ってから面接に臨むと、面接時に考え方をすり合わせることができた状態で話せうるt前説得力があると思いました。学歴は関係ないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかり自分の考えてきた文章に対して深堀をして、考えを固めたことであると考えます。どのような質問が来ても、ある程度は素早く対応ができたうえに、その場で思い付いたことをいう人に比べ一貫性がある回答ができるため説得力があるうえに堂々とできます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ホームページを隅々まで見て理解する必要があると思います。
現在のビジョンではなくひとつ前のビジョンを聞かれて焦ってしまった。なぜ昔のビジョンからリニューアルしたのかという点まで聞かれたため、ホームページを見ることはもちろん、自分の言葉で落とし込むべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

面談を設けてくれました。いくつもの内定がある中でどのような企業を選ぶべきかアドバイスを頂いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCOM株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る

JCOMの 会社情報

基本データ
会社名 JCOM株式会社
フリガナ ジェイコム
設立日 1995年1月
資本金 375億5000万円
従業員数 16,699人
売上高 3256億6900万円
決算月 3月
代表者 岩木陽一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号
電話番号 03-6765-8000
URL https://www.jcom.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1130396

JCOMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。