就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【20卒】 損害保険ジャパン 地域職の通過ES(エントリーシート) No.28364 (2019/7/23公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

地域職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。 (各 50 字以下)
A.
・一般生として入部した体育会女子バスケットボール部でスポーツ推薦生らとの実力差を 埋めるため奮闘したこと ・3年の5月から始めた株式投資で年間利回り 10%を達成すべく、参考書や講師によるセ ミナーで勉強したこと ・飲食店のアルバイトでお客様に笑顔で帰ってもらうべく、改善点や新企画を社員に積極 的に提案したこと 続きを読む
Q. 上記のうち、最も力を入れた取組(1 つ)について、最も力を入れたと考える理由・活動期 間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。 (400 文字以下)
A.
最も注力したことはバスケットボールの技術向上のための努力です。 入部当初、都大会3回戦止まりの私と全国大会出場経験を持つ同期との間には圧倒的な技 術の差がありました。1年生のとき私は競技人生初のベンチ外となった悔しさから、チー ムの戦力になりたいと考え、技術向上のため(1)自主練習(2)クラブチーム(3)筋トレの 3 点に 取り組みました。 (1)は皆と同じ練習量では追いつけないという危機感から、同期の助言を活かして必死に取 り組みました。(2)は、普段と違う環境で自分を客観視しプレーの幅を広げたいと考え、知 人に紹介してもらい毎週通いました。(3)は身体の強化のために毎日行い、筋肉量は入部前 の1.5倍になりました。これは部内1位の成長率で皆に驚かれました。 その後、2年生の時の新人戦大会では出場機会を勝ち取り、チームも史上初の関東7位と なりました。この結果は支えてくれた仲間、そして継続的な努力の賜物と考えます。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに一番悩み抜いて下した決断はなんですか。決断までの過程や、その決 断に至った理由なども明確にしながら、具体的に教えてください。 (400 文字以下)
A.
大学入学後、体育会バスケ部に入部するか否かについて悩み、挑戦することを選びました。 中学生時代、私は県で優勝を争うチームで活躍していました。高校進学時、私は全国大会 優勝を狙うような強豪校からスカウトされましたが、全国からスポーツエリートが集うチ ームで活躍できるのか、また、スポーツに集中した高校生活の後に待つ進路の不安を理由 に悩みました。 そして中学校のエースだった先輩が同校に進学し試合に全く出ていないこと、同校の入学 前体験練習で全く歯が立たなかったことから、私はスポーツ強豪校への進学ではなく、学 力面での志望校進学を選択しました。 しかし、高校でも競技に取り組んだ際、強豪校で活躍する同期と指導者不在の部活で伸び 悩む自分との差を実感し、その決断をひどく悔やみました。 この経験から私は「やらずに後悔より、やって後悔」という言葉を胸に、敢えて大学では 体育会バスケ部に入部し挑戦を続けています。 続きを読む
Q. 損保ジャパン日本興亜で実現したいことを自由に入力してください。 (200 文字以下)
A.
辛い環境の中でも希望を与える人間へと成長したいです。 部活動では理不尽な環境に向上心が薄れる時期がありましたが、同じ環境下、懸命に努力 し続ける先輩の姿を見て再び向上心を取り戻し、私もいつか他人を前向きにできる存在に なりたいと思いました。 人々の再起の力となる損保業界の中でも、安心・安全・健康分野へその業態を拡大されて いる貴社で、私の強みである受容性の高さを生かし、お客様をサポートする仕事がしたい です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社のES

金融 (損保)の他のESを見る

22卒 | 大阪大学 | 女性
通過
Q. AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。
A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 21,705人
売上高 4兆410億4000万円
決算月 3月
代表者 白川儀一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 636万6000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。