就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【20卒】 双日 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28360(青山学院大学/女性)(2019/7/23公開)

双日株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月23日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. ◆設問 1 人生で最も注力してきた活動とその理由を教えてください。 また、その活動にどのような想いで取り組み、その結果何を得ましたか。(400 字以内)
A.
人生で最も注力した活動は小学3年生から始めたバスケットボールです。この活動の中で チームを牽引する側や底上げをする側、支える側と様々な立場を経験しました。 高校までは競技が好きだからという理由で続け、エースとして見本であり続けること、積極的に 周りを巻き込んで目標達成のために進み続けることを意識しました。大学ではハイレベルな環境で自分を高めたいと考え、体育会に所属しました。主戦力でない時は、一部員としてひたむき に努力することによる雰囲気作りや、相手チームの分析など戦略面で貢献することを意識しました。この競技を通して、様々な考えに対する受容性やチームを形成するための協調性、目標に向かってやり抜く力など様々なことを得ました。その中でも最大の収穫は「仲間と目標を達成できたときの嬉しさ」を知れたことです。この気持ちを何度でも味わうため、この先の人生でも周囲の人々と共に挑戦と成長を繰り返していきたいです。 続きを読む
Q. ◆設問 2 人生で最大の困難や挫折は何でしたか。あなたはそれに直面した時何を思いましたか。 また、それをどう乗り越えましたか。(400 字以内)
A.
大学の部活で、自分の非力さを感じました。高校の大会実績がなく、同期唯一の一般生で ある私と全国大会出場経験を持つ同期との間には圧倒的な技術の差がありました。 1年生のとき私は競技人生初のベンチ外となった悔しさから、スキルアップをしてチーム の戦力になるため(1)自主練習(2)クラブチームの参加(3)筋トレという3つのこ とを行いました。 (1)は皆と同じ練習量では追いつけないという危機感から、同期の助言を活かして必死に取り組みました。(2)は普段と違う環境で自分を客観視しプレーの幅を広げたいと考 え、知人に紹介を受け、毎週通いました。(3)は身体強化のために毎日行い、筋肉量は 入部前の1・5倍になりました。これは部内1位の成長率で皆に驚かれました。その後、 2年生の時の新人戦大会では出場機会を勝ち取り、チームも史上初の関東◯位となりまし た。この結果は支えてくれた仲間、そして継続的な努力の賜物と考えます。 続きを読む
Q. ◆設問 3 人生において成し遂げたいことはなんですか。 その理由と、それをどのようにして双日で実現したいのか教えてください。(400~600 字)
A.
「人々に希望を与える人間」へと成長したいです。 部活動では努力と結果が結びつかず、向上心が薄れる時期がありました。しかし、同じ状 況の先輩が懸命に努力し続ける姿を見て再び向上心を取り戻すことができたことから、私 もいつか他人の光になれるような存在になりたいと思いました。他人の光になるために は、まず頼られること、すなわち信頼されることが大切だと思います。信頼される人と は、仕事で培った知識と経験を自分の武器にして、仕事で期待以上の成果を出すことや相 手の立場になって物事を考えられる人だと思います。 総合商社の仕事は日本全体に影響を与えることができ、その成果に助けられる人々の数は 他の仕事の比にならないと考えます。その中でも貴社は他社に比べて従業員が少ないこと から、社員一人ひとりの経験値が豊富であると考えます。幅広い業務を少数精鋭でこなし ていくこと、30代の社員が少ないことによる若手への責任の大きさなど自分が望めばい くらでも成長できる環境が貴社にはあると思います。 これまでの部活動人生で培ったチャレンジ精神や行動力、そして周囲の人々と協調して巻 き込んでいく強みを生かして、信頼に値する存在に成長し、貴社や日本の発展に貢献した いです。 続きを読む
Q. ◆ゼミ・研究内容(全角 200 字以内)
A.
私は、多角的な視点から物事を捉えて考察する力を身につけたいと考え、国際外交史のゼミ に所属しています。 授業はある同盟や条約に対し、各国の意図や当時の情勢を比較的検討を加えながら考察し ます。これは与えられた資料から読み取った情報と、当時の状況や歴史的背景など資料にな い情報とを関連づけて考える必要があります。このゼミでは歴史的知識はもちろん、多面的 視点からの考察力や論理的思考能力が鍛えられました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。