16卒 本選考ES
総合系グローバル
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ挙げてください。(各50字以内)
-
A.
大学一年生から始めた個別指導塾の講師のアルバイト 大学二年生の六月から取り組んでいるandroidアプリの卒業開発研究 個別指導塾の講師間の結束を高める為に結成したフットサルチームの活動 続きを読む
-
Q.
上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割など イメージができるように具体的に教えてください。 ※ (その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)(全角400字以内)
-
A.
当初「テストで良い点を取らせたい」との思い細かい解説に努めたが、私の担当生徒21名の内12名は五月の中間試験にて学年平均を下回っていた。「次こそ生徒の期待に応える」と決心し、まず全生徒と保護者との三者面談を他の講師8名と行った。すると平均以下の生徒は「授業に対する満足感」故に自宅学習を怠っていた事が判明。そのような生徒に必要なことは「自らで調べ、考え、悩む」事だと考えた。そこで、私は塾長や講師に「満足感を与えない授業」を提案し、指導方法を変えた。例えば、生徒が難問を解く時どの参考書で調べるべきかを指導した。主体的に学ぶ姿勢を習慣づけ、担当する全生徒の7月の期末試験の得点を学年平均以上に上げた。この経験では、「使命感を持って最後までやり抜く力」が発揮された。一方で、「使命感の重圧」を体感した。それは「この子達を落胆させない為にも、これからも期待に応えなければ」という責任も強く感じたからだ。 続きを読む
-
Q.
損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください。 ※ (全角200字以内)
-
A.
私は貴社にて企業営業を行いたいと考えています。それは上述した塾講師の経験が基になっています。今まで生徒一人一人の受験や定期試験という挑戦をサポートしてきました。生徒から「今井先生が担当で良かった。ありがとう。」と言われると「この子の為に頑張ってきて良かった、これからも尽くそう」と強く思います。これこそが私の原動力です。規模は違いますが、企業の挑戦をサポートする仕事も同様のやりがいがあると考えます。 続きを読む