就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アステラス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アステラス製薬株式会社 報酬UP

【16卒】 アステラス製薬 MR職の内定ES(エントリーシート) No.5447 (2015/12/21公開)

アステラス製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

MR職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ■あなたが『明日を変えた経験』について教えてください。 ◆目標設定及び成果 【1】それはどのような経験で、どのような目標を設定し、どのような成果を上げることができましたか。(400字以内)
A.
大学二年生の4月から始めた個別指導塾での講師としての経験だ。当初から21名の生徒を受け持っており、二つの目標を設定し活動した。最初の目標は「担当する全生徒の試験得点を学年平均以上にする事」だった。失敗を経験しながらも三者面談や新たな教え方の実践をすることで目標を達成した。その後、二つ目の目標を設定した。それは「自分が担当していない生徒の成績も上げること」だ。三者面談をする中で、塾の全生徒の夢も応援したいと思ったからだ。また、授業中自分に余裕が出てきて周囲を見渡せるようになると、熱意が空回りしている講師が目に映るようになった。そこで彼らに対し指導方法の一つとして、自分なりに見出した方法を提案・アドバイスした。そうすることで、他の講師と思いを重ねつつ、生徒の夢を応援した。その結果、9月の試験にて、塾の8割の生徒が期末試験よりも点数を上げるという成果を得られた。 続きを読む
Q. ◆具体的行動 【2】【1】の目標達成のために具体的にどのような行動を起こしましたか。(400字以内)
A.
最初の目標達成の為に問題の細かい解説に努めたが、12名は中間試験の学年平均を下回った。そこで原因を探る為、担当する全生徒とその保護者と三者面談をした。すると平均点を下回った生徒は「授業に対する満足感」故に自宅学習を怠っていた事が判明した。加えてその面談で生徒達はそれぞれの夢の為に塾に来ている事を再認識した。そんな生徒の立場に立った時、彼らに必要なことは「自らで調べ、考え、悩む」ことだと考えた。そこで「満足感を与えない授業」に変えた。例えば、生徒が難問を解く時どの参考書で調べると良いかを指導した。このように生徒の自力で学ぶ力を育む事で7月の期末試験において目標達成できた。 二つ目の目標達成の為に、夏季集中授業のシフト決めの際に塾長を含む全講師と指導方法についての話し合いの場を設けた。そこで「熱意を持ちつつも一歩下がる大切さ」を伝えるとともに自身の授業スタイルを指導方法の一つとして提案した。 続きを読む
Q. ◆結果 【3】上記の経験により、あなたの明日はどのように変わりましたか。(400字以内)
A.
上記の経験は二つの変化をもたらした。一つは「人の役に立つ喜び」を肌で感じるようになった事だ。生徒一人一人の勉強を支援する中、生徒から「今井先生が担当で良かった。ありがとう」 と言われると「この子の為に頑張ってきて良かった。これからも尽くそう」と強く思うようになった。これこそが私の原動力だと実感したのだ。二つ目は「他者を通して、誰かの役に立つ難しさ・やりがい」を体感した事だ。塾では自身が担当していない生徒の成績を上げる為には、その生徒の担当講師を通して生徒に関与するしか手がない。私には私の「生徒を思う心」があり、他の講師も彼なりの「生徒への思い」を持っている。その為、その思いがぶつかり合うこともあり、他者を通しての支援の難しさを感じた。そんな中で、講師に助言や提案を行い、それが実ってその講師の生徒の成績が上がった時、自分の時以上に嬉しかった。これからもこの二つの変化を大切にしていきたい。 続きを読む
Q. ■あなたは、どのようなMRになりたいですか? 【1】一言で表してください。(50字以内)
A.
「医者目線」と「患者目線」の二つの目線を持つ医療スタッフとしてのMR 続きを読む
Q. 【2】その姿を実現させるフィールドが、アステラス製薬でなければならない理由は何ですか?(400字以内)
A.
患者目線に立った患者志向だけでなく、医者の立場に立った医者志向のMRになりたい。医者は医学に精通した上での患者目線に立つ事で、医者なりの患者志向を持ちつつ一人でも多くの患者様の為に働いている。そこで、患者様の健康の為に医者と同じ高さの目線に立てるように日々努め、「医者の患者志向」と「自身の患者志向」を重ねる事ができるMRになりたい。 貴社のインターンやトークセッションを通して出会うMRの方々全員が、私の理想を体現していた。だからこそ、貴社を志望している。「患者様の健康の為、スピード重視の結果、自社開発に拘らない」という点からも、貴社が自社の利益のよりも社会への貢献を考えていると感じた。加えて「場合により医者に他社の薬を進める場合もある」という植仲さんのお話から、何よりも患者を、そしてその患者を助けたいと願う医者を第一に考えていると感じた。その為、貴社でなら自身の望むMRになれると考えている 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アステラス製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

アステラス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 アステラス製薬株式会社
フリガナ アステラスセイヤク
設立日 1939年3月
資本金 1030億100万円
従業員数 14,698人
売上高 1兆5186億1900万円
決算月 3月
代表者 岡村直樹
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1061万円
電話番号 03-3244-3000
URL https://www.astellas.com/jp/
採用URL https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130436

アステラス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。