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【思い入れ強く活かす】【18卒】損害保険ジャパンのSpecialist(IT系)の最終面接詳細 体験記No.4871(電気通信大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

2018卒の電気通信大学大学院の先輩が損害保険ジャパンSpecialist(IT系)の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒損害保険ジャパン株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • Specialist(IT系)

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • シンプレクス
  • RSエナジー
  • 東京ガス
  • 日鉄ソリューションズ
  • 損害保険ジャパン
  • 大同生命保険
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社への思いやこの会社を調べて勉強したことが面接の際に活かされたのだと思う。初めてインターンに行った損保で付き合いも長かったので思い入れが強かった。

面接の雰囲気

最終面接官と聞いていたがアイスブレイク代わりに私の出身地に関する話をしてくれて緊張がほぐれた。面接では幅広く色々な事を聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ITを使ったサービス考えてみて。

AIによる最適な保険の提案である。商品情報や過去に成功した事例の提案内容をAIに学習させ、そこからお客様毎に最適な保険プランを導き出す。このアイディアのメリットは2つあると思う。
1つ目は保険選択の容易化である。保険商品は分かりにくく、提案の質は営業担当者の知識や実力に依存してしまう。しかしAIを用いれば複雑な保険商品の中から根拠のある提案を瞬時に行うことができる。
2つ目は成功事例を共有できることである。新たに成功事例を学習させることでAIは賢くなるため、営業に成功すればするほどAIの提案の質を上げることができる。また従来は人から人へ引き継いでいた営業ノウハウをデータベース上で蓄積することができ、教育コストの削減にも役立つだろうと思う。

なぜこの会社にしたのか。

損害保険という業種を選んだのが、人の為に働けると思ったのと代理店営業でお客さんのニーズに応じたサービスを提供できるからであり、貴社がその中で最も魅力的だと感じた。1つに貴社が他社と違って様々な人がいる多様性のある会社だと感じた。他の会社はある程度会社の色があってそれに私はなじめなかった。貴社にはそれがなく多様な価値観を持つ人がお互いを認め合っているところがいいと感じた。2つ目に貴社が最も最先端のITに力を入れている保険会社だからである。シリコンバレーの研究所や未来革新プロジェクトなど最先端のITを取り入れる動きがあり、情報系出身の私はとても興味が持てた。社内SEとしてキャリアを歩んでいきたい私には絶好の環境だと感じた。

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損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 20,767人
売上高 4兆3119億8600万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 646万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/

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