就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクバンのロゴ写真

株式会社テクバン 報酬UP

【22卒】テクバンのエンジニアエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.19095(中央大学/男性)(2021/11/5公開)

株式会社テクバンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社テクバンのレポート

公開日:2021年11月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニアエンジニア

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
  • テクバン
  • 東京海上日動火災保険
  • 大同生命保険
入社予定
  • 大同生命保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

企業研究は主に、パンフレットと企業HPで行いました。また、私はイベントに参加した際に、人事の方と直接お話させて頂く機会があり、そのときのお話を参考にもしていました。選考の中で、興味のある分野について聞かれるので、説明会でこの会社が扱っているテクノロジーについては、ある程度理解しておくとよいと思う。エンジニア未経験でも、エンジニア職での新卒社員を受け入れている会社であるため、必ずしもあらかじめプログラミング等の知識を入れておく必要はないが、知識があれば選考では有利になると思う。また、営業職もある中で、なぜSE職を希望したのかということは聞かれるため、自分のやりたいことや、会社の研修制度などを十分に理解しておく必要がある。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
服装自由
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明、今後の選考フローについて。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にはないが、面接まで進むためには、事前課題(簡単な作文)が必要であり、説明会での内容が問われるため、メモは必須。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

「テクバンの説明会を聞いて、友人にその魅力を伝えるときどのように伝えますか?」条件として、複数のキーワードが与えられる。字数は250文字前後。

筆記試験の内容・科目

テクバン株式会社の簡単な要約文。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

説明会参加から2週間以内。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にない。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業独自のものなので、対策はできないが、一般的なSPIよりも解きやすいと感じた。

WEBテストの内容・科目

会社独自。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学と国語。
簡単な計算と簡単な知識系の問題。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特にない。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→待機→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと明るくハキハキと答えたこと。一次面接ということもあり、しっかりと受け答えができて、礼儀ができているかどうかを重視しているように見えた。

面接の雰囲気

一度イベントでお会いしたことがある人事の方であった。非常に話しやすく、自分のことも覚えていてくださり、人柄の良い方でした。

面接後のフィードバック

ないが、お願いすればFBを頂ける。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

1次面接で聞かれた質問と回答

所属するゼミで学んだことは?

私は、所属する民事訴訟法ゼミで、模擬裁判を行いました。裁判所側、原告弁護士側、被告弁護士側の3つの役割があり、私は原告弁護士側を担当しました。班で、主張する内容を決定していく上で、原告にとって有利な内容か、客観的事実として証明できるかの2つを軸にしました。1つ目に関しては、原告の経済状況や家族構成、仕事状況などを踏まえた上で、検討した請求からどれを主張するべきかを考えました。2つ目に関しては、検討した請求が、原告の主張だけを鵜呑みしたものではなく、証人の話や客観的証拠と照らして筋の通る主張になるのかを考えました。全体を通して、論理を構築する上で、被告弁護士側の意見・反論の内容を予測し、その上で議論の展開を考えていくことに大変さを感じました。この経験から、相手の立場や状況を考えて、話を展開していくことが重要だと学びました。

テクバンの選考にどうして進もうと考えたのか?

理由は2つあります。1つ目は、イベントでお会いした際に、興味を持ったからです。それまで私は、IT業界について深く知らず、勝手なイメージだけで敬遠していました。しかし、お話を聞いてみて、様々な業界と関わり、その企業を支えていけること、チームでコミュニケーションを取りながら作業を進めていくことが多いということなど、自分自身の就活の軸とマッチしたからです。2つ目は、充実した研修制度があることです。私自身は、プログラミング等は未経験です。しかし、御社の社員の7割近くは未経験であったとお伺いしました。そのため、研修制度が充実しているからこそ、人材の育成にも成功している考えました。その中で、自分自身を磨き、御社やお客様の力になりたいと考えています。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
入社15年前後の現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→待機→面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方が、スポーツが好きとお伺いしたので、礼儀・礼節に気をつけたこと、学生時代に頑張ったことではスポーツに関係のある話をしたこと。

面接の雰囲気

非常に和やかであり、最終面接とは思えない感じであった。
面接自体は35分ほどで、残りの時間は、会社の説明と逆質問の時間であった。

面接後のフィードバック

ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

学生時代に頑張ったことは、○○サークルの副監督として、目標であった1部リーグ昇格に貢献したことです。昇格は創部以来の目標でしたが、毎年達成できず悔しい想いをしてきました。そこで、チームで話し合い、課題は、練習が週2時間と短く、互いの特徴や戦術を十分に理解できていないことによる連携力不足と考えました。しかし、従来以上の練習時間の確保は困難であり、2つの工夫をしました。1つ目は、練習の合間に、複数人に声をかけ、意見交換の場を設けたことです。戦術の中で互いの特徴をどう生かすかを軸にし、相互理解が深まるようにしました。また、そこで出た悩みなどを練習内容に反映させるようにしました。2つ目は、練習時間外でも戦術を確認できるようにしたことです。意見交換の場で選手達が疑問に感じていた点や理解が不十分だと感じた戦術を中心に、録画した練習の動画を編集し共有しました。似た課題の発生が減り、練習効率の向上に繋がりました。当初は、頻繁な意見交換を面倒くさいと感じる選手もいましたが、根気強く声をかけ続けました。また、動画編集の際にはプロの映像と比較して、説得力が出るよう工夫しました。結果、最終的には、選手主体での意見交換が活発になり、戦術の中で、互いの特徴を生かすプレーが増えたことで、少ない練習時間での連携力向上に成功しました。この経験から、組織作りには相互理解と全体の意見の把握が重要であると学びました。

IT業界についてどう感じているかと志望動機を教えてください。

IT技術は、いまは生活に欠かせないものになっていると思います。しかし、当たり前に存在するものであるという認識が強いために、正常に動いていても感謝されることは少ない縁の下の力持ちというのがIT業界の認識です。私自身は、アルバイトやサークルにおいても、組織のために行動し支えていくことをやりがいに感じていたので、人々の生活を支えることができるIT業界に興味があります。その中でも御社の、業界にこだわらないからこそ、いろいろな人々に関わって仕事ができるサービスの幅の広さに魅力を感じました。そのため、より多くの困ったを解決できると考えました。また、充実な研修制度があり、成長できる環境であることに魅力を感じました。プログラミング未経験の自分にとって、充実した教育制度の中で、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけることができると考えています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

テクバンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクバン
本社所在地 〒904-2234 沖縄県うるま市字州崎7番地20
電話番号 098-934-3111

テクバンの 選考対策

  • 株式会社テクバンのインターン
  • 株式会社テクバンのインターン体験記一覧
  • 株式会社テクバンのインターンのエントリーシート
  • 株式会社テクバンのインターンの面接
  • 株式会社テクバンの口コミ・評価
  • 株式会社テクバンの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。