- Q. 志望動機
- A.
株式会社バンダイナムコミュージックライブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社バンダイナムコミュージックライブのレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンライン
企業研究
HPをくまなく見る、企業名検索で最近のネットニュース、業界の動向を他社からも検討、会社のアニメ作品を見る、業界理解に繋がる新書や就活本、OB訪問など行った。大変マニアックな業界であり、当方はあまり詳しくなかったため、業界研究がとても大変でした。また、業界のニュースから、取締役のおじさまたちがどんな活動をしていて、どんな未来を目指しているのかというのを汲み取ることがこの会社では必要だと感じた。表向きで会社が目指していることと、業界の課題として実際に力を入れていることにギャップがあるため、選考を意識した業界研究が必要だと感じた。具体的に使った親書は「アニメプロデューサーになろう~アニメ製作の仕組み~」
志望動機
①私は人が楽しめるもの(IPコンテンツなど)をみんなで作り、届けた相手に喜んでもらうことが好きだから
私はこれまで大学ダンスサークルや高校時代部活の演奏会を通じて、チームで作品を作り上げるという活動をしてきました。
どうしたらお客さんに楽しんでもらえるかみんなで考え、実行し、実現した時が自分の中で嬉しくて楽しかったのを覚えています。御社の業務はIPの魅力を活かし、どうしたらファンが喜ぶかをチームで考え、作品を作り上げるものだと考えています。ですので、高校と大学の経験から御社の業務に貢献できるのではないかと思い、志望した。
②御社は沢山の魅力的なキャラクターを所有いらっしゃり、また既存のものを続けて生きたノウハウが御社にはあると考えておりますので、御社が持つキャラクターに映像・音楽の幅広い表現方法を使うことでチームで、より多くのファンに喜んでいただけるような作品などを作れる思い志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
一般的なES
ESの提出方法
マイナビのmy chreerboxからの提出
ESの形式
マイナビのmy chreerboxからの提出
ESを書くときに注意したこと
募集要項に「自分にしかできないことをできる人」と書かれていたので革新性、オリジナリティを意識した。
ES対策で行ったこと
特になし。よくわからないまま思った通りに書いた。自分が過去に影響を受けたアニメなど整理することは心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- 家
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
家で撮影
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり大したことは言ってなかったので、話すときの笑顔や、話しながらの身振り手振りが良い印象を与えたのかもしれない。
面接の雰囲気
ビデオ面接でした。私は私服で撮影し、そこまで準備することもなく行いました。質問の数も一問だけでした。
面接後のフィードバック
ありません
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分らしさをアピールしてください
私の強みは周りを巻き込む力です。全体を俯瞰して、今何が必要かを予測し、周りに働きかけてきました。
所属していたダンスサークルでは、メンバーのすれ違いが問題としてありました。
私はこの問題解決のために「サークルの目標を作ること」が必要だと考えました。そして会議でみんなの前に立ち、必要性をプレゼンし、目標決めの場造りから決めるところまで実現させてきました。結果として、例年より結束力の強いサークルにつなげることが出来ました。
周りを巻き込むうえで私は、話すと聞くの双方のコミュニケーションを両立させることを大切にしています。社会に出てもこの強みを生かして組織に貢献していきたいです。
私はこの動画を私服で結構ラフな感じで撮りました。
ビデオ面接でしたので特にありませんし、逆質問もありません。
録画面接のポイントは、とにかくハキハキ話すことではないかと思いました。
私は特に小道具などは準備せず、服装も私服のパーカーで撮影しました。内容に合わせて身振り手振りすることと、ハキハキわかりやすい内容を話すことを工夫しました。「自分をアピールしてください」という抽象的な課題に、戸惑う方もいました。私と同じように自己PRをして落ちた方がいたそう(某就活口コミ掲示板サイトより)なので、何を話すかではなく、どう話すかだと思いました。特にこの選考はおそらく若手社員が選考監督をしていたように感じますので、若い人にウケるよう(一緒に働きたい人柄など)アピールすることが大事だと思いました。
毎年選考が様々で有名な会社ですので、何とも言えませんが、集団面接の1次と同じと考えてもらって問題ないと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、若い社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アニメの業界に対するビジネス的視点を重視されていると感じた。入社後のキャリアビジョンについても聞かれたため、最初の面接とはいえ、かなり業界への理解度を見ていた。
面接の雰囲気
若い人事の女性が中心となっている面接でしたので明るい雰囲気でした。しかし、質問はかなり短い時間でいくつも出され、その場でパッと素早く受け答えするのが大変でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし、
2次面接で聞かれた質問と回答
強みを教えてください
私の強みは問題解決能力だと思います。
起きている問題に対し、何が原因なのかを細かく考え、解決しようと主体性をもって周りの仲間に働きかけてきた。
私は高校時代の部活動では、弦楽部に所属していた。当時、一部部員にマンネリ化が見られ、全体の士気が下がっていることが問題視されていた。
私はこれらの問題の原因として、部活動としての目標がないこと、演奏会の客の数の少なさによるモチベーションの低下があると考えた。
そこで、私は部長に立候補し「どんな人が来ても楽しめる演奏会を創る」ことをビジョンに掲げ、チームが一丸になることを工夫した。
具体的には3つの取り組みを行った。
① 部活動における目標づくりでいつでも目指すものを明確にしていた
② パートごとのコミュニケーションが取りにくいという課題があったでの部活ノートを新しく作り、で部員同士の意思疎通を図るなど行った。
③ 演奏会に例年にはない劇要素のある演目を入れ、これまで以上に音楽に精通していない人でも楽しめる要素を取り入れ、よりお客さんが来てくれるよう工夫した。
演奏会に来たお客さんからは「今までにない弦楽部の演奏会で楽しめた」という声が多くなり、お客さんの数が倍増した。また、部員間でもOBOG会が発足するなど、縦と横ともに結束が強い組織になったと実感した。
最近、アニメで鬼滅の刃が流行っていますが、どうして流行ったと思いますか?
鬼滅の刃が流行った理由は、時代関係なく、ストーリーが人々の心に共感を与えるものだったからだと思います。
今時代はコロナで、人々は生活から自由を奪われています。互いがいがみ合い、毎日、暗い気持ちの中で、生活の中に希望は見えてこないような時代です。
そしてそれはこの作品、鬼滅の刃も同じです。舞台は刀を扱う昔の江戸と香かもしれませんが、主人公たちは恐ろしい鬼の存在に毎日おびえています。そんな中主人公は、現状回復することがなく、現状を保つ、抑えるために毎日命を懸けて鬼と戦っています。その主人公のまっすぐな思いや正義感、反骨精神、将来に希望をもつ姿に、日本人は心を打たれてしまうのではないかと思います。時代背景やテーマは違えど、多くの人に共感するストーリーが大きな強みだったと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- バンダイナムコアーツ本社
- 形式
- 学生1 面接官8
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 取締役たち
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、待機室で待ち、そのまま部屋に案内された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
HPの求める人材像に「自分にしかできないことが出来る人」と書かれていたので、オリジナルアイデアや、新しい視点を大切に選考に臨みました。これまでの選考では好印象でしたが、最終面接だけ請けが悪かったです。あくまで形だけで、体質は古いままなんだなと感じた選考でした。他の人と同じアイデアではないが、あくまで取締役たちの想像の範疇を超えない程度のものにとどめておく必要があると感じた。今考えると当たり前かもしれないが、ただ大変後味は悪い選考だった。
面接の雰囲気
圧迫ではなかったが、最初の1,2問で結果を決められたように、途中からはふざけた質問しか飛んでこなかった。
面接後のフィードバック
ありません
対策の参考にした書籍・WEBサイト
新書「アニメプロデューサーになろう」
最終面接で聞かれた質問と回答
新しいことにこれまで挑戦されてきているようですが、そのアイデアはどこから浮かんでくるのですか?
現状理解が大切だと思います。突如どこからもでなくアイデアが浮かんできても、問題の解決に繋がりません。まずは、現場で何が起きているか、それに対して組織のメンバーがどう感じているかをしっかり調べることをしてます。そのうえで、これまでのルールや固定概念に縛られることなく、新しいアイデアを生み出すことを心掛けてきました。
なぜ新しいアイデアにこだわるかというと、先人からの知見を無視しているわけではなく、問題が起きている状況として、組織にいるメンバーもタイミングも毎回違うからこそ、解決策も1つじゃないと考えるからです。
なぜ新しいことをしたがるのかを深堀されたうえで上について答えました。あまり納得している様子ではありませんでした。
今もウーバーイーツのドライバーのアルバイトをしているんですか?
はい、コロナで元々働いていた飲食店がつぶれてしまったため、ずっと今もしています。
この回答について、「道路にいる自転車のドライバーに言っといてくれない?車で走ってると本当に邪魔なんだよね~~!」と笑いながら言われました。
ですのでこちらの返答として、「わかりました、今度叱っておきますね」と苦笑いしながらお答えしました。
他の質問も、かなり身近な話をよく聞かれ、対して深堀もされませんでした。
志望動機、会社に入ってやりたいこと、自己PRなど、これまで聞かれたことが多くあったと思います。それぞれの返答は、これまでの選考での返事と同じものを答えました。
この選考では、最終であり特に言ったことをそのまま評価するというよりは、新卒としてどういう立ち回りができるかを私は試されたように感じました。
株式会社バンダイナムコミュージックライブの選考体験記
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
バンダイナムコミュージックライブの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコミュージックライブ |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコミュージックライブ |
設立日 | 1983年8月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 210人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 垰義孝 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号 |
電話番号 | 03-6837-2600 |
URL | https://www.bandainamcomusiclive.co.jp/ |
バンダイナムコミュージックライブの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価