企業研究レポート
- 重視した軸
-
車が好きで、自動車産業に関わりたいと思ったことがきっかけであり、中でもOB,OGが比較的多かったことが選考参加の決...続きを読む(全120文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
エンジンという車の心臓を高い技術で支えているというのが会社の誇りであると感じた。そうした強みは今後も継続させつつ、多角化新事業にも積極的にチャレンジしているようだった。特にカーボンナノチューブという注目の新素材には力を入れているようであり、成長していけばこちらも大...続きを読む(全227文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
入社後は3ヶ月間は長野県にある工場で全員研修を受けると聞いた。営業志望であっても生産管理などの工場勤務で経験を積むことになる可能性がある。工場で働いた経験のある人からは、工場の人はみんな優しかったと聞いた。長野の自然やスキーなどが楽しめる環境は魅力的であり、実際社...続きを読む(全276文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
他社と比べて海外への強みがあることや独立系であり、いろいろな車に部品を供給できる所、ピストンリングというニッチな業界のトップ層に位置する技術力が強みだと感じた。
TPRはエンジンは減ったとしてもなくなることはないと考えており、そこには共感できた。近年のEVブーム...続きを読む(全232文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
情熱を持って何かをやり抜くことができる人が求められていると感じたため、それに近い自分の...続きを読む(全92文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は平均よりも高そうであると感じた。残業も多い方ではなさそうであり、ワークライフバランス...続きを読む(全97文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
二次面接の前に、課題文があった。内容は自分の得意なことと苦手なこと、そのエピソード...続きを読む(全88文字)