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【運航技術に熱意を】【23卒】全日本空輸(ANA)のグローバルスタッフ職の最終面接詳細 体験記No.35775(非公開/非公開)(2022/7/21公開)

2023卒の先輩が全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒全日本空輸株式会社(ANA)のレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • グローバルスタッフ職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • マツダ
  • 豊田自動織機
  • 日本貨物航空
  • スカイマーク
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次面接はオンライン、最終面接のみ対面

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
ANA Bluebase

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術系の役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一度交通費精算のため部屋に案内されて、採用担当の方と簡単なアイスブレイクがある。その後面接室に移動した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

運航技術部門で提出したため、絶対に運航技術という強い思いを伝えるべきだと思う。整備でもよいということを言うと熱意が低いと思われる。
そして、職種の業務に関する意見もはっきりと答えられると良い。その業務に対する理解を問われる。

面接の雰囲気

年配だったがしっかり話を聞いてくれる印象だった。1次2次面接とは違い、回答に対する深掘りが多くあった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の研究をどのように活かせるのか、運航技術で大切なことは何だと思うか、マニュアル作りの際に重要だと思うこと

あいにく、現在の研究を直接活かせることはあまり多くないかもしれません。しかし、EXCELで解析や表計算を行うことは多いので、離着陸性能や巡航速度の計算の業務にはこの知識が生かせると思います。
運航技術で大事なことは、視野を広く持ち常に問題意識を持って業務にあたること。これにより事故やインシデントの可能性を絶対に0とは言い切れなくても、0に限りなく近づけることは可能だと思います。
マニュアル作成時に大切なことは、パイロットの方のご迷惑にならない範囲で意見を伺い、内容をかみ砕いて表記し、手順を詳しく表記することが重要だと思います。他の職種のために行う業務なので、相手の意見を十分汲み取ることが重要だと思います。

なぜメーカーではなくエアラインなのか、整備ではなく運航技術なのか。運航技術はどのような仕事だと思っているのか。どうしても運航技術が良いのか、整備ではだめなのか

確かにメーカーも考えましたが、今後40年以上働くにあたり、新しいものを作るというよりも、オペレーター側の航空会社でお客様の近い立場から安全の継続に貢献したいと思ったので航空会社を志望しております。運航技術の理由はパイロットの方の近くで協力しながら安全を守りたいと思ったからです。
運航技術の職種は離着陸性能の計算、、巡航速度や燃費の計算、パイロットの方の機長昇格審査、航空機のマニュアルの作成という認識です。
運航技術に関しては、絶対に運航技術という気持ちでESを提出しました。しかし、だからと言って整備に全く興味がないわけではないためES提出の段階では第1希望が運航技術、第2希望が整備ということで提出いたしました。

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全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 13,636人
売上高 1兆9092億6800万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/

全日本空輸(ANA)の 選考対策

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