2023卒の先輩が全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒全日本空輸株式会社(ANA)のレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- グローバルスタッフ職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次、2次面接はオンライン、最終面接のみ対面
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- ANA Bluebase
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事と技術系の役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
一度交通費精算のため部屋に案内されて、採用担当の方と簡単なアイスブレイクがある。その後面接室に移動した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
運航技術部門で提出したため、絶対に運航技術という強い思いを伝えるべきだと思う。整備でもよいということを言うと熱意が低いと思われる。
そして、職種の業務に関する意見もはっきりと答えられると良い。その業務に対する理解を問われる。
面接の雰囲気
年配だったがしっかり話を聞いてくれる印象だった。1次2次面接とは違い、回答に対する深掘りが多くあった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
現在の研究をどのように活かせるのか、運航技術で大切なことは何だと思うか、マニュアル作りの際に重要だと思うこと
あいにく、現在の研究を直接活かせることはあまり多くないかもしれません。しかし、EXCELで解析や表計算を行うことは多いので、離着陸性能や巡航速度の計算の業務にはこの知識が生かせると思います。
運航技術で大事なことは、視野を広く持ち常に問題意識を持って業務にあたること。これにより事故やインシデントの可能性を絶対に0とは言い切れなくても、0に限りなく近づけることは可能だと思います。
マニュアル作成時に大切なことは、パイロットの方のご迷惑にならない範囲で意見を伺い、内容をかみ砕いて表記し、手順を詳しく表記することが重要だと思います。他の職種のために行う業務なので、相手の意見を十分汲み取ることが重要だと思います。
なぜメーカーではなくエアラインなのか、整備ではなく運航技術なのか。運航技術はどのような仕事だと思っているのか。どうしても運航技術が良いのか、整備ではだめなのか
確かにメーカーも考えましたが、今後40年以上働くにあたり、新しいものを作るというよりも、オペレーター側の航空会社でお客様の近い立場から安全の継続に貢献したいと思ったので航空会社を志望しております。運航技術の理由はパイロットの方の近くで協力しながら安全を守りたいと思ったからです。
運航技術の職種は離着陸性能の計算、、巡航速度や燃費の計算、パイロットの方の機長昇格審査、航空機のマニュアルの作成という認識です。
運航技術に関しては、絶対に運航技術という気持ちでESを提出しました。しかし、だからと言って整備に全く興味がないわけではないためES提出の段階では第1希望が運航技術、第2希望が整備ということで提出いたしました。
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全日本空輸(ANA)の 会社情報
| 会社名 | 全日本空輸株式会社(ANA) |
|---|---|
| フリガナ | ゼンニッポンクウユ |
| 設立日 | 2012年4月 |
| 資本金 | 250億円 |
| 従業員数 | 13,636人 |
| 売上高 | 1兆9092億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井上慎一 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
| 電話番号 | 03-6735-1000 |
| URL | https://www.ana.co.jp/group/company/ana/ |
| 採用URL | https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/ |
