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【未来の走りを創る】【23卒】マツダの総合職技術系の本選考体験記 No.36810(東京大学大学院/男性)(2023/5/24公開)

マツダ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒マツダ株式会社のレポート

公開日:2023年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • マツダ
  • 豊田自動織機
  • 日本貨物航空
  • スカイマーク
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

車種や歴史、求める人材像、今後どのような方針で車づくりを行うのかを徹底的に調べた。
車種に関してはwikipedia等で調べ、人材像や将来の方針は新卒採用ホームぺージで調べた。この会社はEVを普及させ売り上げを上げるということよりも、ディーゼルやFR車の開発に力を入れており、本当の意味での自動車のファンを大事にする会社である。よって、この方針に共感できる人が受かると思う。
スカイアクティブやロータリーエンジンといったこれまでのマツダの製品や功績はしっかり理解した上で面接を受けるのが良い。
一方で、自動車メーカーであり、EVへの変革期は意識しているのでCASEやMaaSといった言葉も理解し、自分なりの意見を持っておくべき。

志望動機

車が好きな人向けの車づくりに携わりたいからです。私は幼い頃から父の運転するレンタカーで様々な車種に乗り、自然と車が好きになりました。そして現在でもその気持ちは変わらず、大学や大学院での講義や研究を通して、自動車の開発に携わりたいと考えるようになりました。数ある自動車メーカーの中でも、御社は過去にロータリーエンジンやスカイアクティブといった独自の技術でファンを魅了してきました。現在もMT車の設定や後輪駆動車の開発・販売など、他社にない取り組みを行っています。私自身も若者の自動車離れを少しでも防ぐためにファンを大事にできる自動車開発に携わりたいと考えております。御社であればそれができると考え志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学歴、経歴を記入してください。/あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?/研究の概要(研究の目的や背景、研究内容、現在の技術課題等)を記載ください。研究を始められていない方は得意な科目(科目内容とその理由等)を記載ください。/コロナ禍での学生生活は、色々とご不自由な点も多かったと思います。そうした状況に於いて、あなたが学生時代の活動(研究、部活動、アルバイト等)の中で、最も力を注いだことについて教えてください。結果や過程だけでなく、活動を通じて得たこと、動機、大切にしていた考え方(ポリシー)、コロナ禍において苦労したこと・工夫したことも記載ください。/上記でご回答いただいた「学生時代力を入れたこと」での経験や「研究や得意な科目(技術系の方のみ)」を、設問3(夢の実現)の為に、どのように活かしていきたいですか?/上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(自己PR、会社への質問、面談員への配慮等)300文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで提出

ESを書くときに注意したこと

自分の車づくりへの思いや自動車会社としてのマツダが好きな理由をアピールできるように心がけた

ES対策で行ったこと

なぜマツダに行きたいのか理由を深堀した。その結果をもとにESを書き、徐々に修正を加えていった。大学のキャリアセンターに添削も依頼した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

踏み台企業にたくさん応募して20回以上SPIを受けた

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語、35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分か持っている自動車業界の変革に関するニュースなどを知っている限り話すようにした。車づくりへの思いも熱意をもって話すようにした。

面接の雰囲気

自分の言うことを丁寧に聞き取ってくれている印象だった。雰囲気は柔らかく、落ち着いて話すことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

MaasやCASEについて知っているか。今後車はどのように変わっていくと思うか。

MaaSについては、正直なところあまり馴染みがなく、言葉自体は知っていますが、意味はよくわからないので面接終了後に調べておきます。CASEについては、Connected, Autonomous, Shared & Servicesの略と認識しております。今後、自動運転やスマートフォンとの通信、カーシェアリングが盛んになっていき、自動車を所有したり自分の手で運転することがなくなる可能性があると考えております。

ニュースなどでEVが今後の主流になると扱われることが多いが、あなたはどう思うか。

確かにEVの販売台数は増えていくと思うが、全てがEVになることはないと考えております。日本やアメリカ、中国では発電の割合が火力発電で、EVに置き換わっても間接的に二酸化炭素の排出はしてしまいます。また、発電所から各家庭や充電スタンドへの電力ロス、EVのバッテリーを作る時にも二酸化炭素を排出することを考えると、決してEVが良い手段というわけではない。ガソリン車のエンジンの燃費を改善していくことの方が、遥かに現実的かつ環境に良いと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自動車づくりへの考え方をマツダの理念に合わせて喋るよう心掛けた。面接の話し方において、熱意をもって話すことに注意した。

面接の雰囲気

面接官が三人とも柔らかい雰囲気の人だった。自分の車づくりへの考え方を引き出すような質問の仕方をしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今後の自動車についてどう思うか。

EVの台数は今後徐々に増えていくとは思いますが、ガソリン車が一定数は残ると思います。EVは車から直接排気ガスを排出することはありませんが、日本やアメリカ、中国といった国は火力発電が主なので、排出の場所が変わるだけで、結局排気ガスを出しており、あまり効果はないと感じます。よって、むやみに全ての車をEVにしていくよりも、ガソリン車やHV車の開発を行い燃費をより向上させていく方がはるかに環境には良いと思います。

今後どのような自動車開発をしていきたいか、考えがあれば教えてください。

運転が楽しいと思える自動車開発がしたい。現在EVや自動運転の研究が多くの会社で行われているが、これにより運転の楽しさが失われると車はただの家電と化してしまうと思う。よって、車種毎の走行性能が異なることが理解してもらえる車づくりをしていきたい。また、御社が現在も多くの車種でラインナップしているMT車も今度開発し続ける必要があると思う。近年高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いが多く発生しているが、MTであればクラッチ操作があるためこのような事故は頻繁には起こらないはずである。よってMT車の開発もしていきたい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

競合のより規模の大きい企業から内々定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明。他の内定者と関わる機会がない。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後も就活の結果が出るまで待ってくれた。内々定をもらっても「絶対に受諾しますか」のような脅迫めいたことは言われない。

内定に必要なことは何だと思うか

自動車業界の最新の状況(環境問題、EVの普及、CASEやMaaSといった言葉の理解)は把握しておく必要がある。この点を理解し、自分の意見も明確に答えられれば非常に印象は良いと思う。また、自動車の免許において、MTや準中型、二輪、牽引、大型特殊等、他の人が持っていないような免許を持っているとアピールにつながる。実際に面接でも興味を持ってもらい2回の面接両方で質問された。あとは面接の練習をして明るく笑顔で対応できれば良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自動車業界の将来や、今後どのような自動車開発をすればよいか、したいか等の考えが固まっていて、根拠に基づいて話すことができる人が内定をもらえると思う。あとは面接練習や他の企業の面接でいかに場慣れしているかが重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一番初めの面接は「フィードバック面談」というものでSPIの結果のフィードバックをしてくれる。この面談は落ちることはないと思うので、リラックスして受けると良い。数少ないSPIの結果を教えてくれる会社なので、あまりマツダに興味がなくても受けた方が良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

ES提出前に同じ大学OBのリクルーターがついてサポートしてくれた。

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マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,783人
売上高 5兆188億9300万円
決算月 3月
代表者 毛籠 勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 714万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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