16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
【1】−1 これまでの取組みの中で、自分らしさを表したと思える取組みについて2つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)。
-
A.
英語会(ESS)に所属し、取り組んだ英語ディベートで三年前期に全国大会団体優勝と個人表彰を果たした。 米国への一年間の留学において、ある授業のテストでは二度クラス最高点を出し、最も良い評価を頂いた。 続きを読む
-
Q.
【2】上記2つの取組みの中で、最も自分らしさを表したと思える取組みを1つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)
-
A.
私は早稲田大学英語会に所属し、全国の大学のESSが参加する英語ディベートという競技に取り組んだ。当初全くディベートや留学経験のなかった私は自大学の大会ですら最下位の成績であり、周囲のライバルと圧倒的な差があった。負けず嫌いである私は、最下位という悔しさから必ず一番になると誓った。私はライバルとの差を埋めるために何が必要かを常に考え、練習方法や勝利に直結する努力を模索し続け、毎日8時間以上を資料作成と準備に費やし、風呂の中や帰り道などあらゆる空き時間を利用しスピーチ練習に励んだ。結果、3年時には他大学を圧倒する豊富な資料、スピーチ力で英語ディベートの全国大会で団体優勝を果たした。 続きを読む
-
Q.
【3】−1 自分らしさを表すキャッチフレーズを記載してください。 (20文字以内)
-
A.
練習の鬼 続きを読む
-
Q.
【3】−2 上記のキャッチフレーズである理由を記載してください。 (50文字以内)
-
A.
英語ディベート活動において、毎日8時間以上の練習を繰り返した事で、友人から言われたフレーズだから。 続きを読む
-
Q.
【4】 生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (300文字以内)
-
A.
社会保障制度の崩壊や少子高齢化という社会問題を背景として、生命保険のニーズや新たなビジネスチャンスがあり、そういった中で生命保険の市場やビジネスモデルは今後まだまだ進化し得ると考えており非常に将来性のある業界だと感じた。さらに業界の中でも貴社は、他社と連携し言葉だけでなく本当の意味での「生涯設計」に取り組んでおり、お客様の一生に関われる非常に意義のある仕事ができると感じた。また、日本の生命保険業界の中でも逸早く株式会社化を果たしたことで柔軟な資金調達が可能であり成長市場に対する積極投資を戦略としている貴社ならば、よりチャレンジングな仕事ができると思ったことも大きな理由である。 続きを読む