就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福岡銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社福岡銀行 報酬UP

【20卒】福岡銀行の地域特定職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7678 (2019/7/8公開)

株式会社福岡銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社福岡銀行のレポート

公開日:2019年7月8日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 地域特定職

投稿者

大学
  • 佐賀大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

福岡の七会社のなかでもどうして金融業界なのか、金融の中でもなぜ地方銀行か、そして地方銀行の中でもなぜ福岡銀行かということを答えることができるように意識して考えました。説明会やインターンに参加することは、選考にはあまり関係ありませんが企業研究にはなると思います。また、パンフレットやサイトをよく見て、説明会でも同業他社と比較した違いは何かを知れるようにすることを目的にして企業研究をおこないました。自分で何を知りたいかきちんと目的を明確にしておくべきです。銀行はサービスにあまり違いがなく、人間力が大切とよく聞くので、自分がどんな人柄なのか、何を頑張ってきて何を考えてきたのかという自己分析を特に大切にしてください。

志望動機

御行を志望する理由は2つあります。
まずは、地元福岡の発展を支える仕事がしたいためです。九州のリーディングバンクであり、本業以外でも積極的に地域振興に取り組んでいる貴行なら、より福岡の活性化に貢献できると感じました。
次に、「銀行業はあなたの応援業だ」という言葉に非常に共感したためです。人の人生に根差し、幅広い方々と長い間関係を構築して生活を支えるという銀行の在り方に魅力を感じています。先進的な取り組みを進めながらも銀行の最大の使命は、地域社会の未来を拓くことであるという基盤が変わらずにあるという印象を受けました。御行は人材の材を、「たから」と表現して人財教育に力を入れられています。成長できる環境が整っている御行で自分自身を成長させながら働きたいと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたこと

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して先輩のエントリーシートを参考にしながら、自分のものを改善していき完成させていきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策はしていないです。対策しなくても大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性審査

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
30代くらい
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく面接の時間が短いんで、聞かれたことにいかに簡潔に答えることができるかというところが評価されると思います。

面接の雰囲気

すごく短いです。面接というより雑談に近い感じでした。あまりじっくり聞いてくれる感じではなく、次々と話を聞いてきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで銀行業界なのか

私は地元である福岡に貢献する仕事ということを軸に企業選びを始めました。中でも、地方銀行は人の体でいうと血液だとかんがえます。人の暮らしや企業を研究するうえで必要不可欠なお金を扱っているという点から、根幹となるところから福岡の地域や人々の暮らしを支えることができるのではないかと考えました。また、塾講師のアルバイトを通して、形のない物で喜んでもらうということにやりがいを感じるようになりました。そこで、人生の中でもっとの大切なお金についての悩みや相談を解決していくことで、一時的なサービスで終わるのではなく、長い時間をかけて幅広いお客様と関係を築いていき、人生に根付いて支えることができるという銀行の仕事の在り方に魅力を感じました。

アルバイトは何をしていたのか

私は塾講師のアルバイトを3年間続けています。始めた当初は、採点業務ばかりでなかなか生徒の指導を任せてもらえませんでした。生徒がほかの先生には気軽に質問している姿を見て悔しく感じたため、まずは生徒一人一人について知ることを意識しました。そのため、いつ誰に教えることになっても対応することができるように生徒全員分の名前と学年、教材進捗度を頭に入れました。また、生徒から質問に来るのを待つのではなく、自分からわからなそうにしている子はいないか教室全体を見回して声をかけていきました。名前を覚えて積極的に名前を呼びかけるというのは、コミュニーケーションにおいてとても大切なことだと考えています。徐々に質問に来てくれる生徒が増えるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事の採用担当の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で対応することができたこと。どのようなことがしたいかという自分の思いをきちんと持っていることが大切だと思います。

面接の雰囲気

人事のかたが緊張をほぐしてくれます。面接という感じではなく、雑談という感じで和やかな雰囲気のものでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にどんなことを勉強したか

私は経営学科に所属しています。ゼミナールでは、経営をおこなううえで必要になってくる戦略とマネジメントを教科書に沿って発表しながら学んでいました。また、ケーススタディとしてカフェ業界の企業戦略を研究しました。有名なコーヒーチェーン店4店舗を比較していきました。実際に店舗を訪れて観察したり、利用の頻度や目的、お店の印象などを利用者に質問をしたりして調査しました。SWOT分析、ファイブフォース分析といったフレームワークを活用して各社の内部・外部環境や資源配分を分析していきました。強みや弱みは何なのか、脅威を強みを使ってカバーできないかなどの意見交換をグループでしていき、発表しました。経営戦略という視点で比較分析する力を身に着けることができたと思います。

入行後どんなことをしたいか

私は、フィナンシャルコンサルタントの業務に関心があります。0歳から100歳まで、結婚や就職、子供の進学など様々なライフイベントがありますが、そこで一番初めに大切になってくるのがお金についてです。そして、お金について相談する相手として1番に思い浮かぶのが銀行だと思います。お金についてのパートナーとして、その人の人生を支えることができる業務をしていきたいです。そのために日々成長に励むことを大切にしたいです。お客様それぞれの悩みは多種多様だと思います。どんなニーズにも対応することができるよう、それぞれに合った提案ができるように、私自身も金融や人間力向上に励み、幅広い知識を身に着けていきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社福岡銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

福岡銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福岡銀行
フリガナ フクオカギンコウ
設立日 1945年3月
資本金 823億2900万円
従業員数 3,494人
売上高 2357億8000万円
決算月 3月
代表者 五島久
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 723万4000円
電話番号 092-723-2131
URL https://www.fukuokabank.co.jp
NOKIZAL ID: 1572837

福岡銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。