- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、世界を代表する企業で、実際の現場で働く社員の方々と仕事をすることで、自分が社会人になってから働く理想像を明確にしたいため。また、愛知県を代表する企業であり、インターンシップに参加することで、選考に有利になると考えたため。続きを読む(全122文字)
【生産管理を説得せよ】【20卒】アイシン・エィ・ダブリュの冬インターン体験記(文系/事務総合職)No.5522(名古屋市立大学/女性)(2019/4/18公開)
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 アイシン・エィ・ダブリュのレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 事務総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元の企業で福利厚生を考えた時に、やはりトヨタ系を選ぶことになった。夏にあまりインターンシップに参加していなかったので、選考に繋がりやすい冬のインターンに参加することにした。アイシングループではあるが、かなりの稼ぎ頭だったため選んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募すれば誰でも行けるインターンだったため、特に準備はしていなかった。座談会があったので、質問を数個考えた程度
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地元の大学がほとんど。南山、中京など。外国語専攻の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 外国語専攻の学生が多い印象がある。それ以外は経済など、至って普通
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
生産管理の上司を説得せよ
1日目にやったこと
4時間程度のインターンシップ。1時間くらいは会社説明、3時間くらいグループワークだった。GWはチームで生産管理役の人事を説得するというものだった。今まで経験してきたインターンのワークとは違っていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
生産管理役の人事を説得するということで、もちろん1回で説得することはできなかった。そのたびに「ここが納得できない」など評価をしてもらった。次の説得の回にはその点を直していくという繰り返し。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8人1チームだったので、意見を言う人、言わない人がはっきりと分かれた。話に参加してこない人にも一応話を振らなければならないのが大変だった。大量の資料の読み込みを短時間に行わなければならなかったので大変だったし、そこで地頭の良さや効率の良さが垣間見えた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
他部署を説得するという面白さを学んだ。普通のグループワークは、お題が出されてチームで意見を言って1つの作品や回答をだすというだけのものだが、AWのワークは、それに加えて社員にその考えをぶつけてダメ出しをもらうというものだった。そこがひと味違って楽しかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に必要は無いと思ったが、強いて言うなら企業研究かなと思う。むしろインターンで読み込んだ資料の方が有益な情報が詰まっていたので、その資料から知識を得よう位の感覚で良いと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他部署を説得するという経験ができたから。この企業で働いている自分、というよりも、メーカーで働いている自分を想像することができた。他部署と関わると一口で言っても、説得することがこうも大変で、前持って準備をする必要があると言うことを学べたので良かった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記にあるとおり、特に何のフィードバックもなかったから。実はこの体験記を書いている時期は、3月下旬であり、すでに本選考は受けている状況。一緒にインターンシップに参加した友人は1次面接で脱落しており、そこからしても有利にも不利にもならないと思う
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
2択しかなかったから「はい」を選んだが、正直に言うとどっちでもない。強いて言うならメーカーの志望度が上がった。自分の部署だけで完結するのではなく、他部署と関わることで様々な人と関わりを持てるという点を実感できたので、メーカーの志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記にあるとおり。大してフォローもない。しかし、冬のインターン参加した人は2月に行われるセミナーの告知を前々から聞くことができるため、早く予約が取れるてんはメリットだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に何もなかった。50人以上参加していたし、特に名前を見られているという事もなかったため、私だけでなく他の人にもあまり無かったのではと思う
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーという大きなくくりで考えていた。愛知で就職したい、かつ、大手が良いと考えるとやはりトヨタ系になったいた。AWだけでなく、アイシン精機、デンソー、トヨタ車体など。できれば目に見えない部品よりも内装や外装に関わっている企業が良いなと思った。しかしAWのように、どの車にも搭載されているというのも良いなと思った
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化した点はない。メーカーはチームで働けるし、公のチームよりも、過去に関わった人々との繋がりが大切なんだろうなと思った。自動車業界がいいと思っていたわけではないが、やはり誰もが乗ったことがあるという点は魅力的だと思った。福利厚生面もさすが大手だなという感じ。本選考も自動車業界を複数志望している。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のインターン体験記
- 2021卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2020卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 総合職技術系のインターン体験記(2019/07/19公開)
- 2020卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 技術職のインターン体験記(2019/07/19公開)
- 2020卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 生産企画2daysプログラムのインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2019卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 技術職のインターン体験記(2018/10/11公開)
- 2019卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/09/14公開)
- 2019卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/04/04公開)
- 2019卒 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 生産管理コースのインターン体験記(2018/02/08公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報
| 会社名 | アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイシンエィダブリュ |
| 設立日 | 1969年5月 |
| 資本金 | 264億8000万円 |
| 従業員数 | 1,686人 |
| 売上高 | 1兆3998億5800万円 |
| 代表者 | 尾﨑和久 |
| 本社所在地 | 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地 |
| 電話番号 | 0566-73-1111 |
| URL | https://www.aisin-aw.co.jp/ |
