就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 報酬UP

【モーター制御の挑戦】【19卒】アイシン・エィ・ダブリュの冬インターン体験記(理系/技術職)No.3764(岡山県立大学/男性)(2018/10/11公開)

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 アイシン・エィ・ダブリュのレポート

公開日:2018年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術職
期間
  • 15日以上

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

2つ理由があり、一つ目は2,3週間くらいのインターンに参加すると比較的合格率は上がるというイメージがあり、それまで短期の一日のインターンにしか参加したことがなかったため、2週間以上のインターンに参加してみたいと考えて、探していたところたまたま見つけ駆動系のことをやっており面白そうだと思い参加しようと思いました。2つめは面接をまず体験してみたいと考えており、面接もできるため参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESについては、対策をしてる暇がなく、特にはしていません。しかし、面接は自分の中でインターンシップでやりたいこと、どのようなことが最後にできるようになっていたいかなどをはっきりさせ話せるように対策しました。また、念のため会社がどのようなことをしているのかはホームページで確認していました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系の課長

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する受け答えがきちんとできているのかという部分が特にみられていたと感じました。そのため一緒に受けていた方も自分もとくに詰まらずに話せていたためその部分が評価されていたのだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力をいれたことを教えてください。

私は学生時代にもっともテニスに打ち込みました。部活動では大学一年生のころから毎年団体戦メンバーに選ばれており、シングルスとダブルスの両方に出ていました。このようになったのは考えてプレーするようになったためです。
また、私はアルバイトでテニスコーチをしており、考えてプレーすることにより、レッスン生の方々によりよいアドバイスができるようになりました。これらの経験から考えて行動することは重要で多くの場面で活かされてくるということを体感いたしました。

なぜこのインターンシップに参加したいと思いましたか。また、インターンシップに参加してどんなことを得たいですか。

私は幼い時から自動車が好きで自動車業界に就職したいと考えております。その中でも駆動系に興味があり、今まで勉強してきた制御の知識を生かすことができると考え参加したいと思いました。また、インターンシップに参加することで実際の開発の現場ではどのような社員の方がいるのか、製品開発のために今まで学習してきたことがどの程度通用し、足りない部分はどのようにして補う必要があるのかを知りたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
20人
参加学生の大学
愛知県内の大学が多くを占めており、院生のほうが少し多かったと感じました。
参加学生の特徴
大体の人がおとなし目の人でしたが、何名かはうるさい人もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

モーター制御

1週目にやったこと

1日目は会社紹介や各自に配られたパソコンの初期設定がメインでした。2日目はハイブリットシステム制御の基礎知識の講義でした。3.4日目はモーター制御に関する知識の講座でした。5日目はモーター制御をシミュレーション上で行いました。また、5日目に歓迎会で飲みにつれていっていただきました。

2週目にやったこと

2週間目は5日目に続きモーター制御をシミュレーション上で行いました。とりあえず数値を上げたり下げたりしながら、なんでこのような波形が出るのだろうかなどを社員の人に聞きながらより良い結果を目指しました。

3週目にやったこと

3週間目は実機での試験を行う予定だったんですが、実機の調子が悪く、実機の使い方の説明だけしていただいたり、最後の日に3週間の結果の発表用のプレゼンを作ったりしました。あとワンペダルの電気自動車や水素自動車の助手席に乗せていただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/インターンでお世話になった部署の人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「なぜ?」を追求する姿勢は大切でこれからもエンジニアとして働くうえで忘れないでほしい。けど、それを一人で考えていくだけでなくて、聞きにくいと思うけど、どんどん同期とか先輩社員に聞いて行ったほうが良い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大学でモーターや制御の知識は簡単に学んだことがあったが、実際の研究などはしっかり行ったことはなかったため、どのように改善していけばよいか、どの部分の知識が足りないかなど知識が足りていない部分が多く、その部分に対して苦労しました。また、わからない部分が多かったため、社員の方にもどこから質問したらよいか分からなく、苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して学ぶことは多くあったが、その中でも特によかったしその後の就職活動で役に立ったことは自動車業界に就職したいと考えた理由やこれから自動車業界でどんなことをしたいか、そしてそのしたいことと自分の研究とのつなげ方がはっきりしたことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

制御の授業はあったが、半年から一年ほど前に受けていたため、忘れていた知識が多かったため、少なくとも教科書やノートの見直しぐらいはしておくべきでした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

おおよその想像はできたかなといった感想です。実際に社員の方々が働いているすぐ近くで作業を行ったり、オフィスの中にいたため、実際に働いている雰囲気や過ごし方を見ることができました。また、インターンシップの内容も実際の仕事の中の簡単な部分を体験させていただいたのでだいたい想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際他のインターンの参加学生が社員の人の持っている紙を見て年に数人インターンに参加した中で内定しない学生がいると聞きました。そこで、途中数日抜けていたし、インターンシップ期間にも作業自体が難しいと感じた部分が多くてあまり貢献できた感覚がなかったので内定ができないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に作っている製品や行って事業内容や仕事が自分自身してみたいと感じたからです。また、社員の方は話しやすい方が多くて社内の雰囲気が良いと感じたためです。特に志望度が上がった理由はインターンに参加した学生はインターンのときに配属された部署に希望を出したた場合ほぼ確実にそこに行くことができるためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンに参加することで業務の一部を体験したために、実際に会社に入ったときに何がしたいかということをかなり具体的に面接官に伝えることができたのでインターンシップへの参加は本選考に有利になると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

わたしは途中の数日間、学校の行事が入ってしまい、インターン抜けてしまったため、特にありませんでしたが、3週間休まずに行った人は最終選考からスタートでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は自動車業界もしくは二輪車業界なら部品でも本体でもどこでもよいかなと感じており、あまり絞り切ることができていなかったし、絞るための自分の中での理由などがありませんでした。そのため、太平洋工業やNTNやエクセディなどのサプライヤーの中でも二次サプライヤーなどが多かったです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化など、その後の就職活動に大きく影響しました。まず、志望業界は自動車業界もしくは二輪車業界というのは変わらないが、システムとして全体的な部分をしたいと思ったために、本体もしくは一次サプライヤーが良いと思いました。そのため、本田技研、スズキ、ダイハツ、川崎重工、アイシンエイダブリュ、kyb、ケーヒンなどに変わりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 アイシン・エィ・ダブリュのインターン体験記(No.3488) 2020卒 アイシン・エィ・ダブリュのインターン体験記(No.5522)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社アイシン

技術系2weeks仕事体験
25卒 | 立命館大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の中でも技術革新に注力する企業の一員として成長したいと考えたからです。特に、アイシンは自動車部品や環境技術で国内外の大手企業とも連携し、グローバルな影響力を持つ点に魅力を感じました。選考の基準としては、自分のスキルが活かせる成長機会があることや、技術者の...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

株式会社エフ・シー・シー

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味をもったきっかけは貴社がクラッチで築き上げてきた開発力などを活かし、カーボンニュートラルを実現するために挑戦する新事業への取り組みに参加したいと考え、志望させていただきました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社東海理化電機製作所

夏季インターンシップ(5days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の大きなメーカーであったためです。また,扱っている製品が人の手に触れる自動車部品であることもあり,入社後のやりがいを感じられると思ったから。加えて,自動車部品以外にもゲーミングキーボードなどをつくっており,新しいことにチャレンジできる風土があると感じたため。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

豊田合成株式会社

オープンカンパニー
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタグループの会社が気になっていたので、インターンシップに参加して会社について知りたかったのが一番の動機です。WEBテストを受験できるので練習にもなると思い、応募するのを決めました。この時点では会社についてあまり知らなかったです。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

パナソニックオートモーティブシステムズ株式会社

パナソニックオートモーティブシステムズ業務体験ワークショップ
25卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初システム開発業務への興味は全く無かったが、就活サイトを通してスカウトを頂いたため、業界研究や、自分の視野を広げること、また、せっかくの機会でもあるので参加に至った。内容についてはシステム開発経験不問となっていたため、参加決定への敷居は低かった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

株式会社ティラド

2days技術体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味をもっていて、インターンシップに参加できる企業を探していた時にこの会社を見つけて興味を持ちました。自動車や二輪車など幅広いものについている熱交換器を主に扱っている会社で知りたいと思いました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月12日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

職場受入インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は、企業探しをしている中で自分の就活の軸とマッチしているなと感じ興味を持った。その後インターン選考前に工場見学と座談会のイベントがあり、それに参加したときにこの会社についてもっと詳しく知りたいと感じ、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

ジヤトコ株式会社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内の企業に興味があり、日産の子会社であるジヤトコに関心を持ったため。自動車部品の製造にはどのような部署があり、どのような連携で作られているのかを学びたかった。また、社員の方から貴重なお話を聞けると思ったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

富士シート株式会社

設計管理職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製造業に興味をもっていて、その中でも自動車業界に興味をもったから。また、製造業のなかでも様々な職種があり、今回参加した職種が自分に向いているかどうか確かめる貴重な機会であるとかんじたから。そして、Uターン就職も考えていて、自分の地元の企業で働くことも考えていたから。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社デンソー勝山

コーポレート部業務体験部門
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの企業で探していて、それで、Iターン就職で実家から帰れる距離の場所を探していて岡山といった都会に近いところからここに応募した。また大手の子会社ということもあって安定感があるので、そこも魅力的だなとも感じた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月23日
問題を報告する

アイシン・エィ・ダブリュの 会社情報

基本データ
会社名 アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
フリガナ アイシンエィダブリュ
設立日 1969年5月
資本金 264億8000万円
従業員数 1,686人
売上高 1兆3998億5800万円
代表者 尾﨑和久
本社所在地 〒444-1164 愛知県安城市藤井町高根10番地
電話番号 0566-73-1111
URL https://www.aisin-aw.co.jp/

アイシン・エィ・ダブリュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。