就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本臓器製薬株式会社のロゴ写真

日本臓器製薬株式会社 報酬UP

【痛みに強みを活かす未来へ】【21卒】日本臓器製薬の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9435(北海道大学大学院/女性)(2020/7/22公開)

日本臓器製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日本臓器製薬株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • RPM

選考フロー

企業研究

インターンに参加した。選考の免除等はなかったが(説明会は参加免除)、1次面接2次面接はほとんど雑談のような雰囲気で通過できたため、インターンは参加して良かったと思う。非上場で、HPなどから情報が得にくい企業でもあるので、インターンに参加する価値はあると思う。また、ノイロトロピンの育薬を大切にしている会社なので、他の鎮痛剤との違いをよく理解しておくと良いと思う。総合職採用なので、一次から最終までどの面接でもMRの後のキャリアプランについて聞かれました。具体的に自分のが将来どのように働きたいのかについて話せると評価されると思います。修士以上の学生は、最終面接で研究発表があります。論理的に話せると評価が高いようです。

志望動機

痛みに強みをもつ御社で、若いうちから幅広い仕事ができる環境で働きたいと考え、志望します。製薬企業に興味を持ったきっかけは、母が病気でなくなったことです。インターンシップを通し、御社は、ノイロトロピンの育薬を大切にし、がんや認知症への適応拡大を目指していることを知りました。また、少数精鋭の環境で、開業医から病院まで幅広い施設を担当できることから、若手でも責任ある仕事ができると考えます。私は、若いうちから積極的に挑戦できる企業で働きたいと考えており、痛みに強みをもつ御社で、患者様やご家族のQOL向上に貢献しながら成長していきたいです。そして、製品の情報提供だけでなく、製品が使われた際のデータを正確に収集することで、治療や育薬に貢献します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
8年目人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンに参加していたので、ESの内容に沿った形式的な面接だった。裁量権を持って、働きたいことを伝えると、うちに合っている言っていただけた。

面接の雰囲気

インターンでお互いをよく知っていたので、ESに沿って典型的な質問をされただけだった。うなずきながら聞いてくれるので、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは、臨機応変な対応ができるところです。私は、オーケストラサークルで庶務係を担当し、演奏会のプログラム・ポスター作りを行いました。顧問や印刷会社との連絡、広告料の回収など複数の業務を担当していたため、細かく計画を立てて仕事を行いました。制作過程で、メンバー間の連携不足により、企業の広告を掲載し忘れるというミスがありました。しかし、限られた時間と予算の中で、最善の対応を考え実行することで、企業の方に理解をいただき、演奏会を無事に終えることができました。社会に出て仕事をするようになれば、臨機応変な対応を求められることが多々あると思います。サークルでの経験を生かして、問題点と対策を明確にし、適切に対応します。

将来のキャリアプランについて教えてください。

私は、MRとしてキャリアを積み、学術職やMSL職に挑戦したいと考えています。そのために、まずは、医師から信頼され、対等な立場でディスカッションができるMRを目指します。正確な情報提供を心掛け、高度な質問で答えられないものに対しては、曖昧なまま答えることはせず、一度持ち帰って勉強するようにします。さらに、誠実さを忘れずに、医師が抱える課題に対し、一番良い提案ができるように、疾患や他社製品の知識を積極的に吸収します。このようにして、MRとして活躍の場を広げた後に、その際に身につけた専門性を活かし、学術職やMSL職に挑戦したいと考えています。英語の論文読解が得意であるという自身の強みを活かし、最新の情報を提供しながら、製品の価値最大化や臨床研究の支援に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
役員5人、人事1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究概要発表で、論理的に話せていたと評価していただいた。また、1つ1つの質問に丁寧に答えられていたと言っていただいた。

面接の雰囲気

最終面接だったが、雰囲気は固くなかった。面接のはじめに趣味の話など、アイスブレイクをしてくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことについて教えてください。

学生時代に力を入れていたことは、ホ テルの宴会場で食べモノや飲み物の提供を行うアルバイトです。このアルバイトは仕事が厳しく、すぐに辞めてしまう人が多くいました。人手不足もあり、うまく仕事がまわらない中で、このままではいけないと思い、後輩のフォローに力を入れました。後輩と接する際に心掛けていたことは、1.単に仕事の仕方を見せるだけでなく、仕事の目的を教えること、2.相手の立場に立って悩み事を予測することです。自分が新人だった時に不安に感じていたことを思い返しながら、苦手な業務を一緒に克服できるようにしています。この経験から、相手の立場に立って物事を考える癖がつき、相手を思いやることの大切さを実感しました。社会に出てからも、アルバイトで身につけた人を思いやる気持ちを忘れず、相手を第一に考え行動します。

研究内容について10分程度で発表(パワポ使用)

背景、目的、実験手順、結果考察、今後の展望について、パワーポイントを使って10分程度で説明しました。アニメーションやポインターが使えなかったので、少しやりにくかったですが、しっかりと準備をしていたので、余裕をもって発表できました。
営業本部の方など、研究を専門にやっていない方もいたので、わかりやすく説明する必要があると感じました。また、専門開発本部や生産部の役員など、専門的な知識を持っている方が3人いらしたので、専門的な内容に関する質問もされました。専門が違う方がほとんどだったので、自分では考え付かないような鋭い質問もされます。事前に自分の研究を知らない他の研究室の同期などに練習を見てもらえばよかったなと反省しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の提出は、2週間ほど待っていただけた。本心に偽りの無い状態で提出して欲しいとのことだったため。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1次面接・2次面接は、入社意欲というより人柄を見られていると思います。(2次面接で第一志望かどうか聞かれてはっきり答えられませんでしたが、通過することができました。)雑談などが多かったので、しっかりとコミニュケーションが取れれば通過できるのかなと感じました。また、総合職採用なので、将来何がしたいのかついてはしっかりと考えておく必要があると思います。(すべての面接で将来どうなりたいか聞かれました。)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接で、管理本部の偉い方が、どの職種で働くにあたっても、相手に分かりやすく伝えることが大事だとおっしゃていました。受け答えや研究概要発表を通して、その点を評価していただけたのではないかと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加しても選考の免除はありませんでしたが、1次面接2次面接はすんなり通していただいたのかなと感じました。非上場で、HP等から情報が得にくいと思うので、インターンや説明会に積極的に参加するといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本臓器製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本臓器製薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本臓器製薬株式会社
フリガナ ニホンゾウキセイヤク
設立日 1939年10月
資本金 1億円
従業員数 580人
売上高 213億2392万7000円
決算月 3月
代表者 小西龍作
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目2番3号
電話番号 06-6229-1641
URL https://www.nippon-zoki.co.jp/
NOKIZAL ID: 2280128

日本臓器製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。