就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北國銀行のロゴ写真

株式会社北國銀行 報酬UP

【19卒】北國銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5618(名古屋大学/男性)(2018/10/1公開)

株式会社北國銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社北國銀行のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンには参加しなくてもよいが、説明会には必ず参加すること。またOBの方を紹介してもらうとなお良い。OB訪問は一度しかしていないが、それで十分である。
そのほか金融業界、銀行業界、地方銀行の現状、今後についてネットやSNSを利用して調べたことは面接においても役立ったと思う。さらに言えば、この会社がどういった取り組みを進めているか、どういったことをしていきたいかということを実際に社員座談会やOB訪問で聞いておくと面接の際に苦労せずに済むと思う。
選考の際にはオーソドックスな質問が多いため、自分の意見を分かりやすく簡潔に答えられればよい。ただ就活生の選考基準が曖昧かつ不透明なため、良くも悪くも深く考えないほうがいい。

志望動機

貴行を志望する理由は、地元に貢献することができ、そのなかで自己成長につながる仕事に就きたいと考えているからである。また実際にお会いした社員の方が気さくで親切に就職活動や貴行に対する疑問を解決してくださり、尊敬する場面が多かった。18年間育ってきた石川県の土地で、これからの社会人生活を過ごしたいという想いだけでなく、北陸の地に仕事を通じて貢献したいという気持ちがある。そこで北陸のなかでも知名度と信頼度の高い貴行は多くの顧客と接する機会が多く、不安や悩みを解消できるのではないかと考える。貴行に入行した
際には、持ち前の負けず嫌いな精神と傾聴力を生かして、顧客一人ひとりの課題に真摯に向き合っていきたい。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
直接
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

自分の強みについてご記入ください。
志望動機を教えてください。
最近興味を持ってやり抜いたことを教えてください。

ES対策で行ったこと

実際に大学の就職支援室の職員の方やサークルの先輩に添削していただき、何度も書き直した。また友人同士でも読み合い、疑問点を解消した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人材開発室課長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことにいかに簡潔に答えるか、長々と話さないかってことができており、聞く側としても聞きやすかったのだと思い、そこが評価ポイントだと思う。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい方で、優しい雰囲気のあるひとだった。最近読んでいる本についてやどういう社会人になりたいかを聞かれた。また出身地が近いため、雑談もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういった軸で会社を見ているか教えてください。

私は自己成長でき、かつ、一緒に働きたいと思える雰囲気のある社員の方がいる会社で働きたいと考えています。まず一つ目ですが、形のない商品を扱う金融機関で営業をする上で難しいと感じることもあると思いますが、その分楽しさがあると思いました。実際に出会う顧客には商品の魅力だけでなく、自分自身の魅力も必要となってきますし、どうすれば理解してもらえるかを常に考えることで柔軟な対応を身につけることができると思いました。そこで貴行の営業を通じて自己成長していきたいと思います。二つ目はOB訪問や説明会でお会いした社員の方が皆さん柔らかい雰囲気のある方が多く、学ぶことが多かったです。これから働く上で人も重要になってくると思い、貴行を志望しました。

最近読んでいる本について教えてください。

私は佐藤航陽さんというベンチャー企業の社長が書いた「お金2.0」という本を読んでいます。こちらの本はこれからのお金のあり方、経済の新しいルールについて書かれています。これからは金融機関がいままでよりも必要とされなくなり、お金の価値観も変わってくるというものでした。実際に人工知能によって簡単な事務作業が代替され、人間の手でできることも機械によってできるようになります。そんななかで銀行はどう生き残っていくか、銀行が付けられる価値はなんであるかというものを考えていく必要があると同時に未来の急速な変化に対応していく必要もあります。いままでの銀行業務の常識を覆すような施策を早いスピードでやっていかなければと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人材開発室部/人材開発室室長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話すスピードや論理的思考力、そしてこの会社で働きたいという熱意が伝わったのではないかと思う。またどういったことをしたいかも答えることができ、働くイメージができていた。

面接の雰囲気

課長よりも年次の高い方が2人座っていて硬い雰囲気だと思った。しかし、実際に話すと話しやすい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか。

私は、周囲の人を巻き込んで、持ち前の推進力を生かすリーダーだと思います。リーダーとして、みんなの意見に耳を傾けて、場の状況を把握した上で課題解決のための判断、情報共有を行うことができます。この力が発揮されたのは、新入生支援団体での経験です。この団体では2年生のときにリーダーを務め、スタッフの提案力の向上に尽力しました。当初はスタッフの提案力が低く、スタッフの方々に不安要素をヒアリングしました。そこで上がった回答をチーフミーティングで出し、どうしたら解決できるのか話し合いました。その結果としてスタッフの提案力向上のための施策を行い、不安要素を取り除くことができたと思います。この強みを生かし、ともに働く方一人ひとりにできるだけ寄り添いつつ、課題解決に向けて道筋を正しく立てていきたいと思います。

最近興味を持ってやり抜いたことはなんですか?

私が最近興味をもってやり抜いたことは今年の2月に参加したインターンシップの経験です。ある証券会社のインターンシップで4日間という短い期間ではありましたが、得たものが多い経験でした。4日間かけて1つの課題に取り組み、最終日に発表するというものでした。そのときの課題内容は中小企業のオーナーに「株式投資と資産承継のコンサルティング提案」を行うというものでした。5人の班員の間でどのように提案したら分かりやすいか、どういった銘柄を提案するのが良いかを話しあったのですが、時には意見の対立も起きました。そんな中でもお互い納得のいくまで話し合いをし、限られた時間のなかで結論を出すことができました。結果的に24チームのなかで一位の成績をとることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも納得のいくまで就活を続けてもらい、結果としてこちらの会社に来てくれると嬉しいというようなことを言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学歴もある程度見られるが、1番大事なのはなぜこの会社で働きたいか、その熱意を持って伝えることができればよい。またその熱意を論理的に伝えることで相手に伝わることが大切である。下手に自分を大きく見せようとするのではなく、ありのままの考え、意見を述べることが内定への道である。またオーソドックスな質問が多いので就職活動でよく聞かれる質問を最低限答えられるよう準備は必要である。決して圧迫面接ではなかったので、緊張しすぎすに挑むべきだ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身の考えを持っており、なぜそういった行動をとったのかを簡潔に分かりやすく答えられることができたからだと思う。またコンサルティング部の仕事と海外の仕事に興味があることを明確に伝えていた点も評価された要因だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接までいけば落ちることはないと思われるが、質問に答えられなくても選考が通ることがあると聞いたことがあり、評価基準がイマイチ分からないのは注意点である。しかしよほど変わったことをしなければ内定はもらえるとおもう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

野村證券株式会社

迷った会社と比較して株式会社北國銀行に入社を決めた理由

ガツガツしていない社員の雰囲気に惹かれたこともあるが、会社としてペーパーレス化やノルマ廃止、残業なしなど変化に対応する上層部の意向に共感する点が多かった。
しかし給料や知名度20代のうちの成長スピードで言えばもう一つの会社のほうが魅力的であり、迷う要素だった。それでも最終的には全国転勤よりも地元で働きたいという気持ちが勝り、地元に根付いた当地方銀行に入社を決めた。あとは給料面も決して悪くはない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北國銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

北國銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北國銀行
フリガナ ホッコクギンコウ
設立日 1943年12月
資本金 266億7300万円
従業員数 1,545人
売上高 721億500万円
決算月 3月
代表者 杖村 修司
本社所在地 〒920-0031 石川県金沢市広岡2丁目12番6号
平均年齢 42.2歳
平均給与 626万3000円
電話番号 076-263-1111
URL https://www.hokkokubank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132991

北國銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。