16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 目標をお答えください。30文字以内
-
A.
家庭教師センターのテレアポアルバイトでトップアポインターを目指した。 続きを読む
-
Q.
その目標に取り組んだ理由を教えてください。200文字以内
-
A.
接客のアルバイト経験によりお客様と信頼関係を築くことに自信があり、それを活かして新しいことに挑戦したいという一心でこのアルバイトを始めた。しかし電話だけでのコミュニケーションは難しく、初めはまったくアポが取れなかった。そのため辞めたくなるほど辛かったが「自分で挑戦したことを投げ出したくない」という想いと「私を見込んでくれた会社の期待に応えたい」という想いからトップアポインターになることを決意した。 続きを読む
-
Q.
その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?300文字以内
-
A.
私は目的意識を持って電話をかけることを心がけた。まず、保護者が勉強に対してどんな課題を抱えているのかを知る必要があると考え、保護者との会話から課題を抽出することを意識して電話をかけ続けた。そして、抽出した課題を元に仮説を立ててサービスの提案をした。また、さらに説得力のある提案をするために、私が実際に家庭教師の先生として生徒宅に赴いて指導することで、生徒の抱える課題を直接発見することも行った。これらの行動は地道であり、苦労することも多かったが、自分の行動が社員やお客様に褒められることが嬉しかったので、それをやりがいに頑張ることができた。 続きを読む
-
Q.
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?150文字以内
-
A.
結果的に、押し売りではないお客様目線でのサービス提案が出来るようになり、半年後に社内トップのアポ率(月15件)を達成し、トップアポインターになることができた。この経験から、困難を打破するには自ら目的意識を持って行動することが重要であると学んだ。また、目標を達成することで自分に自信を持つことができた。 続きを読む
-
Q.
あなたはゼミ・サークル等のグループの中で、どのような役割を担うことが多いですか。また、その役割を発揮した具体的なエピソードをご記入ください。(1) 役割をお答えください。 30文字以内
-
A.
想いを明確に示して仲間を巻き込む役割。 続きを読む
-
Q.
(2) 具体的エピソードをお答えください。300文字以内
-
A.
ゼミで後輩の勧誘活動の一環として我々は映画を作ることになった。そして私の脚本がゼミで評価されたため、私が監督となって映画製作は始まった。しかし、私を含めてゼミ生全員に映画製作のノウハウがなかったので、製作過程を円滑に進めることが困難になった。私はゼミ生の期待に何とか応えたいと感じ、まず友達の友達経由で映画サークルの友達をつくり、製作のノウハウを学んだ。次にゼミ生のモチベーション向上のために一番見所になるシーンを先に完成形にし、ゼミ生の意識を目標に向けて統一させた。その結果、各ゼミ生が当事者意識を持って役割を果たすようになり、納得のいく作品を完成させることができた。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由をご記入ください。300文字以内
-
A.
私はモノづくりを通じて社会に貢献できる仕事をするために志望した。理由は二つある。一つ目はアディダス商品開発部のアルバイトで自分が開発に携わった商品が世に出ることの面白さを知ったからだ。責任の伴う仕事だったが大きなやりがいを感じた。二つ目は今まで私を支えてくれた人々に恩返しをしたいと思ったからだ。私は様々な人々に支えてもらうことで、辛いことにも挫けずに自己成長できた。そして次第に自分も誰かを支えることを意識するようになり、誰かに頼られることに喜びを感じるようになった。貴社の事業は誰もが必要とする自動車を軸とするので社会的責任が大きい。私は貴社でより良い自動車づくりに貢献することで人々を支えたい。 続きを読む