16卒 本選考ES
事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・大学生活での大きなチャレンジ内容をご記入ください。 (1) 目標をお答えください。30文字
-
A.
留学先でタイ人とソーラン節チームを結成し、発表機会で成功する 続きを読む
-
Q.
(2)その目標に取り組んだ理由を教えてください。200文字
-
A.
「自分だからこそ伝えられる日本文化がある」と考えたからです。大学の日本語教育プログラムの一環として、日本語教育を行うためにタイの大学に留学していた私は、大学で3年間よさこい踊りのサークルに所属していたので、この経験を活かす事で日本文化をより伝えられるのではないかと考えました。その想いを持ち、現地の“日本語教師を志す学生”に対して地道に呼びかけた結果、16名のソーラン節チームが結成されました。 続きを読む
-
Q.
(3)その目標を達成するために、どのように考え、行動しましたか?300文字
-
A.
1ヶ月後の発表機会で成功する。それがソーラン節チームの目標でした。しかし、初回の練習から壁に当たります。あらかじめ用意した曲と振りがメンバーには難しく、全然踊れていなかったのです。私は、「この程度なら大丈夫だろう」という見通しの甘さを反省し、発表機会で踊れるために、直ぐに曲編集と振り変更を次の練習までに行いました。同様に、練習方法や時間も日本のやり方では失敗すると感じたので、短い休憩をこまめに取ったり、メンバー同士の教え合いに比重を置いたりと、試行錯誤しながら練習を進めました。その結果、最初は消極的だったメンバーが逆に私を引っ張っていく側になり、全員で一つの目標を目指す体制が整っていきました。 続きを読む
-
Q.
結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか?150文字
-
A.
無事に成功を収める事が出来ました。また、大学の日本語教師から「学生が日本の踊りを経験した事は、将来彼らが日本語教師になってからきっと活きてくる。教育的側面としても良かった」と言って頂けました。この経験から、チームとして目的とゴールの共有化を徹底しつつ、メンバーの意見を取り入れる大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたはゼミ・サークル等のグループの中で、どのような役割を担うことが多いですか。また、その役割を発揮した具体的なエピソードをご記入ください。 (1)役割をお答えください。 30文字
-
A.
グループの仲間同士のコミュニケーションを促進する 続きを読む
-
Q.
(2)具体的エピソードをお答えください。300文字
-
A.
私は大学2年時によさこい踊りサークルで光が丘祭り担当責任者を務め、150名を率いる経験をしました。祭り担当責任者とは、約2ヵ月の準備期間を通して自分の目指したいチームを作っていく船頭役です。私は、新入生が加入したばかりでチームとしての団結力が弱いと感じていたので、「家族のように皆が心から安心できる場所」をテーマにしたチーム作りに取り組みました。具体的には、1)ストレッチのペアを指定する事で、知らない人同士が話すきっかけを作ったり、2)学年会議を企画する事で、一人ひとりが抱えている想いを打ち明けられる場を作ったりと、「メンバー同士が常に交流し合う環境」を意図的に作り上げていきました。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由をご記入ください。300文字
-
A.
「日本のモノづくりで、世界中の人々のより良い暮らしを実現したい」と思い、貴社を志望します。世界中を見渡しても車の走っていない国はなく、自動車産業の発展に貢献する事で世界中の人々の生活を向上させられると思いました。その中でも自動車部品メーカーとして先頭を走る貴社は、世界中のあらゆるカーメーカーと取引があります。それは、環境技術や安全技術を向上させる事が、世界中の人々の暮らしをより良くする事を意味し、自動車産業の発展を根底から支えられるフィールドだと思いました。また、先輩社員の方々と接する中で、<仕事も趣味も貪欲に楽しもうとするガッツのある人>が多い印象を受け、一緒に仕事をしたいと強く感じました。 続きを読む