就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【17卒】住友生命保険相互会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1608 (2017/6/13公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日産車体

選考フロー

インターン(2月) → 説明会+リクルーター面談(2月) → リクルーター面談(3月) → SPI(3月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

・生命保険会社はたくさんあるので、なぜ住友生命がいいのかを伝えることが大切だと感じました。なかでもなぜ総合営業職がいいのか、どんな働き方がしたいのかをハッキリと言えるような企業研究が必要です。ちなみに住友生命の総合営業職は、学生と社員が話せる機会が多く設けられていたのがよかったです。そのなかでたくさんの社員さんとお話させていただきましたが、みなさん学生の質問にとても丁寧に答えてくださり、マイナスの面(苦労することなど)も正直に話していただけました。出ている情報だけを鵜呑みにせず、常に冷静な視点で見えない情報を得ることが必要です。

志望動機

・私が住友生命の総合営業職を志望する理由は、社員が輝く貴社で人の人生に関わる仕事を通じて、お客さまを支えたいからです。・仕事上、多くの知識や経験が必要になると思いますが、自分ひとりだけではなく周りと共に成長できる環境が貴社にはあると思いました。貴社の社員の方がみなさん仕事に自信を持っており、輝いて働いている印象を持ち、自分もそうなりたいと思いました。座談会で伺った「長く働ける会社」というのに好印象を持ちました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課部長(男性総合職)/人事課の社員(女性総合営業職/8年目)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定後、「正直で誠実そうで一緒に働きたいと思った」と言われました。はきはきと笑顔で話す、嘘をつかいないようにしていました。総合営業職は保険商品を扱い、お客さまに売り込んでいく仕事です。実際のお客様に対してどのような姿勢で取り組むのかをイメージしてもらえるように話しました。笑顔で元気があり、嘘はつかずはっきりものを言いました。

面接の雰囲気

部屋に入る前から社員の方がアドバイスをしてくれるのでリラックスできました。ESは提出していないので履歴書を見ながらの質問などがきます。回答はランダムで指定されるので、急いで手を挙げる必要がなく気持ちが楽でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

リクルーター面談を通じてどのような働き方をしたいと思ったかを教えて下さい。

(回答内容)御社の社員の方を通じて、お客さまの気持ちに寄り添うことで信頼されるようになり、メリハリを持って働きたいと思いました。お客さまから信頼されることが必要だと思うので、常に誠実に素直に仕事に向き合おうと考えています。また御社の総合営業職の方が私には輝いて映ったので自分もそうなりたいと思います。(注意した点)ほかにも総合営業職としてどのような働きをしたいか、などと働き方を突く質問が多かったです。あとはなぜ「住友生命の」総合営業職なのかを伝えることが大事だと思いました。

住友生命は第一希望ですか

第一志望群です。御社は生命保険会社のなかで最も学生に対して誠実に向き合う会社だと感じており、また御社の社員の雰囲気が自分には合っていると思っています。人柄を重視して採用されているような印象を持ったので誠実に素直に答えたことが評価されたと思います。結果論ですが、無理に第一志望だと言う必要はないと思いました。しかし私は面接後に手ごたえがなく、「第一志望と言うのを忘れた…」と後悔したので、できるだけ伝えた方がいいかもしれません。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部課長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もともと面接のように質問をされるとは聞いておらず、その通りで雑談だけしました。履歴書を見て簡単に話したり、性格診断やSPIの結果を見て話しました。用意して答えられるような質問はなく普通の会話でしたので、コミュニケーション力や雰囲気を見ているのかなと思いました。そのなかでも明るくはきはきと答え誠実な姿勢を保つことが大事だと思いました。

面接の雰囲気

終始笑顔、和やかです。最終面接という名でしたが、内容は面接ではなく、ほぼ雑談だったのでびっくりしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

性格診断の結果をふまえてどう思いますか。(特に)思い切りがいい、という結果について自分ではどう思いますか。

「思い切りがいい性格」は当たっていると思います。なにかを決める時にはいつもある程度考え抜いたら思い切りよく決断するようにしています。結果に関しては割り切ることで後悔しないようにしています。また私の性格は長所に「潔い」というものがあります。普段から失敗しても余りくよくよせず割り切ることで、前向きに物事をすすめるようにしています。「あまり考えずに行動している」と思われないように、長所と絡めて回答しました。

就活は続けますか

御社からの内々定は大変うれしく思います。ですが、まだ4月ということもあり自分がどういった職業・会社に向いているかわかりません。しばらくの間、納得がいくまで就職活動をさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。第一志望ではなかったので、正直にまだ就職活動を続けたいと伝えました。インターンの時からよくしただいていましたし、内々定通知への感謝の気持ちはきちんと伝えました。圧迫ではなかったですし、面接官の方も認めてくださりました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

私が内々定につながったインターンについてです。生保のインターンはさまざまな職種があります。私が参加したのは総合営業職というものでしたが、住友生命のインターンには総合職向けのものもありました。実際総合営業職は女性の方がほとんどですが、インターンには業種の違いを理解しておらず男性の方もかなりいました。インターンに参加する時も、業種を少し調べてから決めることをおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どうして住友生命がいいのか、どうして総合営業職がいいのか、を自信をもって言えるか言えないかだと思います。生保は各会社のカラーをしっかりと研究しましょう。私はいろいろな説明会や座談会に行きまくり、生の声を聞いて雰囲気をつかみました。総合営業職を志望する理由も、総合営業職がどういった仕事なのかを理解し、必要なスキルを逆算し、自分の経験をアピールするといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談が2回ほどありますが、そこでは明るく素直に話し、性格に大きな問題がなければ部長面談まで進めるのではないかと思います。部長面談が重要なポイントになるかと思います。集団面接は圧迫ではないですし、挙手制でもないので落ち着いて答えれば話を聞いてもらえます。そこを通過すれば最終面接は本当に雑談のような雰囲気なので内々定をいただけると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。