就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】住友生命保険相互会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.208(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(5月) → リクルーター面談(7月) → 1次面接(7月)

企業研究

まず、生命保険は大手が4つあり、その特性の違いを理解できるよう企業研究をすすめた。住友生命は大手4社のなかでも第4位の位置づけであり、他3社を追う形である。なので、なぜ他の三社ではなく住友生命が良いのかと言うことを追求する必要がある。住友生命は商品開発力に優れており、他社よりも社員の雰囲気が良いような感じがした。なので、そこを推していくのも良いかもしれない。また、セミナーを頻繁に開催しているので、特に座談会の回に足を運ぶことをお勧めする。

志望動機

2点ありまして、1点目は御社は今後需要が見込まれるであろう介護・医療分野や商品開発力に優れておられ、今後も伸びていくだろうと考えたこと、2点目は、住友生命の人に惹かれたことです。御社の夏のインターンにセミナーに参加させていだく中でお会いした社員の方々の人の好さを感じるとともに、皆さんが住友生命で働いていることに誇りをもっておられ、住友生命を愛しているのが印象的でした。本当に良い会社であると実感し、今後40年働く会社なわけですから、本当に自分の会社を好きになれるようなところに入りたいと考え志望させていただきました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

リクルーター面談×3

選考の具体的な内容

住友生命本社で行う。はじめは若手の社員と。そして、回が進むにつれて面接官の年次が上がっていく。面談の最後には、ご縁があれば次回の連絡をすると言っていたので、選考は確実にされており、これを突破しない限り、人事の面接には進めない。毎回逆質問の時間はあまりなく、面接形式である。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リクルーター面接から引き続き、面接官の手元にはESがおいてあり、それをもとに質問をされたので、今までのリクルーター面談や今回の回答、ESすべてに一貫性があるかどうかということを見られている気がした。また、なぜ金融、なぜ生保、なぜ損保ではなく生保、なぜ住友生命と深堀をされたので、志望度をかなり見られていると感じた。

面接の雰囲気

面接官の手元に自分のESがあり、それに沿って質問をされる形であった。頑張ったことに対しては2,3度深堀をされるような形であった。厳かな雰囲気ではあったものの、面接官の口調が柔らかく、リラックスして面接を受けられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ損保ではなく生保か。

生命保険というものは、お客様それぞれに応じて構築していくものであり、お客様の人生に寄り添った仕事が求められる。やはり人なしではありえない仕事だと考えました。そして、お客様と長期的につきあっていけるということですね。損保は短期で事故が起きたら終了だが生命保険は長期。お客様と本当の信頼関係を築いていくには長い時間が発揚だと思うので。また、やはり総資産の大きさであったり契約者数の多さによる人々や経済に対する影響力の大きさも魅力的でした。

住友生命でどのような社会人になりたいか。

チームを統率し、他人から尊敬、信頼されるような社会人になりたい。お客様だけではなく、職員の仲間を支えられる立場になっていた御社においては商品開発部門のリーダーを務めたいと考えている。そのために、まずは、私の強みである「信頼構築能力」が活かせるリテール営業そして法人営業へとキャリアを歩みたい。セミナー等で「どの部門でも顧客のニーズを知るという営業の性格は持っている」と伺い、まず営業を通じ生命保険の知識を深め、生命保険の存在意義、顧客のニーズを理解することが必要だと感じたために、この考えに至った。現場に立ち、上記を理解した上で、商品開発に携わっていきたいと考えている。そこで、自分が中心となって商品開発力に定評のある御社のブランドを磨き上げていきたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。