就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海澱粉株式会社のロゴ写真

東海澱粉株式会社 報酬UP

【食の未来を拓く挑戦】【19卒】東海澱粉の営業職の本選考体験記 No.5799(北里大学/男性)(2018/10/10公開)

東海澱粉株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒東海澱粉株式会社のレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 北里大学
インターン
  • 万田発酵
  • マルイチ産商
  • マリンフーズ
  • キャリアフィールド
  • エン・ジャパン
  • 松屋フーズ
  • 世田谷自然食品
  • LEOC
  • 東洋冷蔵
  • コメリ
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

専門商社という業界の中で、東海澱粉は他の商社と違いメーカー機能も持っている。メーカー機能があることによるメリットと、他の商社との違いを考えておくといいと思う。そしてなぜ東海澱粉が良いかを話せると良い。
また、この会社は働き方が自由であり、社員に大きな裁量が与えられていると思う。そのため、自分の性格とどう合っているかを考え、伝えられると良し。具体的には説明会でもらうパンフレットを読んだり、採用HPに乗っている社員のインタビューを隅から隅まで読むといいと思う。HPに載っていたエピソードは社員も知っていて、面接で話したら結構うけた。
面接の段階でもどの事業所が良いか聞かれたので、事前に調べておくと良い。

志望動機

私の目標である、水産業を発展させて食卓に貢献するという目標に向かうことができるからです。また、自身の強みである、失敗を恐れずにとにかく行動してみる力を活かして活躍ができると考えたからです。
私は、御社は新しいことに積極的に取り組んでいる会社であると強く感じています。私は大学で水産の勉強をしており、将来は水産を通して食の発展に貢献したいと考えています。その中で御社は、新たな生産のやり方や調達、供給方法に挑戦していて、チャレンジ精神のある会社だと感じています。特にHPに記載されている下関の干物メーカーとの取り組みは、様々な視点から課題に挑んでいて、貴社にしかできない取り組みだと思いました。この取り組みでは生産者と消費者の両方に貢献していて、私も御社で働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社の採用HPを見ておもったことを書いてください。

ES対策で行ったこと

四季報を読んだらほとんど通過するみたいだったので、日本語がおかしくならないようにだけ何回も読み返した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

短い時間でミスの少ないように何度も何度も練習した。

WEBテストの内容・科目

簡単な計算と性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業所長/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話をうまく短くまとめつつ、伝えたいことは伝えられたところ。また大したことは聞かれていないので、笑顔でにこやかに話せたとことがよかったと思う。

面接の雰囲気

営業をしている方だけあって、面接官は温厚な人だった。面接官は和やかであったが、学生は緊張感があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

もし入社したら地方配属になるかもしれないが、地方に対する抵抗はあるか?

わたしは地方に対する抵抗はありません。むしろ、自分から進んで行ってみたいです。
私は旅行が好きなのですが、特に旅行先で食べるその土地の美味しい食べ物が好きです。最近も秋田県に行ったのですが、秋田の名産である、ハタハタを使用したしょつるという魚醤をしりました。関東ではなかなか売られていないので私も初めて知ったのですが、この魚醤がなかなかおいしくて、うまく売れば関東でも流行るのではないかと思いました。
仕事と旅行はなかなか違うかもしれないですが、このように地方に行き、その土地の美味しい食べ物を積極的に見つけ、食べることを楽しんだり、また別の場所で販売したりしていきたいです。だから私は日本全国各地で仕事をしてみたいです。

(冒頭で書いた志望理由を聞かれたため、逆質問を書きます。)御社は食品の商社という位置づけですが、その中で水産物の売り上げが半分近くを占める理由は何ですか。

もともと東海澱粉は戦後に澱粉の販売からスタートし、経済の発展とともに、時代に合った商品を売り成長してきた会社です。スタートしたころは、澱粉などの原料を売っていたこともあり、その一環で水産物はもともとは練り製品を販売していました。そしてその名残で現在も練り製品を数多く扱っていて、水産物の占める割合も多くなっています。
(私は太っている見た目の通り、食べることが好きなのですが、自分で商品を食べることは多いか?という問いに対し)
弊社の営業は自分で味を知っていないと顧客に勧めることができないという面もあるので、サンプルを食べる機会はかなり多く、食べることが好きであればかなり楽しんで仕事ができると思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
常務/人事課長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業に対するイメージを具体的に話せたところ。また聞かれた質問を深堀りして自分の言葉で話せたところです。

面接の雰囲気

面接官の一人は説明会に参加していた人で、お互い覚えていたので少々和やかだった。しかし、質問はなかなか深堀された。

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社でどのような仕事をしたいですか。また、食品の商社は多数あるなかで弊社を選んでもらうための営業とは?

私は御社で、自分にしかできない仕事をしたいです。おっしゃる通り食品の商社は数ありますが、私は人と人との関係を大切にしたいです。例えば商品を一つ買うにしても、どの商社から買っても値段は同じかもしれません。しかしながら、私がいるから買ってくれる、東海澱粉の私だから買ってくれるという風に、顧客と信頼関係を築くような営業が必要だと思います。そのために良い商品を仕入れたり、子会社(メーカー)と密に関係を持ち連携することが大切だと考えています。
そのために美味しいものを求め、貪欲に日本全国を駆けまわると言ったら大げさですが、そのような仕事がしたいです。また私は産地にも貢献したいという思いがあるので、産地とうまく連携した営業も行いたいです。

就活の状況と、弊社の志望順位を教えてください。また、メーカーでなく商社を選ぶ理由は?

今現在私は内定を4つ頂いています。水産業界を志望し、他の某大手企業からも内定をいただいています。某大手企業からもつい先日、内々定をいただいたのですが、御社が第一志望であるためまだ就活を続けています。御社に内定を頂けたら、すべての内定を辞退するつもりでいます。
メーカーではなく商社を選ぶ理由についてですが、私はメーカーで商品を作るよりも、その作られた商品をどう売るかの方が面白いと思いました。売り方次第でその商品はどのような「物」にも化けるからです。そして商社の中でも特に御社はメーカー機能を持ち、この部分が密で非常に面白いと感じています。だから私はメーカーではなく商社を希望し、そして御社を第一に志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活を続けてもいいとも、すぐにやめてくださいとも言われなかった。面接後昼ごはんをご馳走になり、来年からよろしくお願いしますとは言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

最終面接では自分のことをかなり深堀りされたので、この企業に限った話ではないが何回も自己分析をしておいたほうが良い。また一次面接では実際に現場で営業をしている社員が面接官なので、自分も営業しているつもりでとまではいかなくてもいいかもしれないが明るく話せることが大切だと思う。
自分の学んだことをどう会社に入ったあとに活かすか、その方法は自由であり沢山あるので、それぞれを上手に整理して伝えることが大切だと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者は何か得意分野を一つ持っている人が多いという印象を受けた。満遍なくそつなくこなせる人よりも、何か一つをできればそれを入社後伸ばすという方針なんだと思う。自分にできること、それを使って入社後に活躍すること、これを堂々と話せれば内定まで行けると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は結構落ちるらしい。人事に聞いたら一日8人ずつほど面接して、通過は1~2名らしい。またこの企業はESを提出してから説明会なので、説明会の日程が少し遅めである。その点が少し注意が必要であると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会がタームごとにあり、そこで内定者ごとに仲良くなる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社マルイチ産商

迷った会社と比較して東海澱粉株式会社に入社を決めた理由

海外に拠点を持っているからというのが一番大きいです。迷ったマルイチ産商は、国内のみの拠点であり、最近特に日本の水産資源が減少していて、仕入れが国内だけだと弱いとおもったからです。また海外にも拠点があることで、海外出張にも行きやすく自分が成長できる環境があると思ったからです。あとは人事の対応です。マルイチ産商は他の企業の選考と内定を全て辞退しないと内々定は出せないと言われたのに対し、東海澱粉は何も言われなかったので、こちらを選ぼうと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海澱粉株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

東海澱粉の 会社情報

基本データ
会社名 東海澱粉株式会社
フリガナ トウカイデンプン
設立日 1947年8月
資本金 7億8181万9000円
従業員数 671人
売上高 1686億3523万2000円
決算月 6月
代表者 葉山裕
本社所在地 〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町24番地の15
電話番号 054-253-0934
URL http://www.tdc-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301240

東海澱粉の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。