就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海澱粉株式会社のロゴ写真

東海澱粉株式会社 報酬UP

【20卒】東海澱粉の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7405(京都産業大学/男性)(2019/6/26公開)

東海澱粉株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東海澱粉株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

同業他社、主に食品の卸と東海澱粉の違いをしっかりと把握しておく必要がある。各企業の強みと弱み、事業所の数とその場所、海外転勤、出張はあるのか、どの分野に力を入れているのかなど、それぞれしっかりと分析する必要があると思う。実際、東海澱粉は同業他社と比べて特殊な業務をしている。主な違いは、澱粉を扱っているということ、そして海外出張が他と比べてかなり多いということが言える。東海澱粉は1人当たり年に2回海外出張に行き、若い内から積極的に成長できる環境が整っていると伺った。その為、海外に興味はあるが、滞在するのは気が引けるといった人には人気であり、穴場であると思う。選考もweb試験1回、面接2回で、かなり選考が少ないのでありがたかった。

志望動機

私は食べることが好きなので食に関する仕事をしたいと考えていました。就職活動初めの頃は食=食品メーカーだと思い、食品メーカーを主に見ていたんですが、就職活動が進むにつれて、食品卸という業界に出会い、その次に貴社の存在を知りました。貴社の、メーカーよりも多くの商品を扱うことが出来るという点、メーカーと小売店の間に入り、常に情報の中心に居れるという点、そして営業において様々なことを自分で決めることが出来る裁量権の大きさの3点の魅力に惹かれました。また貴社は海外出張が多くあると伺っております。私自身も短期ではありますが、海外に滞在した経験があります。その時に日本では体験できない様々なことを学び、成長しました。その為社会人になっても海外に携わることが出来る企業で働きたいと思っていますので、貴社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機のみ

ES対策で行ったこと

四季報を見た限り99パーセントESは通過すると記載されていたので特に対策はしていない。誤字脱字がなければ通過すると思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

志望度の低い企業でwebテストの仕組みを把握して、本番に挑んだ。全くできなかったが通過したので、おそらくES同様、基本的に通過していると思われる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接は2回しかないが、最初の1回で大体の目星をつけているという印象であった。暗記したことを話すのではなく、その場その場で考えて臨機応変に対応する必要があると思う。

面接の雰囲気

学生が緊張しないように序盤に優しく声を掛けてくれた。自己PRや志望動機よりも人柄を重視している気がした。

1次面接で聞かれた質問と回答

海外出張がありますが、そのことについてどう思いますか?

私は学生時代、短期ではございますが海外に滞在した経験があります。その時に日本と海外の文化の違いについて学び、驚き、成長しました。その為海外に携わることが出来るため、私は貴社を志望しましたので、その点について悪い印象は全く感じておりません。また私は海外に行くときに不安点が一点だけありました。それは貴社が東南アジアを中心貿易を行っており、私がその現地の言葉を使うことが出来ないということでした。しかしお話をお聞きしたところ、現地で滞在しているスタッフの方が通訳に入ってくれると聞きましたのでそれなら安心だと思いました。平均で年に2回、若い内から経験させて頂けるという点に魅力を感じていますので、私が日本と海外をつなぐ人間になりたいと考えています。

全国転勤ですが、大丈夫ですか?

はい。問題ありません。私自身高校まで田舎で育ち、大学で都会に出てきました。その時に視野を広げたことは良かったと思っています。都会の厳しい環境に揉まれ、レベルの高い人と切磋琢磨でき、自己成長できたと思っています。これからも全国どこでも積極的に行き、そこで出会った人とコミュニケーションをとり、日本の各地の食を分析し、その地域に根差したエリアマーケティングをしていきたいと思います。答える時の注意点として全国転勤をマイナスなイメージを持っていないことを強くアピールした。初配属については、ほぼほぼ各地の1人ずつの配置だということを伺った。その為新卒社員がライアーゲームのような感覚で勤務地を選ぶらしい。しかし大体は自分が決めた1位から3位のいずれかになる確率が高いと伺った。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、営業課長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では大体の方がその場で内定を頂いている印象であった。そしてその日のランチに連れて行ってくれた。ランチ会に行っても内定辞退はすることが出来たので、企業のことをもっと詳しく知りたかったり、特に予定がなければ参加したほうが良いと思う。ランチはご馳走してくれた。

面接の雰囲気

軽い雑談から入り、優しい印象であった。緊張をほぐしてくれた。後から聞いた話だが、この時の面接官の二人は採用においての全ての権力を持っているらしい。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に様々な食品の卸を受けているようだが、なぜ当社を高く志望しますか?

私は食べることが好きなので食に関する仕事がしたいと考えていました。食に関する仕事でもメーカー、小売り、卸など様々な職があるが、私は、食品卸の多くの商品が扱えるという点、そして常に情報の中心に居れるというこの2点の魅力に惹かれました。その中でも、私は海外に関わりたいという第2の企業選びの軸がありましたので、それが叶う貴社を選びました。このようにこの業界を選んだ理由からなぜ東海澱粉でないといけないのかということを細かく伝えた。私は他にも私は大手食品卸を受けており、就職活動が終わった今多くの内定を頂いたが、その中でも最後まで迷った企業がここであった。自分の企業選びの軸と福利厚生や給料面など様々なことを比べ納得できるまで悩めばいいと思う。

逆質問を多く設けられた。

あまり逆質問を考えていなかったので数年前にあったウナギの偽装事件について聞いた。企業の聞いてほしくはないことであり、タブーであったためにいい顔はしなかったので、この質問をすることはお勧めしない。質問の答えについては、「私とは部署が全く違うことなので、詳しいことは分からない、そのようなことがあっても企業として今仕事が出来ているということは企業の信頼は勿論、自己資本比率が高いことを表している。」とこのように回答された。しっかりと業界、企業を研究し、適切な質問をすべきだと思う。おそらくだが、逆質問は1次面接と2次の最終面接と同じでも問題ないと思う。逆質問でアピールをし、熱意を伝えることが出来れば内定も取れると思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考時に圧迫されるようなこともなく、辞退もしやすいと思った。いわゆるオワハラは全くなく、しっかりと悩んで進む道を決めるように言ってくれた。よくしてくれただけあって辞退するときは申し訳なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接が2回しかないということはその2回で多くの人を落とすということであるので、1次面接から油断することなく、しっかりと対策しておく必要があると思う。食、食品卸、海外貿易に興味がある人はお勧めな企業である。他の大手食品卸と比べてかなり倍率が低く、穴場であると思う。平均年齢も若く、年収もある程度もらえるという四季報に記載されている。また私の大学のキャリアセンターのスタッフがインタビューに行ったのだが、とても高評価であった。まずここの内定を勝ち取り、大手食品卸にチャレンジする、ような考えでも良いのではないかと思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私がしていたことだが、その企業に内定している直近の先輩の雰囲気に似せていくことが大事だと思う。例えばその企業で働いている若手社員が暗くまじめで眼鏡をかけているのであれば、その雰囲気に合わせ、明るくて面白くて体つきが良く、少しチャラいような印象であれば、その雰囲気に寄せた。実際にその感じで受かっているのであれば、その調子でいけばいいと思う。あくまでも個人的な意見だが。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

暗い人は落ちると思う。志望動機がしっかりしているが、声が小さく、臨機応変な対応力に欠けていた人は落ちたと思う。逆に明るく元気にいけば基本通過するのではないかと思います。企業分析と同時に企業で働く人を分析してみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海澱粉株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

東海澱粉の 会社情報

基本データ
会社名 東海澱粉株式会社
フリガナ トウカイデンプン
設立日 1947年8月
資本金 7億8181万9000円
従業員数 671人
売上高 1686億3523万2000円
決算月 6月
代表者 葉山裕
本社所在地 〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町24番地の15
電話番号 054-253-0934
URL http://www.tdc-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1301240

東海澱粉の 選考対策

  • 東海澱粉株式会社のインターン
  • 東海澱粉株式会社のインターン体験記一覧
  • 東海澱粉株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東海澱粉株式会社のインターンの面接
  • 東海澱粉株式会社の口コミ・評価
  • 東海澱粉株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。