16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
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A.
日本最大の英語劇大会で優勝することを目標に、3年生が主導となって1年かけて大道具、小道具、照明、音響、衣装、化粧、役者を全てプロデュースし200名を超える後輩と共に1つの舞台を創り上げる。私はその中で70名の後輩からなる小道具班の責任者であり大小様々な200を超える舞台美術を作り上げ、優勝した。 続きを読む
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Q.
■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
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A.
大学3年時に6名の班員と共に1年をかけて企業の商品の販促活動に取り組んだ。市場分析を繰り返し、コアターゲットを見つけ、どのようなアプローチをかければ効果的に売り上げが伸びていくか議論を重ねた。そして、役員の前で企業と顧客両方の視点に特化したプレゼンテーションを行ったところ私たちの班の案が採用された。 続きを読む
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Q.
■自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
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A.
私が所属する早稲田大学英語会は1学年100名を超えるサークルであり、5つの班に分かれ新歓活動を行う。私はどの班よりも多くの新入生を入会させるため同期の意欲の向上が必要だと考え、意欲の低い人に対してヒアリングを行い問題の要因をとらえ全体の意欲を高めた結果、最多の36名の新入生を入会させることが出来た。 続きを読む
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Q.
■上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1〜4の項目について記入してください 選択した取り組みの番号 ※ 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください
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A.
ゼミナールもとても忙しく取り組むのを決めかねていたが、高校時代サッカー部と勉学の両立が出来ず志望していた学部に行けなかった挫折経験から再び厳しい環境の中でも両立させる経験を積みたいと思い、決断した。 続きを読む
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Q.
2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください
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A.
行動①あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ プロの劇団や職人さんに自らアポイントを取り、研修を受けさせてもらった。研修の内容としては舞台の使い方や劇においての抽象的要素とはなにかということ、その他にパソコンで立体的に描く設計の仕方を学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動①<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 元々、私は2年時まで衣装の班にいたため、舞台美術を創り上げる上で重要な設計、製作技術に関して全くの素人であり、また構想することに関しても舞台の使い方の知識が必要であったので研修を受けた。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動②あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ 後輩向けに講習会を開いたり、演出意図などを深く教え、濃密且つ効率の良い作業が行える体制を整えた。また、過去に劇大会で優勝を獲得した瞬間の映像を見せ「会員全員で泣いて喜び合う」という目標共有を取った。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動②<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 責任者が演出変更に追われ、意欲に差がある70名もの部員全てに目が行き届かず、作品の質が下がってしまう問題があったため下級生を自ら熱くなり行動できる「自燃型」の人間に育てる必要があると考えた。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動③あなたがとった主な行動<事実を具体的に> ※ 演出の全体を統括する演出家や他の演出班との話し合いの場を積極的に設け、それぞれの演出の方向の細かい調整を行い、各班が合わさった時に世界観が崩れないように演出の統一化をはかった。 ただいまの入力文字数は文字です。 (100文字以内) 行動③<どんな考えにもとづいて行動したのか> ※ 小道具班は良くも悪くも調整が効く班であり、最も演出変更の影響を受けやすく、後輩が一生懸命作った作品を作り直すリスクを抱えてしまう。そこで、演出変更を生じさせないために演出の統一を行う必要があると考えた。 続きを読む
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Q.
3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください※
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A.
もっと早い段階から他の演出班、演出家との話し合いの場を積極的に設け、演出を固めるべきだと考える。演出が固まっていなかったことから実際に作り直しという事態が起こり構想、設計をやり直すことになってしまった。結果的には優勝することが出来たが、後輩に対して嫌な思いをさせてしまったことは1番の後悔である。 続きを読む
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Q.
4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください※
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A.
目標に対して向上心を持ち続け、行動に移すことが出来る人間である。英語劇で一定の成果を収めることができたのは、後輩のモチベーション維持等様々な要因があったが、本質的には向上心を持って真剣に取り組めたことに尽きると思っている。 続きを読む
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Q.
■以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください
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A.
高等学校 ※ スポーツ名門校で部内の競争が激しい早稲田実業サッカー部でレギュラーとして全国大会に出場すること、学問では商学部へ進学することを目標としていた。しかし、強い気概を持って取り組むことが遅かったことからどちらも未達成で終わってしまった。この経験から明確な目標と向上心を持続的に持つことの大切さを学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (150文字以内) 中学校 ※ 私が通っていたあざみ野中学校のサッカー部は文武共に熱心な部員が多く、部活動では過去最高の記録である県大会ベスト4、また受験においても早稲田慶應に合格する人が大勢いた。この様な切磋琢磨し合える環境があったからこそ自分は努力し続けることが出来たと思っており、自身が成長する上で環境や仲間の大切さを学んだ。 ただいまの入力文字数は文字です。 (150文字以内) 小学校 ※ 毎週末に地元のサッカースクールに通うことや、スイミング、英会話、公文等多くの習い事に通わせてもらっていた。文武共に行う中で、スポーツでは勝ち負けに対するこだわり、チームワークの重要性を学び、学問の面では小学6年生の頃に公文で高1の数学を解くなど自らの頭で考え、理解する喜びを実感することができた。 続きを読む