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【未来への挑戦、ゲームの魔法】【20卒】 任天堂 ゲームプログラマの通過ES(エントリーシート) No.29294(静岡大学/男性)(2019/7/25公開)

任天堂株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

ゲームプログラマ
20卒 | 静岡大学 | 男性

Q.
最も挑戦したい業務を1つ選択してください

A.
【ソフトウェア】ゲーム開発 続きを読む

Q.
具体的にやってみたいこと、もしくは上記を選んだ理由を記入ください

A.
小さいころから様々なゲームをプレイしてきたので、プレイする側から開発側へと移動し、小さな子から大人まで様々な人にこのゲームの楽しさを届けたいと思ったので挑戦してみたいと思いました。 続きを読む

Q.
学校の授業・演習課題・研究以外で、あなたが長期間かけて制作したモノに関して、具体的な規模や期間、あなたの担当個所・役割を記入してください

A.
Unityによる3DのFPSゲーム 自分一人ですべて実装しています。 Unityによる3DのFPSゲームを現在もまだ実装しています。 FPSといっても、敵を出現させ、銃とボムの武器チェンジ機能を実装し、武器を使いながら敵を倒していくゲームです。 PCゲームとして開発をしていますが、スマートフォンでもできるようにジョイスティックの実装を行いました。 完成次第iOS版としてAppStoreで配信しようと考えています。 また、ソースコードはGitHubで管理しています。 続きを読む

Q.
あなたが今までのめり込んだ対象に関して、のめり込み具合が伝わるように、下記の例を参考に、できるだけ深く説明してください※   例)あなたの興味のあることについて、取り組んだ内容、経緯、問題解決のために考え抜いたこと   例)フルスクラッチまたは相当の環境でソフト/ハードの制作・開発をした経験とその設計思想について   例)あなたの趣味の素晴らしさについて

A.
私が今まで最ものめりこんだものは「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」です。 私が小学生の頃に学校内で爆発的に大流行し、クラスのほとんどの友人がもっているという状況になりました。 私も発売後すぐに購入し、友人と対戦するためにポケモンを捕まえる旅に出ました。やり始めると、自分が捕まえたポケモンたちに愛着が湧いて、レベルを上げて育てるために夢中になってプレイしました。購入から数ヶ月が経つと学校が冬休みに入り、1日中ポケモンをやる生活が始まりました。ポケットモンスターが発売される以前、視力検査で両目ともに1.0以上であったのにもかかわらず、購入後の視力検査で両目0.1程度まで落ちてしまいました。ここまで視力が落ちるほどのめりこんでしまったゲームであるといえます。 ポケットモンスターの面白いところは、自分が捕まえたポケモンを育てる、ないしはストーリーを進めるだけでなく、友人と自分たちの育てたポケモン同士で戦えるという対戦機能を備えているところだと考えています。小学生のころ、外で走り回ったりする遊びもありましたが、ポケモンが流行して以来、みんなでDSを持ち寄って対戦したり、ストーリーで詰まってしまったところを教えあったりするといった遊びも増え、学校内での話題もポケモン一色に染まった時期もありました。 私の人生の中で一番はまったゲームといっても過言ではありません。 続きを読む

Q.
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください

A.
中学校 ※ 中学時代に転校を経験しているので、「人を笑かす」という視点からトーク力を身につけた。人を笑かすことで友人を作ることができるのではないかと考えたからである。この経験から、友人と良い関係を保つ方法を得た。 高等学校 ※ 中学時代の親友と目指した第一志望の高校に入学できたので勉学に励んた。ここでの勉強する姿勢が今の自分につながっていると考える。また、高校時代にゲームをプレイする側から開発側に回りたいと思うようになった。 続きを読む
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18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
通過

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。

A.
定期試験に合わせて試験対策を友人たちと企画し行いました。私は高校で物理を選択していなかったため物理を選択していた友人から教えてもらいました。もちろん、教えてもらうだけではなく生物を選択していなかった友人には生物の勉強を教えて互いに助け合って勉強に取り組んでいました。苦手分野を互いにフォローし、テスト後にはお互いの結果を比べ あうことで次のテストへのモチベーションを保つ助けにもなっていました。お互いに協力して物事に取り組むことで友人の大切さ、お互いに助け合うことの大切さを感じ成長することが出来ました。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

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任天堂の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1947年11月
資本金 100億6540万円
従業員数 7,724人
売上高 1兆6718億6500万円
決算月 3月
代表者 古川俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 40.2歳
平均給与 962万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.com/jp/index.html
採用URL https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131004

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