
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
学業で力をいれたこと(100字)
-
A.
ゼミ活動に力を入れました。財務分析を含め会計学を広く学ぶことができました。 また、座学だけではなくポートフォリオを作成するコンテストへの出場やOB・OG会での研究発表を通じ知識を深めています。 続きを読む
-
Q.
学業で力をいれたことから学んだこと テーマ(30字)
-
A.
企業活動における経理の重要性と分析手法 続きを読む
-
Q.
学業で力をいれたことから学んだこと 要点(300字)
-
A.
経理は、決算業務、売上の分析、経営資料の作成などを通じ、企業の活動において重要な役割を担っています。例を挙げますと、経営資料の作成においては、多くの財務データ等から資料を作成し、最適な経営判断の実現に貢献しております。以上のように経理は、縁の下の決算業務、数値的な経営活動の分析、を通じ最適な経営活動の実現を支えています。また、財務的な分析や資料作成においては様々な視点から分析を行うことが必要です。具体的には、長期短期の視点、国内海外の視点が挙げられます。広い視点で分析することで企業の強み弱みを正確に把握し、経営活動に役立てることができるためです。以上の学んだことを活用し貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。(100字)
-
A.
趣味はドライブ、旅行、ゲーム、読書です。特に友人とのドライブやゲームが大好きです。 特技は利きビールと大乱闘スマッシュブラザーズです。大乱闘スマッシュブラザーズは全てのシリーズを遊ぶほど好きな作品です。 続きを読む
-
Q.
学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100字)
-
A.
アルバイトはカフェの調理接客スタッフとして2年間勤務しました。長期インターンシップは半年間、学生向けビジネスプログラムを運営するベンチャー企業で営業などを行いました。 続きを読む
-
Q.
直近3年間のゲーム経験を記入してください。※ *任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。 直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。 (200字)
-
A.
過去3年間で特に印象的なゲーム経験を2点紹介します。 1点目は親戚と遊んだ1-2-Switchです。下は5歳の従兄弟から上は70歳の祖母までともに楽しんで遊んだ経験を通じ、改めてゲームという娯楽の可能性や凄さを感じたため印象に残りました。2点目はスーパーマリオメーカー2です。妹とお互いに作成したコースを遊びました。ゲームを遊ぶ楽しさだけではなく、創る楽しさも提供する新しいゲーム体験であると感じ印象に残りました。 続きを読む
-
Q.
任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150字)
-
A.
1点目は人々の笑顔のために挑戦を続けている点です。新たな娯楽を創り続けてきた貴社で人々の笑顔をつくることに貢献したいです。 2点目は多くの人々の笑顔をつくることができる点です。海外展開、製品やサービスの幅広さ、魅力的なキャラクターにより多くの人々の笑顔をつくることができる点に惹かれました。 続きを読む
-
Q.
あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。 はたらくうえで大切にしたいこと1(50字)
-
A.
華やかな業務だけではなく縁の下の地道な業務にこそ愚直に取り組み価値を生み出すこと 続きを読む
-
Q.
はたらくうえで大切にしたいこと2(50字)
-
A.
性格、価値観、強みが異なるメンバーと対立するのではなく協力し価値を生み出すこと 続きを読む
-
Q.
はたらくうえで大切にしたいこと3(50字)
-
A.
お客様をはじめとする関係者の姿を想像し、関係者が求める価値を生み出すこと 続きを読む
-
Q.
希望する業務
-
A.
経理、人事、パブリッシャー支援、購買生産管理、販売戦略プロモーション、海外販売管理、サービス運営 続きを読む
-
Q.
最も希望する業務
-
A.
経理 続きを読む
-
Q.
志望理由(100字)
-
A.
私の会計学の知識を活用し経理という立場から貴社を支え、人々を笑顔にすることに貢献したいためです。ゼミを通じ、経営における経理の重要性を感じました。財務諸表作成等を通じ貴社の最適な経営活動を支えます。 続きを読む
-
Q.
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(各150字) 小学校
-
A.
よく遊び、よく学ぶ小学生でした。私は年齢や性別に関わらず多くの人と遊ぶことが好きな小学生であり、多くの友人をつくりました。学業では、宿題以外に自主的に追加勉強を行いました。学業にも励み、自律し努力する習慣が身につきました。これらの生活を通じ獲得した友好関係構築力と自律力が今の私につながっています。 続きを読む
-
Q.
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(各150字) 中学校
-
A.
卓球部にのめり込む中学生でした。初出場の大会は一回戦敗退、悔しさからクラブに入り、部活動以外にも練習しました。モチベーション維持が難しい時もありましたが練習を続けました。練習の結果、2年生の時には優勝することができました。この経験から得た悔しさをバネとして、努力する姿勢が今の私につながっています。 続きを読む
-
Q.
以下の年代をどのように過ごしたかを総括し、どのようなところが今のあなたらしさにつながっているか、あわせて記入してください。(各150字) 高校
-
A.
挫折しながらも部活動と学業に励む高校生でした。バレーボール部では試合に出ることができない、学業では初めてのテストで学年最下位という壁にぶつかりました。しかし自主練や自主学習を通じレギュラーを獲得し県大会ベスト16、テストで学年10位を達成しました。この経験を通じ獲得した胆力が今の私につながっています。 続きを読む
-
Q.
自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。 上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字)
-
A.
学生団体リーダーとして開催した新入生向けイベントに800人を集客しイベントを成功に導きました。 続きを読む
-
Q.
下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字)
-
A.
12名の学生団体のリーダーとして約半年間、新入生向けイベントの準備や運営を行いました。役割は、組織のマネジメント、広報方法とイベント内容立案の先導です。具体的にはメンバーのタスク管理、新入生のニーズ調査の実施、大学を巻き込んだ広報、を行いました。調査に基づく新入生にとって魅力的なイベントを設計したうえで大学を巻き込んだ広報を実施することで合計800人を集客しイベントを成功に導きました。 続きを読む
-
Q.
上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字)
-
A.
約40名のインターンシップ生の営業成績向上に貢献しました 続きを読む
-
Q.
下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字)
-
A.
半年間、約40名のインターン生に対し営業成績向上施策を提案し実行しました。役割は、施策の立案から実行まで担当しました。具体的な施策は、成績向上のための組織体系構築、成績がふるわないインターン生のケア、です。特に、好成績なインターン生に他のインターン生をつける組織体系を構築し、好成績なインターン生の知識を組織に伝達することに成功しました。結果として組織全体の成約率を55%から70%に改善しました。 続きを読む
-
Q.
上段:取り組みを一言で簡潔に表現してください。(50字)
-
A.
2週間のビジネスプログラムに挑戦し、初対面の学生とチームとして協力し商品開発から販売まで行いました。 続きを読む
-
Q.
下段:取り組んだ期間、関わった集団の人数、その中での自分の役割、取り組みの結果を必ず含めて、詳細を記入してください。(200字)
-
A.
初対面の3人の大学生がチームとして新商品開発から販売まで行い、優勝チームを決定する2週間のビジネスプログラムに挑戦しました。チームの中では、論理的に思考する役割、衝突した時にチームの雰囲気を保つ役割を果たしました。 結果としては優勝することはできませんでした。しかし、衝突してもチームの雰囲気を保つ能力を磨くこと、初対面の方と協力し目標に向かって行動する経験を積むことができました。 続きを読む
-
Q.
上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に)(100字)
-
A.
きっかけは2点あります。 1点目は新型コロナウイルスの影響で交友関係構築が困難な新入生を支えたいと考えたためです。 2点目は昨年度に開催し、失敗に終わったイベントのリベンジを果たしたいと考えたためです。 続きを読む
-
Q.
2.あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。 行動① あなたがとった主な行動(事実を具体的に)(100字)
-
A.
イベント開催までのタスクを週ごとにチャート化し、メンバーと共有し、予定通りにタスクを進めました。また、学業やアルバイトなどメンバー個人の状況も把握し、メンバーの状況に従いタスクの量を調整しました。 続きを読む
-
Q.
行動① どんな考えにもとづいて行動したのか(100字)
-
A.
タスク管理によりメンバーの長所をより発揮してもらいたいと考えたためです。タスク管理を私が行うことで、メンバーが集中すべきタスクが明確になり、メンバーはそのタスクに集中することができると考えました。 続きを読む
-
Q.
行動② あなたがとった主な行動(事実を具体的に)(100字)
-
A.
新入生のニーズ調査を提案し実施しました。コロナ禍に入学した後輩100名に対し、イベントに求めることをアンケートすることで、新入生のニーズを把握し、魅力的なイベントの設計に役立てました。 続きを読む
-
Q.
行動② どんな考えにもとづいて行動したのか(100字)
-
A.
ニーズを把握することで新入生が求めるイベントを届けたいと考えたためです。前年に開催したイベントは参加者のニーズとの乖離があり失敗に終わりました。そのためアンケートによりニーズを把握しようと考えました。 続きを読む
-
Q.
行動③ あなたがとった主な行動(事実を具体的に)(100字)
-
A.
何度も大学に交渉し、合格通知に宣伝ポスターを同封することで大規模な広報を行いました。交渉では、アンケート結果に基づく新入生のニーズや交友関係を広げる機会を提供したいという信念を伝え説得に成功しました。 続きを読む
-
Q.
行動③ どんな考えにもとづいて行動したのか(100字)
-
A.
1点目は全ての新入生に漏れなく交友関係を広げる機会を提供したいと考えたためです。 2点目は大規模な広告を行い、参加者を増やすことで交友関係を広げる効果的な機会を提供したいと考えたためです。 続きを読む
-
Q.
3.もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。 よりよい結果にするためにどんなことをしたいか(理由とともに)(150字)
-
A.
イベント実施回数の増加や規模の拡大を行いたいです。規模を大きくすることで、より多くの新入生が参加することや交友関係を広げることを実現したいためです。他団体とコラボレーションしてイベントの運営をすること、イベント運営スタッフをボランティアとして募集すること、を通じ実現したいです。 続きを読む
-
Q.
4.これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。 あなたらしさを簡潔に表現 ※(100字)
-
A.
1点目は、他者を想像する力です。私は、ともに働くメンバーや価値の提供先である人々が求めるものを想像し価値を提供します。2点目は粘り強さです。私は価値を生み出すために、何度でも挑戦することができます。 続きを読む