
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。
-
A.
・テーマ ○○(地域)での○○問題について (30文字以内) ・要点 私のチームは「○○の現状と課題」について研究をした。海外留学をした経験から、○○の方々が人種差別を初めとした多くの困難に直面する事実を目の当たりにしたことをきっかけに、興味を持った。この授業では、多種多様な人々に対してフィールドワークを行い、チームで話し合いを重ねながら地道に研究を進めた。その結果A+評価を頂き、社会問題に関する知見を広めることもできた。また、当然のように社会に存在することを受動的に受け入れない批判的思考力や、論理的な分析力、実行力も習得することができた。 (300文字以内) 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・興味のある音楽・映画・書籍・スポーツなどについて記入してください。
-
A.
特技はクラシックバレエだ。家族の影響で幼稚園の頃から続けており、海外に住んでいた頃は現地の人々と交流の場として楽しんでいた。多趣味なので、週末は料理や映画鑑賞、ランニングなどを楽しんでいる。 続きを読む
-
Q.
学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)について記入してください。(100文字以内)
-
A.
・アルバイト:○○年飲食店でバイトリーダー、塾講師 ・ボランティア:サークル活動で地域のボランティア ・長期インターン:○○会社で「○○(役職名)」 続きを読む
-
Q.
直近3年間のゲーム経験を記入してください。(200文字以内) *任天堂のタイトルやテレビゲーム以外でもかまいません(複数可)。 直近3年間でゲームをプレイしていなければ、過去のゲーム経験について記入ください。
-
A.
主に、任天堂スイッチでアクションゲームやRPG、シミュレーションゲームを楽しんでいる。特にスプラトゥーンやモンスターハンター、マリオカートなど、リアルタイムでオンライン上の人々と繋がり、協力できるゲームを好んでプレイしている。 続きを読む
-
Q.
任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。(150文字以内)
-
A.
ゲームというツールを通じて、世界中の人々に「繋がり」のきっかけを提供しているところだ。ゲームは、言語や人種、世代や性別を超えて人々の距離を縮める力がある。私もゲームビジネスを通して、人と人との温かい繋がり作りに携わりたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。(各50文字以内)
-
A.
1.任された仕事を必ず責任を持ってこなし、常に成果を出すことに貪欲でいたい。 2.常に一つ上を目指す姿勢でいたい。昨日の自分より今日の自分が優れていると胸を張って言えるようになる。 3.相手の立場に立って考え、それを即座に行動に移す能力を伸ばし続けたい。 続きを読む
-
Q.
最も挑戦したい業務を1つ選択してください。 その理由を記入してください。 (100文字以内)
-
A.
「海外販売管理」 海外生活で培ったグローバルマインドや、ニーズを捉える力を発揮し貢献できると考えるからだ。貴社の海外事業に携わり、日本国外にも任天堂の魅力を広めていくことが私の一番の夢である。 続きを読む
-
Q.
自分をアピールできる学生時代の取り組みを3つ挙げてください。(各200文字以内)
-
A.
「学生起業コンテストで優勝のために粉骨砕身した経験 (50文字以内) ・期間:1年間 ・人数:私含め〇人 ・自分の役割:リーダー ・取り組みの結果:〇位に入賞・○○への進出を実現した」 ※このような箇条書きでの回答を3つ記入しました。 続きを読む
-
Q.
上記の取り組みのうち1つを選んで、次の1~4の項目について記入してください。 1.あなたがこの取り組みを始めたきっかけを記入してください。 取り組みを始めたきっかけ(事実を具体的に)(100文字以内)
-
A.
「新しいことに挑戦し、新しい自分を見つけたい」という好奇心がきっかけだった。自分の国際性や語学力を活かしさらに伸ばせる機会だと思い参加した。 続きを読む
-
Q.
あなたがとった主な行動を3つ挙げ、それぞれについてどんな考えにもとづいて行動したか、あわせて記入してください。
-
A.
「行動① ・あなたがとった主な行動(事実を具体的に) 最初に時間配分を決める際、準備プロセス内でどの部分を重点的に行うか考え、おおまかな計画と流れを考案した。 (100文字以内) ・どんな考えにもとづいて行動したのか 計画を立てることで、効率的に準備を進めることができるだけでなく、自分たちの進捗状況の判断基準にもなると考えたから。(100文字以内)」 ※このような回答を3つ記入しました。 続きを読む
-
Q.
もう一度取り組む機会があるとしたら、よりよい結果にするためにどんなことをしたいか、理由とともに記入してください。
-
A.
最初の時間配分と計画を立てるフェーズにもっと力を入れたい。今回の活動の反省点は、最後のブラッシュアップや練習の時間が圧倒的に足りなかったことだ。この経験を活かし、次はいつまでに何をするという現実的で具体的なToDoリストを作成し、それに沿って進んでいるか確認・調整をしつつ準備を進めていきたい。 続きを読む
-
Q.
これらに通じるあなたらしさを簡潔に表現してください。(100文字以内)
-
A.
目標を達成するために仮説や課題を設定し、施策を立案・実行していける力だ。ただ与えられた役割を進めるのではなく、成果を出す為のプロセスを重視し、セルフフィードバックを繰り返しながら自分を高めていける。 続きを読む