
23卒 本選考ES
営業・プランナー
-
Q.
あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
-
A.
大学では、主に企業の経営者及び管理者が行う会計データの分析、計算方法を学びました。また、2年生の時に履修した経営戦略の授業では、「戦略と戦術を小学生にもわかるように説明せよ」という課題において「カレーライスが食べたい!」を 題材に、わかりやすく一つの絵にまとめ、400人程いる受講者の中で取り上げられました。そしてアルバイト先にて後輩への接 し方に悩んだ経験から、組織行動論やダイバーシティマネジメントという授業を履修し、 リーダーシップ論やモチベーション理論を学びました。授業内では「従業員の満足度を上げるには」を題材に研究を進めました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由とあなたが貢献できることは何だと考えますか?
-
A.
クライアントに対して多角的な対応力を持っている点から、自分にしかできない提案が可能であると感じ、貴社を志 望します。私は、アイデアや情報を、絵や図にまとめ、可視化することが得意です。中学校で友達の選挙ポスター、文 化祭のパンフ レットとポスターの絵を担当した経験、高校生の文化祭ではクラスの屋台のデザインを担当した経験が あります。これらの経 験から相手の要望に対し、自分にしかできない最大限のアイデアを提案し形にする事に楽 しさ、やりがいを感じました。 そして、アイデア力や想像力など、考える力には非常に自信があるのでクライアントの課題に対しオリジナルな提案を し、貴社 の一員としてクライアントに貢献できると感じます。 貴社にクリエイティブスタッフが多く在籍している事、媒体に縛られず多角的な対応力がある事から、クライアントの 課題に寄り 添い、自分ならではのアイデアを提案し実現できると感じ、貴社を強く志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたこと、人に誇れる経験や体験を教えてください。
-
A.
「自ら目標を立て、実行し、結果を出すこと」に力を入れました。これはコロナウイルスによる自粛生活中、何か結 果を残そう と取り組んだ日商簿記2級の経験からです。簿記は元々苦手な科目であったため、最初は合格率も高 い3級の受験を考えました。しかし、周りと差をつけるためにもあえてハードルの高い 2 級を受験しました。「この 日までに、このページを理解しよう」「今日は 20 ページ進めよう」など、小さな目標を達成し続けることでモチベ ーションを保ち、3 か月勉強を継続することが出来ました。自分に合った教材選びをはじめ、理解できないところは youtubeで解説を見る、自分の言葉で要点をまとめるな ど、徹底的にブラッシュアップを繰り返した結果、教材と 問題集は 11 冊以上、ノートは 6 冊以上になり、自信にも繋がりました。そして合格率 20%前後の日商簿記 2 級 を独学で取得し、結果を残すことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたはご自身をどのように分析していますか?
-
A.
私は、任された仕事や自分で決めた事は、多少無茶でも必ず最後までやり抜く、責任感と行動力がある人間だと思い ま す。もうすぐ勤務して6年目になる宅配寿司のアルバイトでは、本来社員の仕事である魚の仕込みや食材の発 注、仕込み量や食材ロスの記入も任されています。任された当初は「自分には難しい仕事だ」と戸惑いもありました が、「植月に任せてよかった!」と思ってもらえるよう、積極的にアドバイスを求め、すぐに行動に移しま した。一方で非常に責任感が強い為、完璧主義になりやすく失敗した時はひどく落ち込む癖があります。そんな時に は友達や親など楽観的な視線で話を聞いてもらい、失敗を前向きに捉えるようにしています。 続きを読む