- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
【18卒】阪神電気鉄道の夏インターン体験記(理系/車両コース)No.2324(2018/4/10公開)
阪神電気鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2018卒 阪神電気鉄道のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- 車両コース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強かったということもあり、インフラ業界を志望していました。さらにその中で自分がどの企業に興味があるのかを確かめるためにインターンシップに参加することを決めました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
インターンシップの選考はESと個別面談でした。ESは先輩に添削してもらい、個別面談では自分のことを嘘をつかず話すことを心がけました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事・車両部の課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
インターンシップに参加したい理由を明確に述べたうえで、面接官の目を見てしっかり話したことが評価されたポイントだと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは?
私は学生時代、マクドナルドのアルバイトで社員と同様に約50人をまとめるマネージャーとしての活動に力を入れてきました。私の店では新人が多く、教育が行き届かないことが課題となっていましたが、私は効率的な新人の育成方法に関する会議を開催し、その結果新人全員に店舗運営に必要な能力を迅速に身に付けさせることができました。この経験からリーダーシップをとり、周りを巻き込んで課題を解決する能力を身に付けました。
技術系の方にはどのような素質が必要だと思いますか?
私は強い責任感が必要であると考えています。関西圏において人々の暮らしに欠かせない鉄道輸送を安全に、そして安定して供給できているのは働いている方の自覚と誇りがあるからだと考えています。私はこのインターンを通じて実際に現場で働く人々と触れ合うことで安全に対する取り組みを学び、また、社会人としての素養を身に付け今後の就職活動や研究に活かしていきたいです。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西のインフラ企業ということもあり、京都・大阪・神戸大学の学生が多かったように感じました。
- 参加学生の特徴
- 関西のインフラ企業に興味がある学生が多かったように思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しい車両を考えてください
前半にやったこと
前半には阪神電気鉄道についての説明があり、各部門の説明もあり、インターンシップの課題が発表されました。また各部門の方との座談会や若手社員の方との懇親会もありました。
後半にやったこと
自分たちの班で沿線を自由に見学し、そこで見学したことをもとに本社でグループワークをするというような形式でした。最終日には人事と車両部の社員の前で発表し、フィードバックを頂きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
車両部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
高いクオリティを求められていた分、社員の方から非常に厳しいお言葉をいただきました。当時は落胆しましたが、あとになって考えてみるとその経験も今後に生かされてくると思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの最終日の発表に向けての時間は割と多く取られていたため、時間の余裕はあったものの、その分求められているクオリティは高いように感じられました。そこで、よりよいものを仕上げるために細かいところまで考えるのが大変であり、苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップのフィードバックにおいて厳しい言葉をいただいたのははじめての経験でした。実際社会にでてからプレゼンをする際には、厳しい言葉をかけられることも多いと思うので、インターンシップでこのような経験ができたので、参加してよかったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の車両設計についての知識をつけておけば、グループワークにおいてより細かい議論ができたのではないかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強く、さらに技術系で働きたかったのですが、実際の現場での見学することで自分がより働いている姿が想像できました。また、自分と年齢の近い若手社員との懇親会があったことで非常に働いている姿を想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に向けたイベントや面談があったものの、それはインターンシップ参加者全員に向けたものであり、個人が優先されるようなことはありませんでした。しかし、そのようなイベントに参加できるのはインターンシップ参加者のみなので、インターンシップに参加してよかったと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強く、さらに技術系で働きたかったのですが、実際の現場での見学することで自分がより働いている姿が想像できました。また、自分と年齢の近い若手社員との懇親会があったのでインターンシップの参加により、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に向けたイベントや面談があり、それはインターンシップ参加者全員に向けたものであったのでインターンシップの参加が本選考に有利に働くとは思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者に向けて、就職活動が始まる前にイベントがあり、社員と面談する機会が設けられました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は将来関西のインフラ企業で働きたいという思いがあり、インターンシップも関西のインフラ企業を中心に参加していました。その中でも鉄道・電力に興味があり、そのような企業のインターンシップに参加しました。メーカーとインフラの違いを明確に理解するため、そして自分の志望業界をはっきりさせるため、メーカーのインターンシップにも参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は将来関西のインフラ企業で働きたいという思いがあり、インターンシップも関西のインフラ企業を中心に、その中でも鉄道・電力に興味があり、そのような企業のインターンシップに参加しました。また、メーカーのインターンシップにも参加しましたが、インターンシップに参加した後も志望企業や志望業界が変わることはありませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
阪神電気鉄道の 会社情報
会社名 | 阪神電気鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンシンデンキテツドウ |
設立日 | 1899年6月 |
資本金 | 293億8400万円 |
従業員数 | 1,514人 |
売上高 | 762億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 秦雅夫 |
本社所在地 | 〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番24号 |
電話番号 | 06-6457-2123 |
URL | https://www.hanshin.co.jp/ |
阪神電気鉄道の 選考対策
- 阪神電気鉄道株式会社のインターン
- 阪神電気鉄道株式会社のインターン体験記一覧
- 阪神電気鉄道株式会社のインターンのエントリーシート
- 阪神電気鉄道株式会社のインターンの面接
- 阪神電気鉄道株式会社の口コミ・評価
- 阪神電気鉄道株式会社の口コミ・評価
- 阪神電気鉄道株式会社の選考対策
-
阪神電気鉄道株式会社の選考体験記一覧
- 阪神電気鉄道株式会社の本選考のエントリーシート
- 阪神電気鉄道株式会社の就活速報