- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
【未来への軌跡】【18卒】阪神電気鉄道の夏インターン体験記(理系/車両コース)No.2324(京都大学大学院/男性)(2018/4/10公開)
阪神電気鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 阪神電気鉄道のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- 車両コース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強かったということもあり、インフラ業界を志望していました。さらにその中で自分がどの企業に興味があるのかを確かめるためにインターンシップに参加することを決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はESと個別面談でした。ESは先輩に添削してもらい、個別面談では自分のことを嘘をつかず話すことを心がけました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事・車両部の課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンシップに参加したい理由を明確に述べたうえで、面接官の目を見てしっかり話したことが評価されたポイントだと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは?
私は学生時代、マクドナルドのアルバイトで社員と同様に約50人をまとめるマネージャーとしての活動に力を入れてきました。私の店では新人が多く、教育が行き届かないことが課題となっていましたが、私は効率的な新人の育成方法に関する会議を開催し、その結果新人全員に店舗運営に必要な能力を迅速に身に付けさせることができました。この経験からリーダーシップをとり、周りを巻き込んで課題を解決する能力を身に付けました。
技術系の方にはどのような素質が必要だと思いますか?
私は強い責任感が必要であると考えています。関西圏において人々の暮らしに欠かせない鉄道輸送を安全に、そして安定して供給できているのは働いている方の自覚と誇りがあるからだと考えています。私はこのインターンを通じて実際に現場で働く人々と触れ合うことで安全に対する取り組みを学び、また、社会人としての素養を身に付け今後の就職活動や研究に活かしていきたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西のインフラ企業ということもあり、京都・大阪・神戸大学の学生が多かったように感じました。
- 参加学生の特徴
- 関西のインフラ企業に興味がある学生が多かったように思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しい車両を考えてください
前半にやったこと
前半には阪神電気鉄道についての説明があり、各部門の説明もあり、インターンシップの課題が発表されました。また各部門の方との座談会や若手社員の方との懇親会もありました。
後半にやったこと
自分たちの班で沿線を自由に見学し、そこで見学したことをもとに本社でグループワークをするというような形式でした。最終日には人事と車両部の社員の前で発表し、フィードバックを頂きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
車両部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
高いクオリティを求められていた分、社員の方から非常に厳しいお言葉をいただきました。当時は落胆しましたが、あとになって考えてみるとその経験も今後に生かされてくると思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップの最終日の発表に向けての時間は割と多く取られていたため、時間の余裕はあったものの、その分求められているクオリティは高いように感じられました。そこで、よりよいものを仕上げるために細かいところまで考えるのが大変であり、苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップのフィードバックにおいて厳しい言葉をいただいたのははじめての経験でした。実際社会にでてからプレゼンをする際には、厳しい言葉をかけられることも多いと思うので、インターンシップでこのような経験ができたので、参加してよかったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際の車両設計についての知識をつけておけば、グループワークにおいてより細かい議論ができたのではないかと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強く、さらに技術系で働きたかったのですが、実際の現場での見学することで自分がより働いている姿が想像できました。また、自分と年齢の近い若手社員との懇親会があったことで非常に働いている姿を想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に向けたイベントや面談があったものの、それはインターンシップ参加者全員に向けたものであり、個人が優先されるようなことはありませんでした。しかし、そのようなイベントに参加できるのはインターンシップ参加者のみなので、インターンシップに参加してよかったと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強く、さらに技術系で働きたかったのですが、実際の現場での見学することで自分がより働いている姿が想像できました。また、自分と年齢の近い若手社員との懇親会があったのでインターンシップの参加により、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に向けたイベントや面談があり、それはインターンシップ参加者全員に向けたものであったのでインターンシップの参加が本選考に有利に働くとは思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者に向けて、就職活動が始まる前にイベントがあり、社員と面談する機会が設けられました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は将来関西のインフラ企業で働きたいという思いがあり、インターンシップも関西のインフラ企業を中心に参加していました。その中でも鉄道・電力に興味があり、そのような企業のインターンシップに参加しました。メーカーとインフラの違いを明確に理解するため、そして自分の志望業界をはっきりさせるため、メーカーのインターンシップにも参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は将来関西のインフラ企業で働きたいという思いがあり、インターンシップも関西のインフラ企業を中心に、その中でも鉄道・電力に興味があり、そのような企業のインターンシップに参加しました。また、メーカーのインターンシップにも参加しましたが、インターンシップに参加した後も志望企業や志望業界が変わることはありませんでした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
阪神電気鉄道の 会社情報
会社名 | 阪神電気鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンシンデンキテツドウ |
設立日 | 1899年6月 |
資本金 | 293億8400万円 |
従業員数 | 1,514人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 久須勇介 |
本社所在地 | 〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番24号 |
電話番号 | 06-6457-2123 |
URL | https://www.hanshin.co.jp/ |
阪神電気鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報