就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神電気鉄道株式会社のロゴ写真

阪神電気鉄道株式会社 報酬UP

【未来への軌跡】【18卒】阪神電気鉄道の夏インターン体験記(理系/車両コース)No.2324(京都大学大学院/男性)(2018/4/10公開)

阪神電気鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 阪神電気鉄道のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年9月
コース
  • 車両コース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強かったということもあり、インフラ業界を志望していました。さらにその中で自分がどの企業に興味があるのかを確かめるためにインターンシップに参加することを決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はESと個別面談でした。ESは先輩に添削してもらい、個別面談では自分のことを嘘をつかず話すことを心がけました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2016年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事・車両部の課長

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップに参加したい理由を明確に述べたうえで、面接官の目を見てしっかり話したことが評価されたポイントだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私は学生時代、マクドナルドのアルバイトで社員と同様に約50人をまとめるマネージャーとしての活動に力を入れてきました。私の店では新人が多く、教育が行き届かないことが課題となっていましたが、私は効率的な新人の育成方法に関する会議を開催し、その結果新人全員に店舗運営に必要な能力を迅速に身に付けさせることができました。この経験からリーダーシップをとり、周りを巻き込んで課題を解決する能力を身に付けました。

技術系の方にはどのような素質が必要だと思いますか?

私は強い責任感が必要であると考えています。関西圏において人々の暮らしに欠かせない鉄道輸送を安全に、そして安定して供給できているのは働いている方の自覚と誇りがあるからだと考えています。私はこのインターンを通じて実際に現場で働く人々と触れ合うことで安全に対する取り組みを学び、また、社会人としての素養を身に付け今後の就職活動や研究に活かしていきたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
関西のインフラ企業ということもあり、京都・大阪・神戸大学の学生が多かったように感じました。
参加学生の特徴
関西のインフラ企業に興味がある学生が多かったように思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しい車両を考えてください

前半にやったこと

前半には阪神電気鉄道についての説明があり、各部門の説明もあり、インターンシップの課題が発表されました。また各部門の方との座談会や若手社員の方との懇親会もありました。

後半にやったこと

自分たちの班で沿線を自由に見学し、そこで見学したことをもとに本社でグループワークをするというような形式でした。最終日には人事と車両部の社員の前で発表し、フィードバックを頂きました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

車両部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

高いクオリティを求められていた分、社員の方から非常に厳しいお言葉をいただきました。当時は落胆しましたが、あとになって考えてみるとその経験も今後に生かされてくると思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの最終日の発表に向けての時間は割と多く取られていたため、時間の余裕はあったものの、その分求められているクオリティは高いように感じられました。そこで、よりよいものを仕上げるために細かいところまで考えるのが大変であり、苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップのフィードバックにおいて厳しい言葉をいただいたのははじめての経験でした。実際社会にでてからプレゼンをする際には、厳しい言葉をかけられることも多いと思うので、インターンシップでこのような経験ができたので、参加してよかったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際の車両設計についての知識をつけておけば、グループワークにおいてより細かい議論ができたのではないかと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強く、さらに技術系で働きたかったのですが、実際の現場での見学することで自分がより働いている姿が想像できました。また、自分と年齢の近い若手社員との懇親会があったことで非常に働いている姿を想像しやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に向けたイベントや面談があったものの、それはインターンシップ参加者全員に向けたものであり、個人が優先されるようなことはありませんでした。しかし、そのようなイベントに参加できるのはインターンシップ参加者のみなので、インターンシップに参加してよかったと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強く、さらに技術系で働きたかったのですが、実際の現場での見学することで自分がより働いている姿が想像できました。また、自分と年齢の近い若手社員との懇親会があったのでインターンシップの参加により、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に向けたイベントや面談があり、それはインターンシップ参加者全員に向けたものであったのでインターンシップの参加が本選考に有利に働くとは思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に向けて、就職活動が始まる前にイベントがあり、社員と面談する機会が設けられました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は将来関西のインフラ企業で働きたいという思いがあり、インターンシップも関西のインフラ企業を中心に参加していました。その中でも鉄道・電力に興味があり、そのような企業のインターンシップに参加しました。メーカーとインフラの違いを明確に理解するため、そして自分の志望業界をはっきりさせるため、メーカーのインターンシップにも参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私は将来関西のインフラ企業で働きたいという思いがあり、インターンシップも関西のインフラ企業を中心に、その中でも鉄道・電力に興味があり、そのような企業のインターンシップに参加しました。また、メーカーのインターンシップにも参加しましたが、インターンシップに参加した後も志望企業や志望業界が変わることはありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

阪神電気鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 阪神電気鉄道株式会社
フリガナ ハンシンデンキテツドウ
設立日 1899年6月
資本金 293億8400万円
従業員数 1,514人
決算月 3月
代表者 久須勇介
本社所在地 〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番24号
電話番号 06-6457-2123
URL https://www.hanshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1600899

阪神電気鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。