就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京阪ホールディングス株式会社のロゴ写真

京阪ホールディングス株式会社

【関西の未来を担う】【18卒】京阪ホールディングスの冬インターン体験記(理系/技術系総合職インターン)No.2323(京都大学大学院/男性)(2018/4/10公開)

京阪ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 京阪ホールディングスのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年1月
コース
  • 技術系総合職インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

将来、関西のインフラ企業に就職したいという思いが強く、いろいろなインフラ企業のインターンに参加することにより、各企業の特徴をしっかりと理解し、自分の志望する業界、そして志望する会社を決めるためにインターンシップに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考がESとグループワークであることがわかりました。ESは先輩に添削していただきましたが、グループワークについては特に対策はしませんでした。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
8人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本の首都を変えるとしたらどこに配置するのがよいか?

進め方・雰囲気・気をつけたこと

時間が短かったうえに人数が多かったので、全員の意見を合致さるのは困難でした。そこで多数決という形をとることでなんとか納得してもらうよう心がけました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
京都・大阪・神戸大学の学生を中心に私立大学の方も幅広くいました。
参加学生の特徴
鉄道技術系のインターンであったので9割以上の学生が大学院生でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京阪が行うべき改善点は?

1日目にやったこと

1日目には最初に京阪ホールディングスについての説明があり、さらに技術系の説明がありました。そして課題が発表され、グループワークの時間も与えられました。初日は昼からの集合であったのでそこまで長い時間のインターンシップではありませんでした。

2日目にやったこと

電気部、車両部、土木系の現場見学にそれぞれ出かけました。私は電気系専攻であるため、電気部および車両部に興味がありました。しかし、土木系での現場見学も新しいものばかりで新鮮なものでした。

3日目にやったこと

朝にグループワークがあり、発表の準備をしました。昼食では社員の方との懇親会のようなものがありました。午後からはグループワークの各班の発表があり、各班へのフィードバックがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最優秀賞に選んでいただいた際、非常に細部まで考えられており、特に予算のことまで具体的に考えられているのは素晴らしいですといわれたことが非常にうれしく、自信にもなりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日間という短い時間の中で2日目はすべて現場見学であったということもあり、グループワークを仕上げるのは困難でありました。班員の5人で意見はまとまりやすかったのもあり、なんとか時間内に仕上げることができました。そのかいもあってか全班の中で最優秀賞に選んでいただきました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道事業のインターンシップには数社参加しましたが、技術系のインターンシップに参加するのははじめてでした。自分は電気系専攻ということもあり、将来は技術系の仕事をしたいと考えており、現場を見られたことは自分が働いている姿を想像でき、参加してよかったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

すべてのインターンシップについて言えることかもしれませんが、グループワークの進め方についてなにか本を読むなどして勉強しておけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道事業のインターンシップには数社参加しましたが、技術系のインターンシップに参加するのははじめてでした。自分は電気系専攻ということもあり、将来は技術系の仕事をしたいと考えており、現場を見られたことにより、自分が働いている姿を想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思ったのは、実際の自分の体験があったからです。インターンシップの優秀な学生には就職活動が始まった後に個別セミナーのようなものに呼ばれ、そこですぐに面接のようなものがありました。そこからの面接の回数は少なかったように思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強かったということもあり、志望度が上がりました。また、自分は電気系専攻ということもあり、将来は技術系の仕事をしたいと考えており、現場を見られたことは自分が働いている姿を想像でき、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの優秀な学生には就職活動が始まった後に個別セミナーのようなものに呼ばれ、そこですぐに面接のようなものがありました。そこからの面接の回数は少なかったように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後、就職活動が始まるまでの間に何かイベントが行われることはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強かったということもあり、インフラ業界を志望していました。また、自分は電気系専攻ということもあり、将来は技術系の仕事をしたいと考えておりますが、いろいろな分野で働きたいという思いもあり、インターンシップ前はそのようなことが実現できる企業に就職したいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私は将来、関西のインフラ企業で働きたいという思いが強かったということもあり、インフラ業界を志望していました。またメーカーがどのようなものであるかを理解するため、そして自分の志望を明らかにするためにメーカーのインターンシップに参加しました。インターンシップに参加した結果、自分の思いは変わることはありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 京阪ホールディングスのインターン体験記(No.1582) 2019卒 京阪ホールディングスのインターン体験記(No.3129)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京阪ホールディングス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

京阪ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 京阪ホールディングス株式会社
フリガナ ケイハンホールディングス
設立日 1949年11月
資本金 514億6600万円
従業員数 6,354人
売上高 3135億4600万円
決算月 3月
代表者 平川 良浩
本社所在地 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1
平均年齢 44.2歳
平均給与 814万円
電話番号 06-6944-2521
URL https://www.keihan.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1137130

京阪ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。