就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社淀川製鋼所のロゴ写真

株式会社淀川製鋼所 報酬UP

【鉄鋼の未来を担う】【18卒】 淀川製鋼所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18115(関西学院大学/男性)(2017/10/18公開)

株式会社淀川製鋼所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性

Q.
興味のある業界及び就職活動の軸(400)

A.
私の興味のある業界は、鉄鋼業界です。なぜなら鉄鋼業界はモノづくり大国である日本の高い技術力を支える基盤の1つであると感じるからです。鉄が密接に関わる業界は多くあります。様々な業界を大きく支える鉄鋼業界から日本の産業の一端を担い、自身が携わった製品で、多くの人々に「あってよかった」と感じてもらいたいと考えます。以上の理由から鉄鋼業界を志望致します。 私の就職活動の軸は3つあります。1つは、自分自身の知識や努力の蓄積の結果として「人々の役に立てていると実感できる企業であること」。2つめはそのために困難や試練を乗り越えて、「仕事に対するやりがいを感じられる企業であること」。3つめに自分が属す企業には企業理念へ共感でき、尊敬し、心からその会社のために働こうと思える「共感できる企業であること」です。以上のような環境の中で努力を惜しまず自己成長し、社会に影響を与えていきたいです。 続きを読む

Q.
当社への志望理由(400)

A.
私は、日本で作られた鉄加工品でより多くの人に社会貢献したいという視点から業界を見ていく中で、御社を知りました。私が御社を志望する理由は2つあり、鋼板業界では、業界トップクラスのシェアを誇る御社は、カラー鋼板など工業製品から物置などの一般消費財まで幅広い分野で活躍しており、阪神甲子園球場のルーフやJR大阪駅のルーフといったランドマークからヨド物置まで多くの人の「当たり前」を作り維持していく企業であると感じ、鋼板で多くの人の生活を支える企業である御社は私の就職活動の軸に非常にあっていると考えたためです。2つめは、御社の地域社会との調和、自然環境との共生に配慮し、さまざまな活動によって地球の環境保全に力を入れている点に強い関心を抱いたためです。私は、御社で活躍することで多くの人の新しい「当たり前」を創出し、「当たり前」を維持していくことで社会貢献したいという思いが強いため、御社を志望致しました。 続きを読む

Q.
これまでに経験した困難と、それをどう乗り越えたか(400)

A.
私は、大学三年生時に心理学の知識を活かし心の不調などで悩む人たちに貢献したいと考え臨床心理士を目指し、臨床心理士指定大学院の受検をしました。臨床心理士とは、心理学的知識に基づいて病院などで心理援助活動などを行う臨床心理専門職です。結果は志望する臨床心理士指定大学院の不合格に終わりました。私は、この事実を自らの新しい成長を引き出してくれる良い機会であると考えました。このように考えたのは、「心理学を学んでいる自分が社会貢献するには臨床心理士しかない」という視野が狭い自分を変えてくれる経験であると考えたからです。そこで、この失敗の原因は物事を見る視野が狭すぎることであると考え、人のために尽くし社会貢献したいという自身の思いを様々な角度から多面的に見るようにしました。私は、その経験から日本のより良い製品を多くの人に広め社会貢献できる営業職は多くの人のためになる仕事であると考え就職活動をしております。  続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社淀川製鋼所のES

メーカー (素材)の他のESを見る

18卒 | 大分大学 | 男性
通過

Q.
志望動機

A.
貴社の高度なIH技術によって加工・製造されたものが自動車や線路、ビルなど身近な場所にあり、認知度が低いのにも関わらず人々の生活を支えているという点に魅力を感じました。貴社は日本で初めてIH技術を事業化・工業化した歴史があるので他社に負けない技術力を持っています。貴社の一員となり、その高い技術力を駆使してこれからの日本の人々を支えていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
通過

Q.
研究テーマは?

A.
Alは省エネルギーの観点からリサイクルによる利用が推進されてきた。しかしリサイクル時の不純物に由来する粗大介在物が、Alを著しく脆化させるため、Al材料としての利用を妨げる要因となり問題視されている。この悪影響は介在物の微細化によって軽減できるとされているが、それを明白に示した論文は存在せず、有効な微細化方法も提案されていない。そこで私は、既存技術の応用によって介在物の微細化を達成できれば、設備導入などのコストをかけずにAlのリサイクルを後押しできると考え、金属の一般的加工法である押出加工に注目し、その特徴であるメタルフローによる微細化を期待して実験を行った。その結果、介在物が微細化され、優れた機械的性質を有する材料が得られた。更に私は、介在物の形態が機械的性質に与える影響を調査するため、Feの含有量と凝固条件をパラメータに介在物の形態を変化させて実験を行い、試料毎の介在物の形態と機械的性質を逐一計測した。そして、得られたデータを解析することで、介在物の形態と機械的性質の相関関係を数式で定量的に表すことに成功した。現在はその数式をもとに介在物の微細化に特化したダイスの開発を行っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

淀川製鋼所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社淀川製鋼所
フリガナ ヨドガワセイコウショ
設立日 1935年1月
資本金 232億2000万円
従業員数 2,425人
売上高 2203億1400万円
決算月 3月
代表者 二田哲
本社所在地 〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町4丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 709万円
電話番号 06-6245-1113
URL https://www.yodoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138267

淀川製鋼所の 選考対策

  • 株式会社淀川製鋼所のインターン
  • 株式会社淀川製鋼所のインターン体験記一覧
  • 株式会社淀川製鋼所のインターンのエントリーシート
  • 株式会社淀川製鋼所のインターンの面接
  • 株式会社淀川製鋼所の口コミ・評価
  • 株式会社淀川製鋼所の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。