就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近畿労働金庫のロゴ写真

近畿労働金庫 報酬UP

【19卒】近畿労働金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5266(関西大学/女性)(2018/9/7公開)

近畿労働金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒近畿労働金庫のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の信用金庫との違いや、なぜメガバンクを志望しないのか、地方銀行を志望しないのか(志望していたとしても、面接中で労働金庫を第一志望とする理由)を考えておくべきであった。ここの職場の雰囲気はかなり独特で、ものすごく厳しい雰囲気であった。中には優しい女性の方もいらっしゃるが、面接官が面接中に居眠りをしていたり、全く笑顔を見せない女性面接官がいたりと、とにかくプレッシャーはすごいと思った。そういったことをよく把握しておき、なおかつ労働金庫が絶対的な第一志望ですと根拠づける志望動機が求められている(考えていないと厳しかったであろう)と感じられた。四季報にとどまらずあらゆる情報を入手し、万全な状態で向かっていない学生はおどおどしていた。

志望動機

私が貴庫を志望する決め手となったのは、お引出し手数料全額還元サービス 、愛称「おかえり。」の存在でした。私は、人生のあらゆる場面で支えになることができる・力になることができること、一人一人のお客様と真摯に向き合うことができることから、金融業界を志望しております。そして数多くある金融機関で貴庫は大好きな私の地元近畿に貢献でき、他のどの金融機関よりもお客さまに思いやりを持っていらっしゃると感じ、最も魅力的に感じました。貴庫のホームページでは、「かりる」、「ふやす」という項目に並んで「便利につかう」という項目が在ることや、自動送金サービス、ろうきんダイレクトなど、商品だけではなくお客さまへの思いやりが溢れるサービスが多くあることなどに、お客さまへの思いやりが溢れていると思います。特にお引出し手数料全額還元サービスの愛称「おかえり。」には、お客さまとお客さまの金を大切に思っていらっしゃる、貴庫の心や思いやりが最も表れていると感じています。私は貴庫で、お客さまが大事なお金を「おかえり。」と迎える一方で、来店されたお客さまが、「おかえり。」と言われているかの様な対応ができる、思いやりのある職員になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

内田クリペリン検査

選考の具体的な内容

ひたすら横にある数字を計算していくテスト。これで落とされている友人もいたので、案外馬鹿にできないと思った。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意。熱意をどれだけ伝えられるかで変わると思った。最後には面接官は自分にアドバイスさえしてくださった。

面接の雰囲気

最初はかなり厳しくびっくりした。しかし控室から面接の部屋に連れて行ってくれる女性の面接官の方がかなり優しかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所を端的に教えてください。

私の短所は他人からの評価を気にしすぎる点です。私はゼミなどで何かを発言する際に、周りにどう思われるのか不安であることがあります。その際には、わたしはまずは提案という形を取り、周りの意見を他人の意見を聞き入れるようにしています。今の自分自身の考えに対する周りの意見を明確にすることで、更に伸ばすことができる点や改善点を知り、次につなげる様に努力しています。その結果、様々な議論をする場所でも今日では、以前より自分から発言をすることができるようになってまいりました。これからも、しっかり周りの人たちの意見に耳を傾け、自分に謙虚でいながら、自分の短所・弱点を客観的に見て克服し乗り越えようと考えております。

あなたのESについて教えてください(ガクチカ)

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはゼミの活動です。ゼミとして他大学合同民法討論会に2回出場しました。私は、ゼミでは他大学民法討論会を企画する討論会係を担当しています。討論会係として、他大学合同民法討論会に出場するためにゼミとしての意見を1つにまとめる過程で大きく2つの事を学びました。1つ目は、普段からのコミュニケーションの大切さです。一人ひとりが真剣に意見を出すことができたのは、信頼関係があったからだと考えています。2つ目は、相手の意見を否定しないということです。そうすることで、意見を出しやすい雰囲気づくりに努めました。私はこの経験を生かして、社会人になっても信頼関係と雰囲気づくりを大切にし、より議論を活性化することで貴社に貢献していきます。 

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生6 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

協調性がある人を求めていたのだろうなと今になって思う。協調性がどれだけあるか、どれだけあると自覚しているかが見られていると感じた。

面接の雰囲気

なんとも言い難い雰囲気であった。かなり厳しいというよりかは、本当に自分を見てくれているのか不安になった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたはリーダーですか?協調タイプですか?

私はリーダータイプです。中学・高校でも吹奏楽部で副キャプテンをしておりました。わたしの行動のリーダータイプとは、常に周りに「これはどう思いますか?」「何かいい提案はありますか?」「何か心配事はありませんか?」などと積極的に働きかけるというものです。端的に申し上げれば、司会者の様な立ち回りをすることが多くありました。周りの意見を引き出すことが、引き出すことのできる力を、わたしはリーダーシップと呼ぶと考えております。私は貴庫に入庫したのちも、このようなリーダーシップを使い、多くの客様の意見を聞き、繁栄していきたいと考えております。またその一方で、協調性とのバランスをしっかりと図ることのできる社会人になります。

今日の面接は何点ですか。

私が今日の面接の私を採点するならば、おおよそ80点です。私は、今日の面接の為に様々な情報を集め、努力を重ねてまいりました。前回の面接では多くのアドバイスをいただいたので、そのアドバイスを遺憾なく活かすことができたと感じております。そして今日は、その努力の成果をしっかりと発揮し、終始笑顔で面接を受けることができたからです。また、面接控室では、他の学生と楽しく会話をし、互いに緊張をほぐしてまいりました。その成果も出て、今日はリラックスすることができ、頭を整理しながら本当の自分の意見を言う事ができたと感じております。今日の貴庫の面接でのことは就職活動を終えてもきっと、今後の人生の糧になると感じております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近畿労働金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が金融業界を志望する理由は、これからの北海道経済を支えたいと感じているからです。私は大学進学とともに上京し、大学での学びやコロナ禍を経て、北海道の課題の大きさを感じ、生まれ育った北海道の将来を支えたいと考えました。その中でも、御庫を志望する理由としては、取引のほとんどが個人のお客さまであること、営利を目的としない福祉金融機関であることから、お客さま第一に寄り添ったご提案ができると考えるからです。また、働く人たちの助け合いの金融機関であることから、銀行よりも身近で、相談しやすく、働く人の立場に立って寄り添うことができると考えるからです。御庫に入庫後は、聞き上手な私の強みを活かして、個々のお客さまのニーズに合わせたご提案をしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日
Q. 志望動機
A.
 非営利の唯一の組織として地域経済への発展に集中して貢献できるからです。お客様の将来の利益になるように融資や労働組合の支援を行うことで、地域の暮らしを支えていきたいと思いました。大学時代を東京で過ごして、様々な人たちと関わったことで改めて東北の人達の温かみを感じました。人口の一極集中が叫ばれる中で、地方への定住人口を増やし、生活しやすい環境づくりをしていきたいです。  (就活会議での過去のエントリーシートを参考に自分の文章を構成しなおした。字数が少なかったので、情報の取捨選択をよく考えた。労働金庫の特徴を強調しながら労働金庫で働いている自分を想像しながらやりたいことを話せるように調べた。企業の特徴と自分のやりたいことをどれだけイメージできるか、そのためにも企業研究をその観点で進めてほしい。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

近畿労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 近畿労働金庫
フリガナ キンキ
従業員数 1,143人
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目12番1号
URL https://www.rokin.or.jp/
NOKIZAL ID: 1136816

近畿労働金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。