企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
近畿労働金庫 報酬UP
近畿労働金庫の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ストレスに感じる時はいつか、単位の状況、学生時代に頑張ったことなど【ESを書くときに注意したこと】文字数が結構限られていたので、伝えたいことを伝えられるように添削を何度もしました。【ES対策で行ったこと】志...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom接続後、グループ面接⇒終了後退室【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年齢高めの人事、書記【面接の雰囲気】非常に穏やかで、一人一人の発言後に、フィ...
【実施場所】肥後橋の近畿労働金庫のビル【筆記試験の内容・科目】クレペリン検査【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】ひたすら数字を足していく問題でした【筆記試験対策で行ったこと】特殊な試験だったため、何もしませんでした。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】肥後橋の近畿労働金庫のビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着⇒控室へ⇒面接官が呼びに来て面接し、終了後退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年齢高めの人事・書記【面接の雰囲気】非常に穏やかで、私が...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがストレスを感じるのはどのような時か教えてください。/あなたが近畿ろうきんで働く上で求めるものや期待していることを教えてください。/学生時代力を入れたこと/自己PR【ESを書くときに注意したこと】誤字...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常の玉手箱と同様【WEBテスト対策で行ったこと】非言語に必須な公式を覚えるようにしました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気ではありましたが、時折和やかな雰囲気が漂う場面もありました。人柄を見...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】ストレスを感じる時はいつか/働く上で求めるものや期待していることは何か【ESを書くときに注意したこと】オリジナル質問の文字数が比較的少なかったためなるべく簡潔に伝えたいことを伝える文章作りを心がけた。【E...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20問程度、30分ほど。平均的な量だった【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱は問題がパターン化されているのでパターンに慣れることを心がけた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と支店長【面接の雰囲気】人事の方が形式的な質問をされ、支店長さんが朗らかな様子で質問をさ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがストレスを感じるときはどのような時か教えてください。/あなたが近畿ろうきんに求めるものや期待していることを教えてください。【ESを書くときに注意したこと】就活会議やワンキャリアを参考にしながら作成し...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語ともに30分ずつぐらいだったと思います。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を解いてパターンを把握し、たくさんの企業を受験して実...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後開始。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】総務人事部の社員【面接の雰囲気】淡々としている感じではありましたが、特別冷たく感じたようなことはありませ...
【実施場所】ろうきん肥後橋ビル【筆記試験の内容・科目】クレペリン検査【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】ひたすら足し算をする【筆記試験対策で行ったこと】どんなテストかわからなかったので、特に何も対策していません。ただ、とりあえずSPIの参考書は解いてい...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ろうきん肥後橋ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待合室(控え室)へ。時間になったら人事の方が呼びに来てくれて一緒に面接する部屋まで向かい、先に人事の方が部屋に入られた後、ノックして私が入室して面接スタート。【...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】ろうきん肥後橋ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、面接会場の部屋の前に置かれた椅子に座って待機。時間になり次第部屋に入室してスタート。【学生の人数】3人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員4人+司会の人事1...
【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】日常生活でストレスを感じる瞬間(50字まで)/近畿労働金庫で叶えたい夢(100字まで)【ESを書くときに注意したこと】文字数が少ないため、簡潔に記載した。特に、「近畿労働金庫で叶えたい夢」については、企業研究を入念に行なった。【ES対策で行ったこと】自己分析を入念に行なった。また、提出前には大学のキャリアセンターにて、内容や誤字が内科の確認を行なってもらった。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語52問25分、計数40問35分、性格【WEBテスト対策で行ったこと】市販の参考書を一周した。間違えた問題は何度も解き直した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事部社員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で、しっかり学生の話を聞いてくれる。面接前には社員の自己紹介や雑談の時間があり、緊張をほぐしてくれた。【学生時代に力を入れたことと、それを通してあなたはどのように成長したか】アルバイト先の塾で、担当する生徒の成績を向上させたことです。塾に在籍する生徒の多くは、テストの成績を一定に保つのみで、向上させることができていませんでした。私はこの原因を、生徒は用語や解き方を暗記するのみであるため、実際に出題される問題に対応できていないことだと考えました。そこで、生徒がどのようにして解いたのかという点について、講師に対して説明させるという指導方法を実施しました。うまく説明できない生徒に対しては、具体例を交えつつアドバイスを行うことで、生徒にとって説明しやすくなるように手助けしました。この結果、生徒は自分自身の言葉を用いて説明することによって本質的な理解をすることができ、成績を大きく向上させることができました。この経験から、成果を出すためには、今までに行なったことがない取り組みに挑戦することが大切だと学ぶことができました。【興味のある業務、入庫したらしてみたい業務】融資業務に取り組みたいと考えています。私は金銭的に困っている人の力になりたいと考えており、直接的にお客様と関わることができ、さらにその方々の力になれる業務を志しています。また、この際にアルバイト先で培った自身の強みである「傾聴力」「提案力」を活かすことができると考えたことも理由の一つとして挙げさせていただきます。融資を希望して窓口を訪問されるお客様の多くは、金融知識が少なく、また将来の資金計画が定まっていないように感じています。そういったお客様に対しては、今後どういった生活がしたいのかを丁寧に聞き取り、その上で最善となる融資計画やその返済計画について提案する必要があると考えています。そこで、自身の強みを活かし、お客様のために働くことができると考えたため、融資業務に取り組みたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接であったため、簡潔に話した。また、暗い雰囲気にならないよう、表情を明るくすることにも気を配った。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】優しく話を聞いてくれるような優しい雰囲気。接続が途切れた際の対処法についても面接冒頭に説明してくださったため、安心できた。【今までの学生生活について】小学生時代は、友人とよく遊んでいた記憶があります。近所に住む人たちと、性別や学年を問わず鬼ごっこやドッジボールをしていました。中学生時代は小学生時代と打って変わって、勉強に打ち込みました。中学校へ進学し、学業の成績が順位として数字で出るようになると、負けず嫌いの性格のせいか、順位を上げたいと考え放課後も学校に残って勉学に打ち込みました。高校生になると、学業に加え、部活動にも打ち込みました。部活動では日々の練習に加えて、部長として練習スケジュールの作成や練習場所確保のために学外の方との話し合いを行いました。このように、私は今までの学生生活において学業や部活動、遊びとさまざまなことに熱中してきました。【自身はどのような性格だと思うか】私は負けず嫌いな性格だと考えています。所属していたスポーツチームでは、同時期に入会した同級生に絶対に負けたくないと考え、誰よりも練習を積んできました。毎日練習の集合時間より30分以上前に体育館へ来て自主練習を行なったり、自身のプレーを動画で撮影して、プロ選手の物と比較することで、改善点を見つけるといった練習をしてきました。スポーツだけではなく、勉強においても負けず嫌いな性格が現れていると考えています。以前私は友人とともに同じ資格試験を受験しました。その勉強の際も、合格するだけでなく、友人より高得点で合格できるよう、毎日図書館の閉館時間まで残って勉強しました。このように、私は周囲の人に負けたくないという気持ちが強いように感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身の性格を話す際は、強みにつながるような内容を話すことで自己アピールした。また、雑談のような内容が合間に挟まれたので、笑顔で受け答えするようにした。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員が3人であったため、緊張感があった。圧迫面接ではなかったが、質問に返答した際の相槌が小さく、表情もそれほど変わらない面接官であったため、少し話しづらさを感じた。【職場に求めることは何か】2点あります。1点目は若手のうちから意見が言える環境を求めています。ただ上司や先輩の指示に従って業務を行うのではなく、自分自身が考えて、それを実行することができる環境であれば自身の強みを発揮することができると考えています。特に御庫のホームページを拝見したところ、若手のうちから融資担当や営業担当になることができると記載されており、入庫後は自身も若手のうちから自分で考えて行動することができると考えました。2点目はお客様と深く関わることができる環境です。塾でのアルバイト経験から、相手に対して提案をすることで相手の人生が変わることに強くやりがいを感じました。そこで、今後もお客様に対して融資提案を行い、人生をより良いものにしていく仕事に関心を持っています。【コロナ禍の授業において、困ったことは何か。また、それに対してどのように対処したか。】コロナ禍の授業で困ったことは、授業の不明点を解消しづらかったことです。従来対面での授業の際は、友人同士で話し合ったり、教授に質問に行くことが容易であったため、その場で授業の際の不明点を解消することができていました。しかし、オンライン授業で授業形態が動画を見て個人で学習するようになったため、授業終了後に友人や教授に質問することができなくなりました。そこで私は、2つの解決策を実行して対処しました。ひとつ目は、毎週2回友人同士で授業内容について話し合う時間を設けました。二つ目は、授業終了後必ず教授にメッセージを送ることです。これにより、友人や教授との関わりの時間を創出することができ、疑問点なく授業を受講することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】想定外の質問をいくつかされたが、落ち着いて答えることができた点が評価されたと考える。また、集団面接であったため、他の学生より礼儀正しく、ハキハキとすることも心がけた。
続きを読む【ESの形式】Open ESと履歴書【ESの内容・テーマ】現時点で取得している単位数・日常生活でストレスを感じる瞬間(50字以内)・近畿労働金庫で叶えたい夢(100字以内)【ESを書くときに注意したこと】文字数はどれも少ないのでわかりやすく一言で言えるようにした。【ES対策で行ったこと】自分が書いたESや履歴書は両親や友人など一度第三者に読んでもらうことを徹底した。そこで自分の言いたいことが本当に伝わっているのか確認した。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語・非言語・性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】65分【WEBテスト対策で行ったこと】ひたすら問題集を解いた。またネットでも検索したら練習問題が出てくるのでそこでも練習した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐに開始【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】丁寧にこちらの話を聞いてくれる印象。とても話しやすい雰囲気でほとんど緊張することなく話すことができたように思います。【ストレス耐性について】一度にすることが多く、気持ちに余裕がなくなってくるとストレスを感じやすいです。やらなければならないことをずっと考えていてもただただ焦ってしまうだけなので、私はその週末に「自分自身にご褒美をあげる日」を作るように心がけています。その日には自分が好きなスイーツを食べたり、ショッピングに出かけたり、友人とご飯を食べるようにしています。そのご褒美の日を1つの楽しみとして、その日までにやらなければならないことをきちんと終わらせることができるように計画やスケジュールをもう一度見直したり、段取りを明確にして、「終わらせることができる」という見通しをしっかりと立てることでそのようなストレスには対処をするようにしています。【学生時代に力を入れて取り組んだこと】大学のゼミでの研究に力を入れました。3年生の時には3人のグループをつくって共同研究を行う機会がありました。ここではマウスなどの動物を用いた実験を必ず行う必要がありました。当初は知識不足が原因で、自分たちで実験計画を立てるという序盤で行き詰まってしまいました。そこで先行研究の知見を幅広く知るために論文を2週間で5本読むと決め、毎日欠かさずコツコツと取り組みました。その結果グループ内での話し合いが以前よりも円滑になり、詳細な計画を立てることができたため実験がスムーズに進むようになりました。この経験を通し、共同研究であっても普段から個人的努力を怠らず、それによって得た知識や考えをチーム内で共有・提案することが、結果につながっていくことを学びました。このように仕事においても、常に学びの姿勢を忘れずコツコツと取り組み、そこで身につけたことをお客様やチームといった第三者のために活かすことができるようになりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2人学生がいたので簡潔に答えることができるように意識しました。1次面接は難しいことは聞かれなかったので冷静に答えることができれば大丈夫だと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】とてもにこにこしながら話を聞いてくれた。うまく言葉が出てこなくても親身になってこちらの話を聞こうとしてくれた。【ろうきんが他の金融機関と違うところは何だと思うか】御庫は常に働く人たちの目線に立ち、働く人たちを支えているということと営利を第一の目的とするのではなくお互いを助け合う「相互扶助」を目的とした共同組織の金融機関であるというところが御庫ならではの特徴だと思っております。御庫は働く人たちから資金を預かり、それを共有財産とすることで働く人やその家族のことを第一に考えており、その部分に魅力を感じております。全てが働く人たちの目線や立場に立って考えることで、働く人が安心して暮らしていくことのできる社会づくりを目指しておられ、働く人は安心して利用できたり、気軽に相談できるところだと思っております。働く人の立場に常に立ちながら何を求めているのかをしっかりと引き出していきたいです。【自分の強みについて教えてください】私の強みはどんなことに対しても諦めず、こつこつ努力をし続けることができるところです。小例えば高校時代、1年生の頃は、定期的に行われる模試で数学が50点を切るほど大の苦手で、初見の問題はほとんど解けず悔しい思いを何度もしました。そこで、苦手を克服し自信をつけたいという思いから、1問でも多く問題パターンや解法手順に慣れるためにたとえ短時間であっても毎日欠かさず問題集に取り組みました。さらに、間違えた問題や解けなかった問題をノートにピックアップし、自分専用の苦手問題集を作りました。そして模試の直前にそれを見返し対策を立てることを継続して行った結果、高3時には毎回80点以上を取得することができるようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ろうきんが他の金融機関を違う点を明確に述べることができたことだと思います。また志望理由でも働く人を支えたいということをアピールするのが重要だと思いました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐ開始【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】圧迫ではないが、緊張感がものすごかった。質問内容をひたすらメモしており、淡々を進めていくような感じ。【リーダータイプかサポートするタイプか】サポートするタイプだと思っています。大学の文化祭で2日間に渡って出し物をした時に、初日の売り上げが思うように伸びず、サークル全体で反省会を開きました。そこでは売上を伸ばすために呼び込みにもっと力を入れるべきだという話になり、その際に必要な看板やポスターを作ろうという結論になりました。そこで私はポスター作りに必要な画用紙や飾り付けのもの、マーカーペンなどの購入を率先して行いました。このように私がとった行動は目立つような行動ではなかったですが、実際にサークル全体としてはスムーズにその作業に取り掛かることができていたので影ながらサークル全体の役に立つことができたのだと思っています。このように私は常に周りの状況を意識し、自分にできることは何かを考え、しっかりと行動に移すことができると思っています。【自分が苦手だと感じる人はどんな人か】約束していたことをやらなかったり、予定していた期日や締め切りを守らない人に対しては苦手意識を持ってしまいます。サークルで毎月会報を発行しており、私はそれの編集を担当していました。会報にはサークルのメンバーの近況を書いてもらうページを作っており、メンバーに対して「今月の文章を書いてください」という依頼の連絡を私はかなり前もってするようにしていました。そのような連絡に対してメンバーからは「今週中に出します」というような連絡があるにも関わらず当日になって状況を確認したところ「忘れていました」という一言だけで返されてしまったという経験があります。そこで数日前にリマインドの連絡をすることで対策を立てています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】発想を問われるような突拍子もない質問もいくつかされましたが、落ち着いて話すことを意識しました。しっかり話は聞いてくれました。
続きを読む【選考形式】内田クリペリン検査【選考の具体的な内容】ひたすら横にある数字を計算していくテスト。これで落とされている友人もいたので、案外馬鹿にできないと思った。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】最初はかなり厳しくびっくりした。しかし控室から面接の部屋に連れて行ってくれる女性の面接官の方がかなり優しかった。【あなたのESについて教えてください(ガクチカ)】私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはゼミの活動です。ゼミとして他大学合同民法討論会に2回出場しました。私は、ゼミでは他大学民法討論会を企画する討論会係を担当しています。討論会係として、他大学合同民法討論会に出場するためにゼミとしての意見を1つにまとめる過程で大きく2つの事を学びました。1つ目は、普段からのコミュニケーションの大切さです。一人ひとりが真剣に意見を出すことができたのは、信頼関係があったからだと考えています。2つ目は、相手の意見を否定しないということです。そうすることで、意見を出しやすい雰囲気づくりに努めました。私はこの経験を生かして、社会人になっても信頼関係と雰囲気づくりを大切にし、より議論を活性化することで貴社に貢献していきます。 【あなたの短所を端的に教えてください。】私の短所は他人からの評価を気にしすぎる点です。私はゼミなどで何かを発言する際に、周りにどう思われるのか不安であることがあります。その際には、わたしはまずは提案という形を取り、周りの意見を他人の意見を聞き入れるようにしています。今の自分自身の考えに対する周りの意見を明確にすることで、更に伸ばすことができる点や改善点を知り、次につなげる様に努力しています。その結果、様々な議論をする場所でも今日では、以前より自分から発言をすることができるようになってまいりました。これからも、しっかり周りの人たちの意見に耳を傾け、自分に謙虚でいながら、自分の短所・弱点を客観的に見て克服し乗り越えようと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意。熱意をどれだけ伝えられるかで変わると思った。最後には面接官は自分にアドバイスさえしてくださった。
続きを読む【学生の人数】6人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】なんとも言い難い雰囲気であった。かなり厳しいというよりかは、本当に自分を見てくれているのか不安になった。【あなたはリーダーですか?協調タイプですか?】私はリーダータイプです。中学・高校でも吹奏楽部で副キャプテンをしておりました。わたしの行動のリーダータイプとは、常に周りに「これはどう思いますか?」「何かいい提案はありますか?」「何か心配事はありませんか?」などと積極的に働きかけるというものです。端的に申し上げれば、司会者の様な立ち回りをすることが多くありました。周りの意見を引き出すことが、引き出すことのできる力を、わたしはリーダーシップと呼ぶと考えております。私は貴庫に入庫したのちも、このようなリーダーシップを使い、多くの客様の意見を聞き、繁栄していきたいと考えております。またその一方で、協調性とのバランスをしっかりと図ることのできる社会人になります。【今日の面接は何点ですか。】私が今日の面接の私を採点するならば、おおよそ80点です。私は、今日の面接の為に様々な情報を集め、努力を重ねてまいりました。前回の面接では多くのアドバイスをいただいたので、そのアドバイスを遺憾なく活かすことができたと感じております。そして今日は、その努力の成果をしっかりと発揮し、終始笑顔で面接を受けることができたからです。また、面接控室では、他の学生と楽しく会話をし、互いに緊張をほぐしてまいりました。その成果も出て、今日はリラックスすることができ、頭を整理しながら本当の自分の意見を言う事ができたと感じております。今日の貴庫の面接でのことは就職活動を終えてもきっと、今後の人生の糧になると感じております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】協調性がある人を求めていたのだろうなと今になって思う。協調性がどれだけあるか、どれだけあると自覚しているかが見られていると感じた。
続きを読む会社名 | 近畿労働金庫 |
---|---|
フリガナ | キンキ |
従業員数 | 1,143人 |
本社所在地 | 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目12番1号 |
URL | https://www.rokin.or.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。