就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

【鉄道愛満載!南海電鉄活性化】【19卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3329(関西大学/女性)(2018/9/11公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • 関西みらい銀行
  • 日伝
  • 関西アーバン銀行
入社予定
  • 日伝

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

転勤がなく給料もよく、また鉄道というみんなが知っている会社であったから。実際に周りにその鉄道会社に働いている人も知っており親近感があった。またインターンの実施場所も自宅から通う事の出来る範囲であった為。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく情報はない為商業施設に実際に赴きそこで感じたことを伝えられるように準備した。また、パンフレットは端から端まで目を通し、何をどういった切り口で言われてもわかるように予習した。インターネットの情報にもかなり目を通した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

考え方のユニークさと元気の良さ。鉄道は体育会系の人が多いと思うので、元気は必要不可欠なものであったと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

南海電鉄を利用しますか?

私は南海電鉄の沿線に住んではいない為、日常的には利用いたしません。しかし私はなんばシティやなんばウォークに頻繁に訪れ、楽しい時間を過ごしてきました。その過ごした時間がきっかけで、貴社のインターンに参加したいと強く思うようになりました。インターンに参加したら、商業施設について多く学びたいと考えています。

学生時代は何を頑張りましたか。

アルバイトです。飲食店でアルバイトをしております。そこでは多くの方が様々な理由で訪れられます。私は先ほども述べた通り、商業施設での人の幸せを作るということに非常に興味を持っているため、商業施設で今のアルバイトを実際にしているからこそ学べることを吸収しようと日々目標を自分の中で持ち、考えながら働いております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社や沿線
参加人数
32人
参加学生の大学
関関同立以上。京大生も多く存在し、関関同立の自分では肩身が狭かった。
参加学生の特徴
ユニークな特技があったり強みがある。キャラがみんな強い。そしてここのインターンに受かっている人は他の鉄道のインターンも受かっていて友達。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

南海電鉄活性化

前半にやったこと

沿線の様々な場所に実際に訪れ見学した。前半はインプットが殆どでメモを取るのに必死。お汁ご飯の時間は社員と食べることもあったり、1000円を貰って各自で食べることもあった。

後半にやったこと

グループにわかれてひたすらプレゼンの準備。パソコンを使いパワーポイントも作った。グループで昼食もとり、グループごとの行動となっていた。その間も人事はかなり見ている。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商業施設の担当の方や人事の担当の方や沿線開発担当の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あなたはそのままでいてほしい。といわれた。特技などはもちろんであるが、人柄も含めて、自分をそのまま採用してくださり、人生の良い経験になったと思う。もっと自分を見つめて生きていってほしいというメッセージももらえた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

みんなかなり仕事ができるのでついていくのが大変であった。アイデアを生み出せる人でないと厳しい。毎晩次の日の企画書を家で書く、という生活だった。グループに分かれた後も会社が閉まった後、場所を移して残業した。寝ないで作り上げた班もあったという。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

優秀な学生の存在、アイデアを出すことが自分は苦手であるという自覚ができた。インターンに5日間参加したからこそ、自分にはこの企業では向いていないと分ることができた。インターンの内容はもちろん、インターンでは周りの学生から学ぶことも多い。一生の仲間と思い出ができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際の地の情報をできるだけ多く取り入れるべきであった。そうすれば多く発言することができ、人事へのアピールになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企画書に追われる日々、周りとの競争を味わうことができた。周りもみんな本気で、とにかく自分を光らせる事、アイデアを生み出すことが、いかにも働く、という事であった。また。実際に働いている若手職員とも多く話すことができ、自分の働くことへのイメージは持ちやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事はみんな顔がわかるし、自分のこともよく知ってくれている。自分も人事のことはよくわかっているので、何を伝えるべきなのかもわかっていたから。インターンで得た知識は、参加しなかった学生に比べて比較にならないものである。強すぎる武器を得られたと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私にはアイデアを出し続ける仕事は向いていないと正直に感じた。また、周りの学歴も高く、自分が一番低かったため、劣等感にさいなまれた。自分にはこの会社はレベルが高すぎたんだと正直に思う。入ることもできただろうが、自分が向いていないと自分で一番自覚したため、志望しようと強く思わなくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

文系はあまり関係がなく、選考が早まる程度であったが、理系のインターンの友達がインターンのおかげで内定をもらうことができたと言っているのを聞いた。理系は特にインターン枠が重要であったと思う。文系はうまくアピールすることができたらかなり有利に選考を進められる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの終わった翌月にまた全員集められ住吉大社に見学に行った。その時に就活についていろいろ聞かれたりした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を志望していた。とにかく大手や、みんなにすごいと思ってもらえる企業に行きたいと考えていた。インフラは就職も難しい為、入れたらかっこいいと感じ、絶対に内定を取ろうと考えていた。具体的には阪急阪神ホールディングス、京阪電鉄、関西電力、南海電気鉄道、大阪ガス、近鉄電車などである。このどれかに入ることができたらいいなと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界、インフラを受け選考を進めたが、自分にうそを付くような気持ちがずっと残った。やはり向いてない企業には行きたくないとだんだん強く感じ、本当に向いている仕事をさがすようになった。これが就活で一番大切であることなんだと分り、その後はするすると選考に進むことができた。業界は金融業界や、メーカー・商社の一般職へと変化した。

前の記事 次の記事
2016卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.20) 2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.9134)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,919人
売上高 2415億9400万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.7歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。