就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

【鉄道愛満載!南海電鉄活性化】【19卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3329(関西大学/女性)(2018/9/11公開)

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • 関西みらい銀行
  • 日伝
  • 関西アーバン銀行
入社予定
  • 日伝

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

転勤がなく給料もよく、また鉄道というみんなが知っている会社であったから。実際に周りにその鉄道会社に働いている人も知っており親近感があった。またインターンの実施場所も自宅から通う事の出来る範囲であった為。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく情報はない為商業施設に実際に赴きそこで感じたことを伝えられるように準備した。また、パンフレットは端から端まで目を通し、何をどういった切り口で言われてもわかるように予習した。インターネットの情報にもかなり目を通した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

考え方のユニークさと元気の良さ。鉄道は体育会系の人が多いと思うので、元気は必要不可欠なものであったと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

南海電鉄を利用しますか?

私は南海電鉄の沿線に住んではいない為、日常的には利用いたしません。しかし私はなんばシティやなんばウォークに頻繁に訪れ、楽しい時間を過ごしてきました。その過ごした時間がきっかけで、貴社のインターンに参加したいと強く思うようになりました。インターンに参加したら、商業施設について多く学びたいと考えています。

学生時代は何を頑張りましたか。

アルバイトです。飲食店でアルバイトをしております。そこでは多くの方が様々な理由で訪れられます。私は先ほども述べた通り、商業施設での人の幸せを作るということに非常に興味を持っているため、商業施設で今のアルバイトを実際にしているからこそ学べることを吸収しようと日々目標を自分の中で持ち、考えながら働いております。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社や沿線
参加人数
32人
参加学生の大学
関関同立以上。京大生も多く存在し、関関同立の自分では肩身が狭かった。
参加学生の特徴
ユニークな特技があったり強みがある。キャラがみんな強い。そしてここのインターンに受かっている人は他の鉄道のインターンも受かっていて友達。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

南海電鉄活性化

前半にやったこと

沿線の様々な場所に実際に訪れ見学した。前半はインプットが殆どでメモを取るのに必死。お汁ご飯の時間は社員と食べることもあったり、1000円を貰って各自で食べることもあった。

後半にやったこと

グループにわかれてひたすらプレゼンの準備。パソコンを使いパワーポイントも作った。グループで昼食もとり、グループごとの行動となっていた。その間も人事はかなり見ている。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

商業施設の担当の方や人事の担当の方や沿線開発担当の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あなたはそのままでいてほしい。といわれた。特技などはもちろんであるが、人柄も含めて、自分をそのまま採用してくださり、人生の良い経験になったと思う。もっと自分を見つめて生きていってほしいというメッセージももらえた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

みんなかなり仕事ができるのでついていくのが大変であった。アイデアを生み出せる人でないと厳しい。毎晩次の日の企画書を家で書く、という生活だった。グループに分かれた後も会社が閉まった後、場所を移して残業した。寝ないで作り上げた班もあったという。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

優秀な学生の存在、アイデアを出すことが自分は苦手であるという自覚ができた。インターンに5日間参加したからこそ、自分にはこの企業では向いていないと分ることができた。インターンの内容はもちろん、インターンでは周りの学生から学ぶことも多い。一生の仲間と思い出ができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際の地の情報をできるだけ多く取り入れるべきであった。そうすれば多く発言することができ、人事へのアピールになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に企画書に追われる日々、周りとの競争を味わうことができた。周りもみんな本気で、とにかく自分を光らせる事、アイデアを生み出すことが、いかにも働く、という事であった。また。実際に働いている若手職員とも多く話すことができ、自分の働くことへのイメージは持ちやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事はみんな顔がわかるし、自分のこともよく知ってくれている。自分も人事のことはよくわかっているので、何を伝えるべきなのかもわかっていたから。インターンで得た知識は、参加しなかった学生に比べて比較にならないものである。強すぎる武器を得られたと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私にはアイデアを出し続ける仕事は向いていないと正直に感じた。また、周りの学歴も高く、自分が一番低かったため、劣等感にさいなまれた。自分にはこの会社はレベルが高すぎたんだと正直に思う。入ることもできただろうが、自分が向いていないと自分で一番自覚したため、志望しようと強く思わなくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

文系はあまり関係がなく、選考が早まる程度であったが、理系のインターンの友達がインターンのおかげで内定をもらうことができたと言っているのを聞いた。理系は特にインターン枠が重要であったと思う。文系はうまくアピールすることができたらかなり有利に選考を進められる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの終わった翌月にまた全員集められ住吉大社に見学に行った。その時に就活についていろいろ聞かれたりした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を志望していた。とにかく大手や、みんなにすごいと思ってもらえる企業に行きたいと考えていた。インフラは就職も難しい為、入れたらかっこいいと感じ、絶対に内定を取ろうと考えていた。具体的には阪急阪神ホールディングス、京阪電鉄、関西電力、南海電気鉄道、大阪ガス、近鉄電車などである。このどれかに入ることができたらいいなと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界、インフラを受け選考を進めたが、自分にうそを付くような気持ちがずっと残った。やはり向いてない企業には行きたくないとだんだん強く感じ、本当に向いている仕事をさがすようになった。これが就活で一番大切であることなんだと分り、その後はするすると選考に進むことができた。業界は金融業界や、メーカー・商社の一般職へと変化した。

前の記事 次の記事
2016卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.20) 2021卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.9134)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

総合職(運輸系統)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 影響力の観点から業界トップ(あるいは寡占)であることを重要視していたため、元国有企業を中心に様々な業界のトップ企業を受けていた。JR東海も新幹線やリニアにより国に与える影響は大きいと感じ、選考を受けた。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月24日

東急電鉄株式会社

ビジネス体感コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に興味を持つ中で様々調べていくと東急という会社は事業内容がとんでもなく広く自分のやりたいことが何かありそうだと思ったので興味を持った。また、実際にあった方が魅力的で一緒に働きたいと素直に思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日

四国旅客鉄道株式会社

事務系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界に興味があり、多くの鉄道会社(JR)にエントリーした中で通ったのがJR四国だった。また、JR業界の中でも比較的規模が小さく、自分にあっている企業だと思っていたのでインターンをエントリーした中でも参加したい企業の上位だった。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月12日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

京王電鉄株式会社

鉄道営業部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,905人
売上高 2212億8000万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.5歳
平均給与 597万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。