- Q. 志望動機
- A.
タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒タカラスタンダード株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終は辞退したが全てオンラインでした。
企業研究
この企業を調べるにあたって、企業の新卒採用ホームページに書いてある内容がかなり役に立ったと思う。強みとなるもののワードや数字など、さまざまな観点から研究がしやすいような情報が多く記載されていた。その中で自身の就職活動の軸や、やりたいことなどを照らし合わせて当てはまったものをうまく面接やエントリーシートなどに利用するといいと思う。そしてそういった情報の中で、特に強みの部分であるが、「ホーロー」「商品力」「適正化価格」の3点がかなり前面に押し出されていた感があった。特に一番初めの「ホーロー」はタカラスタンダードが競合他社の中で大きく差別化を図っている部分であるので、それを知ることがこの企業を知る事の第一歩になると思う。
志望動機
私が御社を志望した理由として、「水回り」という日常生活を送る上で必要不可欠であるものを提供でき、社会貢献ができると考えたため志望いたしました。私自身、就職活動の軸として、「世の中に必要不可欠なモノやサービスを提供することができる企業に就く」というものを設定しています。その中でどの住宅にも存在する、シンクやお風呂、そしてトイレまでも提供することができる御社に興味を覚えました。そしてその中でもホーローという特筆した技術を生かした幅広い商品展開の能力は言うまでもないですが、なにより適正価格でお客さまに対しても誠実な姿勢をみせているところに、社会に向けて胸を張って仕事ができそうな印象を受けました。以上が私が御社を志望した理由です。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
学内セミナー
セミナーの内容
かんたんな事業内容を説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特に気をつけたことはないが、質問はできるように準備をしていた。実際にホーローの強さを見せてくれて面白かった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
特にそういったことはなかった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
下記のキーワードから一つ選んで、ご自分の強みとエピソードを具体的に教えてください。 「考動力」「粘り強さ」「フットワーク」「好奇心」「クリエイティブ」 200文字以上300文字以下
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
しっかり論理立てて、簡潔に文章が長くならないようにした。
ES対策で行ったこと
なぜ、タカラスタンダードに行きたいと思っているのか、そしてどこが強みでなぜいいと思ったのか経験を交えていうことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
自宅にて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あえて王道である「ホーロー」に触れる事なく「適正価格」という強みに触れたことがかなり好感触であった。
面接の雰囲気
若くて、年齢も近そうな方と面接を行った。かなりフランクにお話ししてくれたので、楽に緊張せずにできたと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが考えるこの会社の強みは?
これは、志望動機とは被ってしまうのですが、御社において大変魅力的だと感じるのは「適正価格」であると考えています。御社には、他社にはない「ホーロー」という素晴らしい技術を有しているのはもちろん存じ上げていますが、お客さまに対しての姿勢という部分で「適正価格」を選ばせていただきました。現在、社会問題として転売が取り沙汰されているのはよく知られていると思います。その中で私は、転売がされている商品は企業が価格の設定を世の中の市場に合わせていないからなのではないかと感じました。この結果実際に欲しい人が手に入らず企業もイメージダウンという影響を受けてしまうと思います。そのなかで御社の価格設定はどこで買っても一定であり、世の中に対しての誠実な姿勢を見せることができるのは強みだと感じました。
学生時代に頑張ったことと、それから得た知見。
私は中学校の時のサッカーの部活動で、キャプテンとしてその責務を全うしました。
私のチームはいわゆる弱小校で、サッカーに必要な人数である11人が集まらないという厳しい状況でした。その中で私はチームをまとめるという立場から責任感を持ってできる練習を考えたりしましたが、試合が毎週できるわけもなくモチベーションを保つことが難しいという壁にぶつかりました。うまく解決法が見つからず、部員と衝突することもありました。しかしその中でこのような状況に置かれてしまったら、逆に頑張る事の方が難しいのではないか?と自身の中で考えが変わりました。その結果、やる気がないならないなりに楽しくサッカーをできるような環境づくりに取り組みました。ここから相手の気持ちを思いやって対応する事の大切さを学びました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅にて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと聞かれたことに答えるという基本的なことができるように意識していた。面接官の態度があまり良くないのでそれに飲まれないようにもきをつけた。
面接の雰囲気
あまり、歓迎的な態度ではなく、厳し目の雰囲気であった。アイスブレイクなども一切なく、少しペースを作りづらかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学で学んでいることを教えてください。
私は、〇〇大学〇〇学部〇〇学科において、さまざまなことを学習してきました。その中で私はゼミナールにおいて、コミュニケーションについての研究を進めました。コミュニケーションと言っても、特に焦点を当てたのは国際交流についてです。現在外国人労働者の方が日本に来られていたり、逆に日本人である私たちが国際社会や海外に出る機会も非常に多い状況です。その中で、どのようにコミュニケーションを取れば円滑に会話が進み、意思疎通をすることができるのか、という法則や方法論を研究しています。今後卒業するにあたって、卒業論文にそれらの内容をまとめて行く予定です。そして自身の知識としてそれらを定着させたのちに御社の活動で活かしていきたいと考えています。
アルバイト経験で得たことを教えてください。
私はレストランと居酒屋の掛け持ちでアルバイトをしています。同じ飲食店ですが、各々にあった工夫する力を身につけました。配膳のような基本サービスはどちらも人数から必要な数を即座に判断し、要求される前に提供します。
そして前者は家族連れが多いため、お子様用の取り皿などを素早く渡すことを意識しています。対して後者は大人がお酒や交流を楽しむ場所です。そのため前者のようにあまり過干渉気味にならないように、グラスの数など最低限の情報を仕入れてその場の邪魔をしないように気をつけました。。結果、アンケートで「接客が良い」と評価され、「気が効くね」と声をかけられることが多くなりました。今後もこのように状況に応じて工夫する力を伸ばしていきたいと考えています。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
タカラスタンダード株式会社の選考体験記
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 技術職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/05/07公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 エリア総合職 ショールームアドバイザー の選考体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/09/03公開)
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
タカラスタンダードの 会社情報
| 会社名 | タカラスタンダード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカラスタンダード |
| 設立日 | 1912年5月 |
| 資本金 | 263億5600万円 |
| 従業員数 | 6,663人 |
| 売上高 | 2433億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小森 大 |
| 本社所在地 | 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 609万円 |
| 電話番号 | 06-6962-1500 |
| URL | https://www.takara-standard.co.jp/ |
