2023卒の先輩がタカラスタンダード事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒タカラスタンダード株式会社のレポート
公開日:2022年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終は辞退したが全てオンラインでした。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅にて
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと聞かれたことに答えるという基本的なことができるように意識していた。面接官の態度があまり良くないのでそれに飲まれないようにもきをつけた。
面接の雰囲気
あまり、歓迎的な態度ではなく、厳し目の雰囲気であった。アイスブレイクなども一切なく、少しペースを作りづらかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学で学んでいることを教えてください。
私は、〇〇大学〇〇学部〇〇学科において、さまざまなことを学習してきました。その中で私はゼミナールにおいて、コミュニケーションについての研究を進めました。コミュニケーションと言っても、特に焦点を当てたのは国際交流についてです。現在外国人労働者の方が日本に来られていたり、逆に日本人である私たちが国際社会や海外に出る機会も非常に多い状況です。その中で、どのようにコミュニケーションを取れば円滑に会話が進み、意思疎通をすることができるのか、という法則や方法論を研究しています。今後卒業するにあたって、卒業論文にそれらの内容をまとめて行く予定です。そして自身の知識としてそれらを定着させたのちに御社の活動で活かしていきたいと考えています。
アルバイト経験で得たことを教えてください。
私はレストランと居酒屋の掛け持ちでアルバイトをしています。同じ飲食店ですが、各々にあった工夫する力を身につけました。配膳のような基本サービスはどちらも人数から必要な数を即座に判断し、要求される前に提供します。
そして前者は家族連れが多いため、お子様用の取り皿などを素早く渡すことを意識しています。対して後者は大人がお酒や交流を楽しむ場所です。そのため前者のようにあまり過干渉気味にならないように、グラスの数など最低限の情報を仕入れてその場の邪魔をしないように気をつけました。。結果、アンケートで「接客が良い」と評価され、「気が効くね」と声をかけられることが多くなりました。今後もこのように状況に応じて工夫する力を伸ばしていきたいと考えています。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
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タカラスタンダードの 会社情報
| 会社名 | タカラスタンダード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカラスタンダード |
| 設立日 | 1912年5月 |
| 資本金 | 263億5600万円 |
| 従業員数 | 6,663人 |
| 売上高 | 2433億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小森 大 |
| 本社所在地 | 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 609万円 |
| 電話番号 | 06-6962-1500 |
| URL | https://www.takara-standard.co.jp/ |
