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タカラスタンダード株式会社

【魅力を伝える営業の挑戦】【23卒】タカラスタンダードの総合職の本選考体験記 No.37419(非公開/非公開)(2022/11/15公開)

タカラスタンダード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒タカラスタンダード株式会社のレポート

公開日:2022年11月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考を受ける地域によって異なるかもしれませんが、二次面接までがオンラインでした。最終面接は特別な事情がない限り対面面接のようでした。

企業研究

タカラスタンダードはホーローを強みに住宅設備を扱っている会社です。そのため、他の住宅設備会社と異なる魅力を理解し、そのうえでなぜタカラスタンダードを志望しているのかを伝えられるように企業研究を行いました。具体的には、ホームページや採用サイト、マイページに掲載されていた動画を視聴して理解を深めました。どのコンテンツを見ても、社員の方々がホーローの製品に誇りをもって働いていると見受けられ、人々の生活に貢献していると実感できそうだと感じました。また、「ホーロー」のほかに「見せて売る」、「適正価格政策」をタカラスタンダードの軸として掲げており、面接で志望動機を話す際はこのいずれかには触れると良いと思いました。

志望動機

私がタカラスタンダードを志望する理由は、営業職として、「生き生きと過ごせる空間を多くの人に届けること」に挑戦したいためです。この思いは、御社の唯一無二のホーローを用いた住宅設備製品を多くのお客様にお届けし、人々の生活を直接支えることで実現できると感じています。加えて、御社はホーローの開発・製造を行われており、より優れたホーロー製品を提供できると考えます。また、ホーローの分野だけでなく、パネル事業等新たな分野への展開も行っており、今後より広く人々の生活空間を豊かにできると感じています。御社の営業職として、私の努力を続けられる強みを活かして、変容が激しいこれからの社会ニーズに合わせた製品を提供し、豊かな社会の創造を実現したいです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
動画視聴のため自由
実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン(リクナビからエントリーした後、メールで動画が送られてくる)

セミナー名

タカラスタンダード早わかり講座、当社の事業と今後の展開について

セミナーの内容

タカラスタンダードの軸、ホーロー、今後の事業展開

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

選考を受けるにあたって重要そうな箇所はメモを取りました。今後の事業展開については、動画のみでは理解しきれない部分があったので、面接の逆質問の時間に面接官に尋ねました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できたと思います。参加したことで基本的な情報を知ることができたので、参加した方が良いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

苦しいときに自分とどのように向き合ってきたか?どのように工夫して乗り越えたか?を教えてください。/下記のキーワードから一つ選び、ご自分の強みとエピソードを具体的に教えてください。
「粘り強さ」「サポート」「フットワーク」「(人を)巻き込む」「主体性」
/あなたが印象に残った当社の特徴について、その理由を含めてご記入ください。/ご自身の強みをどのように仕事に活かしたいですか?志望職種に沿ってお書きください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どの項目も簡潔に理解しやすく書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議等のサイトを利用し、投稿されていたエントリーシートを参考にしました。文の構成を特に意識して見ていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsに接続して面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に明るく話すことを意識しました。基本的な質問ばかりだったので、大きなミスマッチがなく堂々と話していれば通過できるのではないかと感じました。

面接の雰囲気

冒頭に雑談をしてくださり、リラックスして臨むように言っていただきました。面接は終始柔らかい雰囲気で行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業職を希望していますが、希望と違うショールームアドバイザーについてはどのように考えていますか。

営業職は第一志望ではありますが、エンドユーザーの方々と最も近い立場で関わることができるショールームアドバイザーにも魅力を感じています。御社のマイページに掲載されていた動画を拝見した中で、ショールームアドバイザーの方々がショールームに来店したお客様の前で、バーナー等を用いてホーローの使いやすさを実際に再現している場面がありました。そのようにお客様にホーローの魅力を直接伝え、リアクションを感じ取ることができるショールームアドバイザーは、やりがいを感じられると考えます。また、ショールームアドバイザーに適性があると判断してくださった場合には、私の努力を続けられる強みを活かし、お客様目線に立つことで御社の製品の魅力を伝えられるよう日々精進していきます。

総合職は全国転勤がありますが、転勤についてはどのように考えていますか。また、配属先として関東が第一希望なのはなぜですか。

転勤については全国どの地域でも問題ありません。大学入学を機にそれまでまったく縁のなかった〇〇県に引っ越しましたが、そこで多くの発見があり、様々な地域で異なる地域性や文化に触れることは大変貴重なことだと実感しています。また、その中でも関東圏が第一希望の理由としましては、国内で最もあらゆる機関が集中して存在しており、発見の機会が多くあると考えているためです。

以下、これについて深堀りされました。
質問:第二希望や第三希望の配属先にならない可能性もありますが、それでもやっていける自信はありますか。
答え:問題ありません。先ほど申し上げた大学入学による引っ越しの経験から、どの地域に住んでも貴重な経験と捉えて前向きに生活することができると考えます。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を一通り解いて対策しました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語があり、合計で約1時間程度のSPIでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsに接続して面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接で答えた内容と違いがないように注意しました。また、短所について深堀りされた際、短所の克服法や業務の中でどのように短所を補いながら働くかを深堀りされたので、答えられるようにしておくと良いと思います。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気で面接を進めてくださいました。短所を話した際は、他の話題より厳しめに深堀りされたように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職の仕事についてはどのようなイメージをしていますか。どこに営業へ行くイメージをしていますか。

ハウスメーカーや工務店等へ訪れて、御社の製品の魅力を伝えることで製品を多く取り扱っていただき、御社の売上に貢献する仕事だと理解しています。

以下、これについて深堀りされました。
質問:営業先の工務店等の中には、少人数で経営をされているような小さなオフィスも多いが、そういったイメージはしていますか。
答え:はい、どのような営業先だとしてもお客様の気持ちに寄り添いながら、御社の製品の魅力を伝えて製品を取り扱っていただくという営業の業務を変わらず行っていきたいと考えています。
質問:もし営業に訪れるなら、小さなオフィスよりも大きくきれいなオフィスが良いと思いますか。
答え:いいえ、どの営業先であっても先ほど申し上げたように営業の仕事に誠実に取り組みます。

弊社のテレビCMを見たことはありますか。

あります。

以下、これについて深堀りされました。
質問:有名芸能人に出演してもらい制作に力を入れていますが、弊社のテレビCMを見てどのようなイメージをもたれましたか。
答え:著名な芸能人が出演されていることで、視聴者の目に留まりやすいと感じました。また、テレビCMの舞台が御社のショールームであり、ショールームアドバイザー役とお客様役の方が出演されていたため、お客様はショールーム来店時のイメージがつきやすいと感じました。
質問:最近はテレビを見ない人も増えていると思いますが、弊社のテレビCMを目にする機会はよくありますか。
答え:はい、私は比較的テレビを見る機会が多いので、よく御社のテレビCMを拝見しています。

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タカラスタンダードの 会社情報

基本データ
会社名 タカラスタンダード株式会社
フリガナ タカラスタンダード
設立日 1912年5月
資本金 263億5600万円
従業員数 6,663人
売上高 2433億8000万円
決算月 3月
代表者 小森 大
本社所在地 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 609万円
電話番号 06-6962-1500
URL https://www.takara-standard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130575

タカラスタンダードの 選考対策

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