2019卒の大阪教育大学の先輩がタカラスタンダード事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒タカラスタンダード株式会社のレポート
公開日:2018年9月11日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業)
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
紳士的には姿勢であったことが評価されたのだと思います。またインターンで熱意のある姿勢を見せることができたことが、大きかったと思います。
面接の雰囲気
面接官の方が、説明会やインターンでもお会いした方だったので、とても和やかな雰囲気で面接ができたと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所はチャレンジ精神旺盛であるということです。私はこれまでにバスケットボール、水泳、合気道と様々なスポーツに挑戦してきました。またアルバイトでは塾講師で生徒を合格へと導き、イタリアンバーでは簡単な調理と接客を学び、飲食業界の大変さを学びました。またボランティアにも挑戦し、子ども食堂という場所で、子どもたちのためにカレーやサラダなどの料理を振舞ったり、学校の宿題を見てあげたりしていました。私の短所ですが、極度に緊張してしまうということです。普段は誰とでも話せる明るい性格なのですが、このような面接などの公の場では緊張してしまし、上手く言葉が出せないことがあります。これからは社会人になり、自分でアクションを起こす中で、この短所を克服していきたいと考えています。
浪人経験について教えて下さい
私は一年浪人をして今の大学に通っています。浪人時代は予備校に通って、勉強を頑張ってきました。現役の際は、友達とワイワイと楽しく勉強していましたが、浪人時代は一転、個別の学習ルームで一人で勉強に励むことで、自分と向き合うことができ、とてもいい時間になったと思います。友人たちが大学生になり、時々会うことで楽しそうにしていることに羨ましさを感じながらも、自分も来年こそは、とモチベーションに繋げて受験勉強に励んでいました。結果的には、一番志望していた大学には行けなかったのですが、浪人時代の自分と向き合うことの大切さを知ったことから、合気道という武道に挑戦するといった流れになったので、良かったと自分では思っています。
タカラスタンダード株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 技術職 の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業) の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業) の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の1次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 営業(代理店営業・直需営業・特販営業) の1次面接(2025/5/9公開)
- 2026卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の1次面接(2025/5/7公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の1次面接(2025/1/17公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の1次面接(2024/11/21公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 エリア総合職 ショールームアドバイザー の1次面接(2024/9/6公開)
- 2025卒 タカラスタンダード株式会社 事務系総合職 の1次面接(2024/9/3公開)
メーカー・製造業 (住宅・インテリア)の他の1次面接詳細を見る
タカラスタンダードの 会社情報
| 会社名 | タカラスタンダード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカラスタンダード |
| 設立日 | 1912年5月 |
| 資本金 | 263億5600万円 |
| 従業員数 | 6,663人 |
| 売上高 | 2433億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小森 大 |
| 本社所在地 | 〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 609万円 |
| 電話番号 | 06-6962-1500 |
| URL | https://www.takara-standard.co.jp/ |
