就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本空調サービス株式会社のロゴ写真

日本空調サービス株式会社

【鉄道と歴史の絆】【23卒】 日本空調サービス 技術職の通過ES(エントリーシート) No.99744(筑波大学/男性)(2022/10/25公開)

日本空調サービス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年10月25日

23卒 本選考ES

技術職
23卒 | 筑波大学 | 男性

Q.
卒論テーマや得意科目等について記入してください。

A.
私は、歴史地理学の中でも、鉄道に関連する分野に焦点を当てて勉強してきました。それを活かし、卒業論文では千葉県を走る流鉄流山線と、地元の重要な産業であった流山みりんの関係性を探る研究をする予定です。 続きを読む

Q.
部活動・サークル活動・アルバイト等について記入してください。

A.
アルバイトは、近隣のマルエツで早朝から働いており、開店作業や品出し、レジなどを担当しています。サークルは、「旅と鉄道の会」に所属し、書記としてミーティングなどでの議事録の作成を担当していました。 続きを読む

Q.
あなたの志望動機について教えてください。

A.
私は、縁の下の力持ちとして世の中のインフラを支え、日常の当たり前を創る仕事をしたいと考えています。貴社では、空調設備などの様々な設備の維持管理や保全、ソリューションの提案を行っています。それにより、多くの施設の安定した操業や稼働、快適な環境づくりを支えています。加えて、文系でも技術者として最前線で活躍できるフィールドがあります。これらの点に魅力を感じ、貴社を志望しました。私は、鉄道の趣味に対して10年近く向き合ってきたほか、大学生から始めた早朝のアルバイトに関しても2年以上続けています。このように、私は一つの物事に対して長期的に、また真剣に向き合うことができます。貴社ではメーカーを問わずサービスを行っており、業務の幅も広いため多くの知識や技術を習得し続ける必要があります。私は貴社での仕事を着実に身につけていきながら、様々な企業、ひいては各業界の下支えとして活躍していきたいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代で特に力を入れたことと、そこで得られたことをどう当社で活かそうと考えますか。

A.
私は、専攻分野である歴史地理学の勉強に注力しましたが、特に実習の授業には力を入れました。なぜなら、実習は座学とフィールドワークを組み合わせることで、様々な事象を幅広く、より深く理解することができる点をとても面白いと感じたからです。座学としての事前調査では、調査対象についてより多くの知識を得られるように、図書館やインターネットを利用して文献や資料を読みました。ここで得られる知識の量により、現地で得られる学びの質や量も変わるためです。フィールドワークでは、視野を広げることを意識しました。それにより、幅広く知識と結びつけて考え、深い理解に繋げることができました。この経験をもとに、まずは貴社での研修や資格の勉強に力を入れ、技術者として必要な知識を幅広く吸収していきます。そして、現場での業務にその知識を活用することを通して実践的な学びを得ていき、いち早く技術者として成長していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本空調サービス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

日本空調サービスの 会社情報

基本データ
会社名 日本空調サービス株式会社
フリガナ ニホンクウチョウサービス
設立日 1964年4月
資本金 11億3900万円
従業員数 2,271人
売上高 644億3800万円
決算月 3月
代表者 依藤 敏明
本社所在地 〒465-0042 愛知県名古屋市名東区照が丘239番2
平均年齢 40.3歳
平均給与 658万円
電話番号 052-773-2511
URL https://www.nikku.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1132755

日本空調サービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。