株式会社長栄のロゴ写真

株式会社長栄

【収納スペースに注目!】【19卒】長栄の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3084(龍谷大学/男性)(2018/4/13公開)

株式会社長栄のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 長栄のレポート

公開日:2018年4月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 龍谷大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合同説明会でインターンシップに誘われたため。また、人事の方がすごくプレンドリーでもっとこの会社のことをインターンシップを通じて知りたかったため。このときは、不動産業界の会社が何を仕事にしているのかが分からなかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考は無く、応募をすればインターンに参加することができた。インターンシップ当日までに予習したこともなく、知識ゼロの状態で挑んだ。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都本社
参加人数
6人
参加学生の大学
佛教大学が二人、橘大学が二人、龍谷一人、他一人。あまり学歴は高くなかったイメージ。
参加学生の特徴
不動産業界を志望しているってよりかは、少し興味があるなというような人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

予算に合わせて、家の中を変えよう。

1日目にやったこと

課長の方から1時間程度、不動産業界についてや会社の説明をお聞きし、残り1時間程度は部屋のなかをアレンジしていき、終わりにはグループごとに簡単な発表というグループワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

トイレやキッチンをいい感じでアレンジできていて、パッと見では綺麗な部屋にすることが出来ていた。しかし、その部屋に住む想定している人数の割には、クローゼットなどの収納スペースが少なくなっており、絶対売れるとは思わないと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

おそらく自分たちで部屋をアレンジしていくグループワークは30分程度しかなく、全然時間が足りなかった。予算に合わせて、トイレやキッチンを変更していくのだが、トイレやキッチンの変更する選択肢がとても多く、どれにするのかが全く決まらなく時間を無駄にしてしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

短い時間ではあったが、部屋1つをお客様が住みたいと思える様にするには色々なことを踏まえ、実際に住んでみた感じを想像しなければ絶対に成功しないなと学習しました。また、機能だけではなく、同じトイレであっても色が違ってくるとお客様に売れなくなってしまうので、創造力も必要だなと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

売れていないマンションを売れる様にするという内容だったので、人気の物件や人気のデザインを予め、ネットなどで情報収集しとけばもっとスムーズにワークが進められたのかなと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

僕は、ノルマがしっかりある不動産の営業はとても嫌で、この会社は営業もなく、ノルマも全くないとのことで良かった。しかし、部屋をアレンジして売れたとしても、それは自分が部屋をアレンジしたことによってお客様に選んでいただいたのかがハッキリ分からないなと感じたためです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大手企業の様に、本選考がインターンシップ参加した人のみであるとかは一切ない。また、参加下からと言って、本選考にプラスということでもない。だが、社員の方の雰囲気が分かったり、比較的少人数での開催なので顔を覚えてもらったりすることはあるかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プレゼンをして頂いた課長の方が、合同説明会ではとてもフレンドリーであったのに、インターンシップ当日は疲れていたのか、表情も暗く元気が無いように見えたため。元々、人柄がいいなと思ってインターンシップに参加したので、そこのショックはとても大きかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

普通の不動産営業の仕事内容とは少し異なっているので、インターンシップでの会社説明会を聞かないと仕事内容が分からないように思う。これは、自分自身の会社分析には役に立つが、採用される際のプラスにはならない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に特別選考ルートに招待してくれたり、ランチや夜ご飯の誘いがあったりした訳ではない。なので参加しないからと言って、不利になる様なことはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界も職種も全く決めていなかった。会社の規模は、スタートアップの100人以下の規模は嫌だったが、100人以上であれば特に希望はしていなかった。まず、どのような会社、どのような仕事があるのかがまだ分からない状態だったので、出来るだけインターンシップのような就活イベントに出向き、情報収集しようと試みていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界や業種を絞るということまでにはならなかったが、不動産業界が希望の1つにはなった。また、不動産業界や不動産の仕事内容を学んだことによって、他の業界や職種はどのような感じであるのかが気になったので、就活に対するモチベーションは格段に上がったように思う。そして、同い年の就活生と触れ合うことで、同級生はどういう風に業界や業種を考え、どういう行動をしているのかを知ることができ、とても参考になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三井不動産ビルマネジメント株式会社

夏季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと不動産業界に興味があり、建物をつくるだけでなく、その後の運営を通じて利用者の過ごし方やビルの価値を高める仕事に興味を持った。中でも三井不動産ビルマネジメントは、設備管理だけでなく、テナントへの提案やイベント、ウェルビーイングなどソフト面からもビルの価値向上...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

三井不動産株式会社

Summer CollageAコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音としては、日本を代表する最高峰のデベロッパーがどのような視点で「街づくり」を行っているのか、その圧倒的なスケール感と泥臭い思考プロセスを体感したかったからです。元々まちづくりや空間デザインに興味がありましたが、単なる綺麗なビル開発ではなく、地域住民や地権者を巻...続きを読む(全248文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

株式会社一条工務店

企業研究準備&営業実践コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味があり、実際の営業や家づくりの流れを体験できる点に魅力を感じたため参加した。また、施工現場の見学や住宅性能を体感できるプログラムがあり、企業理解を深められると考えたことも理由である。選考が比較的参加しやすく、業界研究を進める目的でも参加した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

株式会社西武不動産

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心を持っており、もともと鉄道業界とデベロッパーを志望していたため。西武鉄道の開発部門を担う役割に魅力を感じたため。また、開発部門が都心、沿線、リゾートの3つに分かれており、沿線外にも多様なアセットを持っている点に他社には無い魅力を感じた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動にあたって多種多様な業界に関する知識を身につけたいと考え応募した。インターンシップの参加にあたってはその後の早期選考や選考優遇につながりそうなものから応募していた。またこの企業はESと性格検査のみでエントリーできるので興味がなくともエントリーしてみるのはお...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で存在を知り、公共性の高さに強く魅力を感じたことがきっかけです。当時は街づくりに高い関心を持っており、地域社会に広く深く貢献できる環境で学びたいと考え、参加を決めました。公的な視点から地域を支える仕事のやりがいや、実際の業務の雰囲気を肌で体感したいと考え...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味があったが、中でも社風や会社の事業内容、規模感が自分の軸に近かったため。元々企業の物件が好きで志望度も高かったため。さらに面接なしで参加できるのであれば出さない手はないと感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズ株式会社

1dayインターンシップ~ワークスタイルセミナ~> / 総合職 不動産仲介営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でも売買仲介に興味があり、その中でも業界大手である野村不動産ソリューションズの仕事や社風を知りたいと思い参加しました。また、1dayで業界研究と仕事理解を深められる点にも魅力を感じました。参加企業を選ぶ際は、業界内での知名度や実際の業務を体験できるプ...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. いろんな業界を見てみたいと思い、夏のインターンは1dayで手軽に参加できるものを探していた。そのなかでも、不動産系を見ようとした時、過去に住んでいた賃貸の管理者として関わりのあったハウスメイトのインターンに参加しようと決めた。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

長栄の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長栄
フリガナ チョウエイ
設立日 1988年4月
資本金 7億1476万4000円
従業員数 261人
売上高 110億800万円
決算月 3月
代表者 舩井 渉
本社所在地 〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町3丁目70番地第5長栄アストロビル
平均年齢 35.5歳
平均給与 505万円
電話番号 075-343-1600
URL https://www.kk-choei.co.jp/
NOKIZAL ID: 2207609

長栄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。