就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新日本理化株式会社のロゴ写真

新日本理化株式会社

【化学×食品メーカー、新たな視点】【21卒】新日本理化の冬インターン体験記(理系/総合職)No.12371(宮崎大学大学院/男性)(2021/1/20公開)

新日本理化株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 新日本理化のレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 宮崎大学大学院
参加先
内定先
  • 一般財団法人日本食品分析センター
入社予定
  • 一般財団法人日本食品分析センター

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学での専攻が化学で自分の経験を少しでも生かせる企業を探していたところ見つけたから。また、第一志望業界は食品メーカーだったが就活をはじめてまだ間もなかったこともあり幅広く企業をみたいと考えていたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

化学メーカーといっても製造しているものは多岐に渡っていることを知っていたので、ある程度の知識をいれて行きました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都
参加人数
20人
参加学生の大学
知る術がなく大体しか分からないが、大学院生が多かったと思われます。
参加学生の特徴
ほとんどが理系と思われ、化学や工学を専攻する学生が特に多かったと思はれます。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明・研究所見学と質疑応答

1日目にやったこと

研究職の社員数名と人事の方からまず会社説明・業務説明がなされました。その後、いくつかのグループに分かれ、隣接した研究所の設備を見学させてもらいました。最後に質疑応答の時間が2時間弱ありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

質疑応答の際に人事の方が自分の経歴をもとに就職活動全体を通してのアドバイスをしてくださったが、その時に自分の興味のない業界も一度はみてみた方がいいという話をされたのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本インターンシップでは発表などなく、基本的には会社説明会のようなインターンであったため、大変だったことや苦労したことはほとんどありませんでした。強いていうのであれば、会社が製造している製品についてあまり興味をもつことができなかったことが自分が働くイメージが沸かない原因になったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

研究所の見学は参加しないとできないためいい経験になったと思います。研究所は自分が大学で使用経験のある機器もあれば、初めてみたような設備もあり刺激的でした。また人事と研究職の社員の話し方などから人柄なども感じ取ることができたことはとても良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

水素化技術を持っている他の企業や水素化が経済の発展にこれからどう活かされていくかをもう少し詳しく調べておけば良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究所があらたに新設されるという話をインターンの時に聞かされたが、私たちが見学を行った研究所は旧研究所であったため想像しにくかった。また、個人的な背景として大学での研究と企業での研究の分野がだいぶ異なっていたため、研究所をみても自分がここで研究を行っている姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の際には自分の研究プレゼンがあることをインターンの際に聞かされたのですが、私の大学での研究は主に食品関連のことを行っていたことや5分という説明するには短すぎる発表時間であったことからプレゼンは圧倒的に不利であると感じ、内定は出ないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり自分が食品に関心が高いということとそもそも自分が研究職に向いているのかという部分も自分で不安であったため志望度は下がりました。志望度は下がりましたが、インターンに参加したことで食品に対する興味関心を再確認できたことは良かったと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考へ繋がること、また少人数なインターンだったため質疑応答などで顔を覚えてもらいやすいことから本選考では有利になると思いました。またインターンに参加することで志望度を示すこともできると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は早期選考を受けることができた。しかし実際にはコロナの影響もあり一般の応募者と同じだったと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動をして間もなかったため、ざっくりと食品業界をみていました。具体的には大手冷凍食品メーカーや大手即席麺メーカー、大手製菓メーカーなどのいわゆるBtoC企業です。当たり前ですがここら辺の企業はES通過だけでも非常に難しいと言われていたので、あまり知名度がなく倍率が低いと考えられるBtoB企業についても少しずつ調べていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

初めての化学メーカーのインターンだったことから、自分がイメージする研究職とは結構差がありました。製品が普段何気なく使っている製品に使われていることは非常に興味深かったのですが、研究手法が全く理解できない点は仕方がないと思いながらもやはり食品に関することをやりたいと思わされました。その後化学メーカーはあまりエントリーせず食品に絞って就活を行いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 新日本理化のインターン体験記(No.5681) 2024卒 新日本理化のインターン体験記(No.32747)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新日本理化株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

新日本理化の 会社情報

基本データ
会社名 新日本理化株式会社
フリガナ シンニホンリカ
設立日 1919年11月
資本金 56億6000万円
従業員数 413人
売上高 327億300万円
決算月 3月
代表者 三浦 芳樹
本社所在地 〒612-8224 京都府京都市伏見区葭島矢倉町13番地
平均年齢 44.8歳
平均給与 702万円
電話番号 06-6202-0624
URL https://www.nj-chem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138522

新日本理化の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。