就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ガイシ株式会社のロゴ写真

【未知への挑戦、具体的な学び】【23卒】日本ガイシの夏インターン体験記(理系/就職活動StartUpセミナー・仕事体感ワーク(技術系)・DX職体感ワーク)No.20416(大阪市立大学大学院/男性)(2022/3/9公開)

日本ガイシ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 日本ガイシのレポート

公開日:2022年3月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 下旬
コース
  • 就職活動StartUpセミナー・仕事体感ワーク(技術系)・DX職体感ワーク
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーへの就職を検討していた中で名前の知っている企業での開催だったから。また、名前も「就職活動Start Upセミナー」だったので始めたての自分には大きな学びがあると期待したので参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみでの選考であり、内容も漠然としていたので自分が伝えたいことを見失わない様に意識しながら書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの内容のみで判断されている。充実感という漠然とした内容なのでエピソードでの具体性などが見られている気がした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「あなたが充実感を感じることについて、他人が共感できるように教えてください」
550

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

設問が漠然としていたので行った行動に対してどの様に考えてその行動に至ったかがわかる様に書いた。

ES対策で行ったこと

内定者やこのインターンシップに参加した先輩のESが見れるサイトに登録し自身のESと比べて修正を何度も行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
オンラインでの参加だったので詳しいことは分からないが幅広い大学からきていた印象がある。
参加学生の特徴
化学メーカーのセミナーなので理系の院生がほとんどを占めていた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

自己分析ワーク
仕事理解グループワーク
DX職体験グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は就職活動Start Upセミナー
2日目は仕事理解グループワーク
3日目はDX職体験グループワーク

このインターンで学べた業務内容

就職活動Start Upセミナーでは自己分析のやり方を学んだ。
仕事理解グループワークでは設計職の業務内容を学んだ。
DX職体験グループワークではDX職の業務内容を学んだ。

テーマ・課題

自己分析ワーク・日本ガイシのDX職を体験する。

1日目にやったこと

就職活動Start Upセミナーではまず企業説明が行われた。その後、企業の見方や自己分析の仕方についてのセミナー、ワークがあった。最後に職種の説明と今後の採用案内が行われた。

2日目にやったこと

日本ガイシの設計職についてのグループワークが行われた。実施にあった事例を元にワークが行われた。いくつかある選択肢の中からメンバーで話し合って答えを決めて、それについてフィードバックが行われた。

3日目にやったこと

日本ガイシのDX職の体験グループワークが行われた。進め方は2日目と同じであった。ただ、座談会が長めに取られていたので情報系の社員に実情など様々な質問をする機会が設けられていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会が設けられていたので直接関わることが出来た。時間も長めに設定されていたので様々な質問をする事が出来た。インターンシップを通してのフィードバックなどは特に無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目、3日目ともにグループワークに使う資料が非常に複雑だった。要らない情報が入っていたり、要る情報が抜けていたり、情報を人事に問い合わせるなで情報処理能力が求められていた。特に3日目はそれに加えて提案を行う口調や言葉遣いについても求められていたので苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを1日中行っていたのでかなり話した。最後に学生だけで話す場が設けられ、情報交換などえお行った。

インターンシップで学んだこと

1日目では就職活動を始めるにあたって重要なことなどがまとめられており非常に学びがあった。2日目以降は日本ガイシにおける設計職種およびDX職の業務内容の一部に触れる事が出来たのは大きな学びであった。全体を通して技術系社員とも多く関われたので良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

2日目以降のセミナーではグループワークが中心になってくるのでグループワークの円滑な進め方などは事前に知識として知っておいて損はないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直にいうと私がやりたいような業務内容ではなかったのでこの企業で働いている自分は想像できなかった。しかし、非常に業務内容に重きをおいたインターンシップでしたのでその業務内容がやりたいことと一致すればイメージを繊細に浮かべることが出来るインターンシップだったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで題材となっていた設計職およびDX職の業務内容が自分のやりたいことと異なっていたので内定のことは考えなかった。参加していた学生のレベル的にはグループワークの雰囲気などから考えても高くはないと感じたので選考を受ければ内定は出ると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

正直にいうと私がやりたいような業務内容ではなかったのでこの企業で働いている自分は想像できなかった。そのため志望度としては下がった。また、企業の事業内容についても想像していた化学メーカーとは異なったので志望度は下がった。また、ワークの答えに納得がいかなかったのも理由の一つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの最後に推薦応募などについてのアナウンスがされていたので本選考には影響してくると考えている。面接やESの免除等があるかについては応募しなかったので分からない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップ参加後に人事や社員からの特段のフォローなどはなかった。また、懇親会等のイベントもなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期はまだ就職活動を初めて間もないころだったので業界などは特に絞っていなかった。その中でも自身の専攻である電気電子系の知識を活かせる電子部品メーカー、電機メーカー、プログラミングの知識を活かせるIT業界、研究で触れたことにより興味を持った化学業界に少し興味があった程度である。企業なども特に調べてはいなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本ガイシの設計職やDX職について詳しく分かったが日本ガイシでの業務内容が自分に向かないと感じた。社員の雰囲気については非常に明るく自分に合っていると感じた。これまで漠然と考えていたDXについて自分がどの様なDXに興味があるかを明らかにしようと考える様になった。志望業界や志望企業については特に変化はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本ガイシのインターン体験記(No.19355) 2023卒 日本ガイシのインターン体験記(No.21388)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ガイシ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る

AGC株式会社

AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間 -化学品事業編- / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AGCがガラス・化学・ライフサイエンスなど幅広い事業で社会を支えている点に興味があり、実際にどのような技術者が活躍しているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。また、化学品・ライフサイエンス両方のカンパニーを比較しながら職種理解を深められる点に魅力を感じ...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社トップ精工

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本電気硝子株式会社

化学系1dayワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

日本板硝子株式会社

2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

日本特殊陶業株式会社

新規事業体感ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する

セントラル硝子株式会社

5daysインターン / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

ヒメジ理化株式会社

企業選び・自己理解・面接講座・座談会
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

鳴海製陶株式会社

1DAYS(国内・海外営業部)インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 希望の勤務地にあり、研究内容とも通じる部分があった企業だったのでインターンに参加してみようと思った。また、建築や住宅系には昔から興味があったのでその中で業界シェアトップであることも参加するきっかけの一つになった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月22日
問題を報告する

日本ガイシの 会社情報

基本データ
会社名 日本ガイシ株式会社
フリガナ ニホンガイシ
設立日 1919年5月
資本金 700億6400万円
従業員数 19,932人
売上高 6195億1300万円
決算月 3月
代表者 小林 茂
本社所在地 〒467-0871 愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
平均年齢 40.5歳
平均給与 845万円
電話番号 052-872-7181
URL https://www.ngk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131682

日本ガイシの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。